SSブログ

王宮&オマケ@バンコク [バンコク2008]


 チャクリー・マハ・プラサート宮殿
建物部分は洋風建築で、屋根だけタイ風建築、現在は王宮としては使用されておりません。ラーマ5世は、なんと153人の妻と子供がいて、手狭になったため別の宮殿を作られたそうです。

 

ボーロマビマーン宮殿
 
前王ラーマ8世まで住居として利用されましたが、現在は迎賓館として使用されています。一般人は立ち入り出来ません。
宮殿を護る護衛兵は白い制服を着ています。ガイドさんによるとみんなエリートで体重・身長の制限もあるとかw本当ですか?

 アマリン・ウイニチャイ堂


ドゥシット・マハ・プラサート宮殿
 
現在、国王や王妃、高位の王族が死んだ際に遺体安置所として利用されています。ガラヤニ王女の御遺体もこちらに安置されています。そのため、これより先には弔問に訪れるタイ国民しか入ることが出来ません。

帰り際に正門で衛兵の交替が行われました。
実は王宮とエメラルド寺院内では銃に弾倉が入っていません。
現在のバンコクは安全な場所だと言う事ですね。


ファランボーン駅

バンコク中央駅、日本で言うと東京駅にあたります。

イースタン&オリエントエクスプレス

バンコク-クアラルンプール-シンガポールを結ぶ国際急行列車です。
最後尾に展望車が連結されています。一度は乗車してみたいのですが、食堂車・ラウンジにはドレスコードがあるので、私にはツラそうですね。


市内を走っていると、ロータリーの真ん中に白象が・・・・・・
侮れませんね。タイは、やはり奥深いです

 

ファランボーン駅


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

153人の妻と子供、、、(@_@;)
by (2008-02-19 22:06) 

ごんたママ

ロータリーに白い象、カッコイイ☆
それにしても153人の妻と子、全員名前を覚えていたのかが気になります^^;
by ごんたママ (2008-02-20 00:43) 

ぐす

駅舎が浮いてますね(笑)。
by ぐす (2008-02-20 10:01) 

ユキ

すごいなーーーすごいなーーー
象さんかわいいし!!
by ユキ (2008-02-20 11:17) 

lovin

いつもコメントありがとうございます。
タイの記事、ゆっくり読ませていただきます!
何年も前に行きましたが、
あかるい仏教万歳なかんじが好きです。
食べ物も!
by lovin (2008-02-20 18:23) 

たかぼん

153人の妻と子供って・・・妻が何人で子供が何人だったのか気になったので調べてみましたw
側室も入れた妻の数が160人以上で子供が77人だったそうです(^_^;)
by たかぼん (2008-02-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。