SSブログ

広商生麺 (ひろしょう イケめん)@ラーメン [ 広島-麺類]

広島市内には、「広島商業高校」が「市立」と「県立」の2校ありますが
甲子園常連の野球名門校の「広商」は、「県立広島商業高校」の方で
もう一方の「市立広島商業高校」は「市商」と呼ばれています。

今日、紹介する「広商生麺 (ひろしょう イケめん)」は甲子園常連の
「広商」の生徒が企画販売するラーメンです。
実は「広商」では、実習として生徒による企画・仕入・販売を行う「広商
デパート」を毎年開催しております。
先日、偶然に「たかのばし商店街」で「広商デパート」宣伝のためにプレ
ショップとして「広商スピリットSHOP」を開店しているのに遭遇しました。


    

ここで販売されていたのが、「広商生麺(ひろしょう イケめん)」です。
元々、生徒が企画した広商オリジナルラーメンで「イケ麺」と呼ばれ販売
されていましたが、このたび「広商生麺」として商標登録が出願され、
「広商デパート」などで限定販売されています。





中身は、生麺・チャーシュー・スープ各二人前で500円
生麺は最上質の小麦を使用し防腐剤や着色料などの余分な添加物を
一切加えず、ほぼ手作業・無添加で作られています。
もちろん濃縮液体スープ・チャーシューにも余分な添加物は加えられて
おらず、さっぱり身体にやさしいラーメンとして企画されています。



これ、麺・チャーシューは2人前ですw
味は広島風醤油トンコツ、無添加で上質の材料を使用されているので
優しく懐かしい味に仕上げられています。





中細シコシコとして小麦の香りが強い麺で、チャーシューも薄切りですが
パックされた物としては充分な味です。
全体的に優しい味でまとめられた、懐かしいほっとするようなラーメンで
かなりレベルの高いものでした。

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした

  PS.「いけ麺」さんにこの記事を捧げます (笑)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

記事本文で、何度も連呼していただき、どうもありがとうございました(*o☆)\バキッ

ラーメン完成画像、かなりイケてますね~!メチャ旨そう。
食べに行けないのが、残念です(^_^;)
by (2007-11-29 23:41) 

ユキ

おいしそ。
お取り寄せもあればいいのに!
by ユキ (2007-11-30 11:42) 

ぐす

大勝軒のラーメンかと思っちゃいました(^_^.)
麺が特に美味しいそう!
by ぐす (2007-12-01 00:10) 

僕も大勝軒に似てるなと。
こんなラーメンが自宅で食べられたら
幸せです~。
by (2007-12-01 10:00) 

青沢東(QMY)

広島の商業高校って面白い勉強ができるんですね。これは社会で即戦力としてやっていけるカリキュラムですよね。生徒もやりがいがあって、私も参加したくなりました。
by 青沢東(QMY) (2007-12-01 10:30) 

たかぼん

パックされているラーメンなのに完成写真はお店に出てくるようなラーメンになっていますね。
高校生が企画・販売しているのも凄いです。
by たかぼん (2007-12-01 16:32) 

へろーめ

> いけ麺さん 
このラーメンは、いけ麺さんには是非食べて欲しいものです。
なかなか手に入らないので、次に手に入ったら送りましょうか?

> ユキさん 
さすがにお取り寄せは難しいでしょうね。

> ぐすさん 
スープより麺の方が良かったです。
原価がかなり高いと思うので、店に出すものより良質かもしれません。

> EP71さん
ラーメン自体の味を見たかったので
薬味などパックに入って無いものは入れておりません。
でも、結構満足度の高い味にまとまっていました。

> QMYさん
元々は長野商業高校の「長商デパート」をまねて始めたようです。
広商デパートは今年で25年目ですが、長商デパートは70年以上の歴史があります。

> たかぼんさん
今年の広商デパートは、12月15・16日に開催されます。
女子高生が販売していますよw
by へろーめ (2007-12-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。