SSブログ

暁の寺(ワット・アルン) [バンコク2008]





ワット・ポーから少し歩き、雑然とした商店街を抜けると濁った川と船着場が見えてきます。
対岸の寺院に行くために渡し舟に乗船です。(船賃3.5バーツ)

 

 

対岸にはワット・アルン、ワットは寺、アルンは暁ですから暁の寺
正式には「ワット・アルンラーチャワラーラーム
三島由紀夫の小説「豊饒の海」第三部「暁の寺」の舞台となった事でも知られているお寺です。

 



大仏塔は高さ75m、壁面には中国製の陶器の破片が埋め込まれています。階段で塔の中ほどまで登ることができますが、ご覧の通り、かなり切り立った階段でみんな恐々と手すりにつかまりながら降りてきます。

 

 

塔はハヌマーン、ガルーダ、鬼など東南アジアではおなじみの面々が支えています。彼らは、ひとたび何か起こった際に塔を天に返す役目を担っているそうです。



 

塔の周りには四つの小仏塔もあります。これは、須弥山と四大王天を表しているようです。



 

このお寺は、10バーツ硬貨にも描かれています。
暁の時間帯には美しい姿を見ることができるそうで、次回は暁か夕焼けの頃に見たいものです。

暁の寺(ワット・アルン)


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

38410415

お久しぶりです。
久しぶりの休日です。
凄い建物ですね~。
他の記事もまとめて読ませていただきます。
by 38410415 (2008-02-17 19:51) 

へろーめ

> 38410415さん
お疲れ様です
無事のお帰り何よりです。
ブログの再開を楽しみにしております。
by へろーめ (2008-02-17 20:02) 

わ~くだるのをみるだけで、怖そうです。
by (2008-02-17 20:44) 

Morimo

写真見事ですね~
私も行ってみたかったなぁ。
by Morimo (2008-02-17 21:31) 

中島茂信

高所恐怖症のため、高いところはまったくだめです。バンコクは18年ほど前に行きました。屋台が安くてうまかったことをいまもはっきりと覚えています。
by 中島茂信 (2008-02-17 21:38) 

こちらも凄い!見ごたえありますね~(^。^)
by (2008-02-17 22:27) 

うっしー

スゴイ急な階段なんですねぇ(^^;
by うっしー (2008-02-17 23:04) 

ごんたママ

圧巻ですねぇ。。
by ごんたママ (2008-02-17 23:39) 

kgoto

いいですね。迫力ありますねえ。
by kgoto (2008-02-18 07:22) 

ユキ

すごいなぁ・・・
しかし、その急な階段が夢に出てきそう・・・
by ユキ (2008-02-18 09:28) 

bridget

ご訪問とコメント、ありがとうございました♪
私も10年くらい前に暁の寺に行きました!
懐かしいです~
船に乗った時は、きれいな川ではないので
水しぶきがかからないか冷や冷やしていた
覚えがあります…^^;
by bridget (2008-02-18 10:55) 

ゆきぽん

実際に見たいけど・・・
圧倒されそうだ・・・
by ゆきぽん (2008-02-18 20:32) 

たかぼん

いい建物ですね~。
実際に見てみたいです。
by たかぼん (2008-02-19 01:00) 

かおり

300稿にふさわしい荘厳さですね♪
めったにコメント残さないけど
けっこうこっそり覗いています(笑)
相変わらずでごめんなさい^^
末永くグルメ情報&旅行記を続けてくださいねー★
by かおり (2008-02-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。