SSブログ

修悦文字@日暮里駅 [東京2008]

今回の東京で是非見ておきたいものがひとつありました。
それは普段東京の皆さんが何気なく見ているものですが、現在アートとして注目をあび、テレビ・雑誌にも頻繁に取り上げられているものです。
しかもこれは地域・期間限定でなかなか見ることができないので、実際に目にするのをとても楽しみにしておりました。





実は、これも駅でよく見かける工事用の案内板です。
そしてこの文字は意外な物で作られています。



   

アップにしてみると、字に凹凸があるのがよくわかります。実は梱包などに使われる、ガムテープ(布テープ)を使って作られているのです。ちなみに曲線部分はカッターナイフで切り取られているようです。

これは本来、駅の警備員である佐藤修悦さんが工事中で判かり難い駅構内を案内するためにガムテープを使用して仮設の案内板を作ったもので、新宿駅構内の工事現場で注目を浴びました。
現在は佐藤さんの配置転換で日暮里駅構内で見ることが出来ます。





ガムテープを使用しているため、直線の強い独特な変形ゴシック体で、
この文字は「修悦文字」「修悦体」と呼ばれています。
印刷される常設案内板には無い、人の手作業による微妙な凸凹やチープさが殺伐とした工事中の駅構内に穏やかさ、暖かさを与えています。
まさにひとつのアート、ひとつの作品と呼ぶべきだものだと思います。

あくまで仮設案内板ですから、もちろん工事終了とともにすべて撤去され
いずれ均一的な印刷された案内板にとって代わられることになります。
出来れば、一度近づいてじっと見てください。駅を利用するたくさんの人のために、ひとりの人間が作り上げた優しさの形を見てください。
何気なく見過ごしてしまう物の中に流れる暖かさを感じてみてください。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

青沢東(QMY)

すごい!心温まる字ですよね。この人大阪に転勤にはならないのかしら?私も東京出張の時には見に行ってみようっと!
by 青沢東(QMY) (2008-01-19 22:16) 

これは、有名ですね。
ワタシも、何度か実物を見て、ネタ化しようかと思いましたが、何となくそのままでした(^_^;)
by (2008-01-19 22:33) 

ごんたママ

お恥ずかしいかぎりですが、知りませんでした・・。
今度ちゃんと見てみます。
by ごんたママ (2008-01-19 23:20) 

へぇー、ガムテープ以外ですね!家では洋服に付いた弦之介の毛を取るときに役に立っています(笑)
by (2008-01-20 00:01) 

たかぼん

何度も行ってるのに全然気にしたことありませんでした。
今度、じっくり見てみます。
by たかぼん (2008-01-20 11:37) 

いままで意識して見たことなかったので
新鮮です。なるほど、暖かいですね。
by (2008-01-20 14:30) 

ユキ

テレビでよく特集されてますよね~!!
あのおじさんは、すごいと思う!!
by ユキ (2008-01-20 16:02) 

38410415

テレビでみた事あります。
実際新宿でみた事あります。
by 38410415 (2008-01-26 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。