SSブログ

金龍かき揚天丼@葵丸進(浅草) [東京グルメ]

浅草を地図を持たず、あてどなく歩いていると面白いですね。
今回はホテル移動のため荷物を持っていたので浅草寺周辺のみでしたが、色々興味深い風景に出会うことが出来ました。

ツタのからま~る♪

ツタの~からま~る♪建物のご紹介は後ほどに
まず 金龍かき揚天丼 のご紹介です。


浅草天麩羅処 葵丸進
葵丸進

浅草に来た唯一の目的が葵丸進の「金龍かき揚天丼」です。
どなたかのwブログで見て以来、一度食べてみたいと思っていました。

メニュー

注文は、迷わず「金龍かき揚天丼 2580円」です!
メニューには「(別製につき少々お時間を頂戴いたします)」と書いてありましたので、ワクワクしながら待っていましたが、なんと相席の方が先に頼んだ天丼と一緒に運ばれて来ました。
「おいおい。揚げ置きかよ~~!」と思ったことは内緒でw

金龍かき揚天丼

ちょっと天丼に寄って見ましょうか

かき揚アップ

かき揚の上にししとう天がのっかっています。次はサイドに回りこんで標高wを感じていただきましょう。

天丼サイドビュー

丼からかなり盛り上がっているのが判りますね。

かき揚の中身は赤芝海老・白芝海老の二種類の海老と烏賊
胡麻油の良い香りがする衣はサクサク、赤芝海老・烏賊はプリプリとして食感が堪りません。白芝海老の甘みと少ししょっぱめの関東風の丼つゆが合わさってとても美味しいです。老舗の技が光る一品といえますね。

しかし、このかき揚は厚すぎますね。食べても食べてもご飯にあたりません。そして食べるというよりも「発掘作業」を続けた末に、やっとご飯にぶち当たるわけです。

断面図!

断面をみると天丼の厚みの3/4がかき揚、残る1/4がご飯ですかね。かき揚の底にご飯がへばりついているという感じでしょうかw
バランスよく食べようとする方は、ご飯大盛がオススメです。

とても美味しかったのですが、かき揚の量が多くてさすがに最後の方は飽きがきました。
揚物は一週間くらいは食べなくても平気かなw

どうも、ごちそうさまでした!


さて、最初に紹介した建物ですが、浅草寺の横にあります。

ツタのからま~る♪

もう少し上を見てみましょう。


浅草観音温泉

なんと温泉ですw

浅草観音温泉入口

浅草寺の真横にまさか天然温泉があろうとはw

04433.JPG

入浴料金は700円
次の浅草探訪の際は、是非入ってみようと思っています。

浅草天麩羅処 葵丸進



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

lovin

浅草観音温泉!
スバラシイ物件ですね。(うちの相方がすきそうや。。)
今度行ってみよう~。
かきあげは、やめときま~す。(笑)
by lovin (2008-05-25 20:30) 

ぐす

このかき揚げ丼は・・・魅惑的です(笑)
へろーめさんよりはるかに近い私、行ってみないと(^^)
by ぐす (2008-05-25 22:22) 

Chiro

すごいかきあげ、、、
私は一口でギブしそう。
by Chiro (2008-05-25 22:32) 

ごんたママ

お~、金龍かき揚天丼!
これはご飯まで到達できないですね(笑)
ご飯別盛りで欲しいかも^^;
by ごんたママ (2008-05-25 23:45) 

にのまる

デカイっ!!!

かき揚げのレベルを超えてますね(笑)
一度だけ試してみたいです(笑)
by にのまる (2008-05-26 14:39) 

ユキ

おおーー!
浅草にいたですか!!!
すごい天丼の量!
by ユキ (2008-05-26 16:54) 

38410415

たぶん食べた事あります。
画像みていたら食べたくなりました!

by 38410415 (2008-05-26 17:56) 

キルト

金龍かき揚げ天丼って名前からして凄いですね。
これは確かにつらいかも(;´Д`)
でも一度は挑戦してみたくなりますね。
by キルト (2008-05-26 19:51) 

うっしー

大きなかき揚げですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-05-26 23:38) 

たかぼん

このお店は知っていましたが、こんなに凄いメニューがあったなんて!
これは食べに行かないと!
by たかぼん (2008-05-27 09:10) 

michael

このかき揚げは強烈ですね。一人だとちょっときついかな。
by michael (2008-05-27 21:06) 

いけ麺

天丼、見てるだけでお腹いっぱいになりました。ご馳走様(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。