SSブログ

エメラルド寺院 (ワット・プラケーオ) [バンコク2008]



暁の寺の次は、エメラルド寺院と王宮の観光ですが、1月2日に現国王の
姉君ガラヤニ王女が逝去されたため王宮は国民の弔問に使用されてiいるため、残念な事に外国人は立ち入ることが出来ません。

 

入口すぐの仏像前には献花台が設けられており、たくさんのタイ国民が
訪れています。こちらも外国人は立ち入ることが出来ません。

本堂の前には三種類の建築様式の巨大な塔が立っています。

 プラ・シーラッタナチェーディー 
 
黄金の仏舎利塔、スリランカ様式の仏塔です。

 プラ・モンドップ
 
タイ様式の仏堂で三蔵経が収められています。

 プラサート・プラテープ・ピドーン


王室専用の御堂で、中には歴代の国王像があるそうです。
建物の中央にそびえたつ塔はヒンドゥー様式です。

この寺院は王家が管理していますのでタイで唯一僧侶のいないお寺で、御本尊のエメラルド仏は、夏季・雨季・乾期の始まりに国王自らの手で衣替えされます。




本堂の入り口です。内部は撮影が禁止されているので、仏像の写真は撮ることができませんでした。



 プラ・スワンナ・チェディ
 

ラーマ一世が建立した仏塔で、実は境内で最も古い建物です。この塔もおなじみの鬼たちが支えています。



回廊の入口を護るのは、二体の鬼達



回廊の中にはラーマキエンの物語が壁画として描かれています。




ワット・プラケオ(エメラルド寺院)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

写真が鮮明で、美しいですね~!
ガイドブックを見ているようで、感動しまーす(^。^)
by (2008-02-18 23:11) 

38410415

↑と同じく感動しました!
by 38410415 (2008-02-19 00:37) 

ごんたママ

素晴らしいですねぇ。。
王宮に入れなかったのは残念でしたね。
by ごんたママ (2008-02-19 00:51) 

たかぼん

ここも前は通ったけど中は見てないですね~。
へろーめさんの記事読んで思ったのは2回もバンコクに行ってるのに食べてばっかりであまり寺院には行っていないってことが判明しました。
by たかぼん (2008-02-19 01:02) 

うっしー

お手入れが大変そうですねぇ(^^;
by うっしー (2008-02-19 06:51) 

タイの寺院、凄いですね。
へろーめさんの写真がまたとっても奇麗です。
カメラは何を使っているのか気になります。
by (2008-02-19 08:58) 

もにょち

行きたいです!!!!!
by もにょち (2008-02-19 15:04) 

へろーめ

> キルトさん
 http://blog.so-net.ne.jp/koukai55/2007-10-08
こちらの記事でも書いていますが
Sony DSC-W80 というコンパクトデジカメを使用しています。
胸ポケットに入るので、いつでも一緒で
気になるシーンを切り取っています。
by へろーめ (2008-02-19 19:21) 

写真がと~ってもきれいです。
私の写したものと全然違います(笑)
私も王宮入れませんでした。残念でしたよね。
by (2008-02-19 19:55) 

写真がすごすぎて、本物とは思えないわ。
すご~い。
by (2008-02-19 22:04) 

mau

懐かしいです。2年前の今頃行きました。写真をみていろいろ思い出しましたが、最近までここの思い出はガイドさんが入る直前に買ってくれたフライドバナナが美味しかったってことでした・・・・
by mau (2008-02-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。