SSブログ

ワット・ポーThe Reclining Buddha [バンコク2008]

 

王室寺院ワット・ポーにある全長46m、高さ15mの巨大な涅槃仏
ワット・ポーの正式名称は「ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム=ラーチャウォーラマハーウィハーン」とやっぱり長いw
ちなみに、ワット・ポーの意味は「菩提の寺」です。



The Reclining Buddha
公式HPで寝そべった涅槃仏を英語でこう書いています。
ちなみにここまで2枚はお決まりの場所で撮影しましたので、よくある画像で替り映えなしですw



 

全身くまなく金ピカですw裏側にも手の込んだ装飾が施されていますね。さすが王室寺院、金の掛け方が違います。





足の裏には宇宙の理が描かれていると言われています。
曼荼羅ですか?螺鈿細工で描かれており、とても美しいですね。

 

涅槃仏の回りには、こうした壁画も描かれています。タイの寺院では
よく見られますが、壁面全体で一つの物語になっているのかな?

 

涅槃仏前の通路には108個のつぼが並んでいます。手前の受付で
お布施をすると、サタン硬貨がたくさん入ったカップをいただけます。
これを一枚ずつ壺に落としていくことで煩悩が払えるそうですが、
必ずしも108枚ではないようで、最後の壺にはたくさんの硬貨がw
ガイドさんにちょうど108枚で終わると良い事が起きると言われました。
さすが、マイペンライの国タイですwww

ワット・ポー


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

私は手前20個くらいから、明らかにサタンの数が足りなくなり飛ばしながらコインを入れましたが、やっぱり108まで足らずでした。あの涅槃像は本当に美しいですよね。
大きさに圧倒されてしまいました。
by (2008-02-17 09:35) 

かおり

とても豪華ですねー!
世界中の仏教寺院をみて回りたいです♪
by かおり (2008-02-17 10:48) 

うっしー

大迫力のワット・ポーですねぇ!!
見てみたいなぁ~(^0^)
by うっしー (2008-02-17 12:30) 

ゆきぽん

すげー!
大迫力すぎる。
by ゆきぽん (2008-02-17 13:47) 

ユキ

うぅ~、一度ほんまもんを見て見たい!!
by ユキ (2008-02-17 15:04) 

最近寺巡りが結構楽しい事に気付きました。
外国の寺院巡りもしてみたいです。

涅槃仏の足指のぐるぐるがいいですねw
by (2008-02-17 17:38) 

たかぼん

ワットポーは入ったことないんですよ。
いろいろな寺院があるから観光したいなぁ。
by たかぼん (2008-02-17 18:35) 

何かこのミニチュア版見たことあるような、
ないような、、、それにしても立派です。
by (2008-02-17 20:46) 

Morimo

私も数年前に訪れました。また行ってみたいものです。
by Morimo (2008-02-17 21:22) 

ごんたママ

迫力ありますねぇ。
一度本物を見てみたいです。
硬貨が必ずしも108枚ではなくても・・・マイペラン(笑)
by ごんたママ (2008-02-17 21:40) 

写真でも、大迫力!
実物を見たら、本当に感激でしょうね~(^。^)
by (2008-02-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。