SSブログ

桜鯛の刺身@四季祭(広島・幟町) [ 広島-和食]

  2010年6月1日 追記
皆様、どうお過ごしでしょうか?
私は現在引越し中でバタバタとしておりまして、ブログを書く時間がとれません。そこで、当ブログで何度も登場している個人的にオススメのお店の初見の記事をアンコールでご紹介しましょう。


  2008年5月6日
5/3~5に広島市内ではフラワーフェスティバルという大きなお祭りがあり大勢の人で賑わったようですが、私は人混みが苦手なので寄り付きませんでした。
GW中のお休み二連休は、そのほとんどを睡眠不足解消のためベッドで過ごさせていただきましたもので寝すぎで体調が悪かったりしてw
やはり、身体が貧乏性なんでしょうねwww

さすがに二日目の夜は寝るのに飽きてしまいましたので、以前からご紹介したかった店に行って参りました。

桜鯛の刺身
桜鯛


本日のお刺身のオススメを聞いたら、「桜鯛かノドグロが良いですよ」とのこと、やはりこの季節ですから桜鯛ですかね。

桜鯛

真鯛はこの時期産卵期に入り脂がのってうまくなるので「桜鯛」と呼ばれて珍重されます。しかし、そろそろ産卵が始まりだしたので、もう終わりだそうで、名残の鯛といったところでしょうかじっくりと味わいたいですね。
刺身が竹筒に載っていますが、この竹筒の中は氷が入っています。刺身をじっくりと味わえる心憎い演出です。
料理に合わせて酒を見繕ってもらったのですが高知の「南」という辛口のスッキリした日本酒で、脂の乗った鯛にピッタリでした。

鯛の子の含み煮

鯛の子の含み煮
お店が立て込んでおり料理の間が空くのでつなぎで出してくれました。
鯛の子を京風のアッサリした味付けで仕上げてあります。これも日本酒に合いますよぉ~!

アスパラのもち豚巻き焼き
アスパラの肉巻き

アスパラ肉巻き

30cmくらいあるアスパラに豚肉がまかれて焼いてありますが、しょうゆダレで付け焼きしてあるのですが豚肉の甘みが引き出されている絶妙なバランスです。
味付けを聞くと「醤油とみりんと砂糖だけですよ」と笑っていますが、味に深みがあるので「味噌かたまりを使ってません?」と聞くと「醤油を三種類使ってますが、たまりも入ってますよ」とサラッと答えられました。う~~ん、やっぱり奥が深い
この肴に合わせたのは、芋焼酎「あくがれ」。料理が野趣溢れるお味ですからロックでいただきます。これもウマイ!

ノドグロの肝と豆腐の煮付け
肝の煮付け

ノドグロは山陰・北陸で良く食べられる高級魚です。脂の乗った身はとても美味しいですよ。その肝ですからまずい訳がありません。
京風の薄味で煮付けられていますので、これには日本酒ですね。おまかせで出てきたのは広島の酒「瑞冠」。。。。。いや、もう幸せですよ。

アスパラのわさびバター醤油焼き
アスパラわさびバター

アスパラがうめえ

アスパラがとても良かったので、もう一種類チョイスしてみました。
わさびバター醤油・・・・初めてのお味で興味津々です。
タップリの本わさびにタップリのバター、そして焦げた醤油の香り
もう、ブラボー です!
本わさびですから、タップリ入っていても香りと甘さがありワサビの辛さは脇役となってアスパラをぐんと引き立てています。ソースまで残さずいただきました。これバケットに染み込ませて食べたら絶対にウマイです。
コレにあわせた酒は、石川の「五凛」。バターを使っているのですっきりとした飲み口の日本酒をあててくれました。

うまかった。いや、うますぎる。

メニュー

メニューはこんな感じで、リーズナブルなお値段で本格的な日本料理を堪能させてくれます。でも、板さん一人で切り盛りしていますのでお客さんがたくさん来ても大変ですから場所は秘密ですw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそう様でした。

四季祭

タグ:四季祭 幟町
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 17

Chiro

確かに寝すぎると調子悪くなりがち、、、ですよね。
それにしても野菜、お魚の素材をすごく活かされている!と言う感じでとってもおいしそう。広島行きたいなぁ
by Chiro (2008-05-07 00:08) 

ごんたママ

鯛の子にノドグロの肝ですか。
へろーめさんは美味しいお店をよくご存知ですねぇ。
羨ましいです~。
by ごんたママ (2008-05-07 00:17) 

lovin

立て込んでて料理の間があくからって
つなぎを出してくれるなんて。。
なんてステキな配慮のあるお店でしょう~~。
どれも超おいしそうだし。うらやましい~です。
アスパラ、食べたい。
by lovin (2008-05-07 00:22) 

kotobukimaru

どの料理も涎ものですね。
桜鯛、鮮度のよさが分かります。
by kotobukimaru (2008-05-07 06:31) 

うっしー

上品なお料理ばかりで美味しそうですねぇ(^0^)
食べてみたいなぁ~♪
by うっしー (2008-05-07 06:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

桜鯛のお刺身は炙りになってるんですか?竹筒に氷を入れてその上にですか・・・いいなぁ~!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-05-07 11:44) 

にのまる

のどぐろ!
瑞冠!!!

嗚呼。
広島で一週間くらい食べ歩きしたい!!
by にのまる (2008-05-07 13:08) 

キルト

アスパラのわさびバター醤油が美味しそう。
この組み合わせってなかなかないですね。
大きいアスパラもいいですね~
by キルト (2008-05-07 20:42) 

ゆきぽん

お刺身もいいけど(*δー+δ)キラッ

私はアスパラをお願いしますヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ
by ゆきぽん (2008-05-07 23:16) 

いけ麺

真鯛、鯛の子、ノドグロ、素晴らしい料理の数々、本当に夢に見そうです(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-07 23:24) 

青沢東(QMY)

ノドグロとアイナメの炙り造り…日本酒と一緒にいただきたいですねえ。場所を教えていただけないなら、今度広島に行ったときに連れて行ってくださいよ!あ~食べたい!
by 青沢東(QMY) (2008-05-08 22:25) 

kizママ

アスパラのわさびバターに興味深々です^^
わさびは、上手につかうと本当に美味しくなるんですよねぇ。
ぁ、私はヘタなのでわさびは使いませんが。。^^;
by kizママ (2010-06-01 11:17) 

kotobukimaru

うわっ、ちゃんとリアルでコメント書いてる(笑)
長い付き合いですね~
by kotobukimaru (2010-06-01 12:14) 

もにょち

おさかなぁ…にアスパラ♪おいしそう!!(≧▽≦)
by もにょち (2010-06-01 12:17) 

うつぼ

お引越し中に記事をアップする兄さんにnice!
のどぐろにアイナメにアナゴ、、で
四合はいけそうですね。。(^^)
場所は秘密でも探していきたいくらいで。。。

by うつぼ (2010-06-01 21:55) 

lovin

あ、昔のアタシのコメントが!
で、どちらへお引越し?
着ますか?横浜?(笑)
by lovin (2010-06-02 00:36) 

ken_jp

アスパラの豚肉巻きがうまそうっすね
店独特のたれをつけてるんでしょうね
by ken_jp (2010-06-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。