SSブログ

水無月「旬」堪能コース~前編~@にのまる(京都・二条) [ 京都-居酒屋]

京都旅行の楽しみのひとつは京料理を味わうことです。
今回はソネブロで 「にのまる日記」 を綴られている京都二条の居酒屋
『夜咄 にのまる』で初夏を堪能してきました。

にのまるテーブルセッティング

ブログに良くお邪魔して、いつも美味しそうな料理に涎を貯めていましたのでw、やっと念願がかないました。
まずお店に入って店長の野崎さんにご挨拶して、開店一周年のお祝いの日本酒と一部で好評でした花ソーセージwを渡してから、料理をいただきます。

今回は、料理八品に飲み放題120分がついたコースを予約しました。
 にのまる日記でのコースの紹介はコチラ → 『自分にご褒美♪』

生麩

豆腐ソース

  三色生麩の にのまるフォンデュ
御所麩・ごま麩・よもぎ麩の三種類の生麩はそれぞれ味に特徴がありますが、小鍋で供される京料理らしくお出汁の味も優しい豆腐ソースが香りを損なうことなく美味しさをより増してくれます。

生麩にソース

こうして、フォンデュスタイルでいただきます。
うまいなぁ~。これ、ソースだけでもお酒のめるよ!

さて、まずは何はなくとも 生ビール
今日は、麒麟麦酒の京都限定 No.1497
京都でしか飲めないビールですがうまかった!

鰹ののたたき

鰹

  鰹のたたき 土佐ポン酢
旬の鰹をさっと炙ってタタキに、自家製の土佐ポン酢をかけていただくのですが添えられた野菜類がどれもウマイ!
もちろん、カツオもウマイ!う~ん満足!

日本酒

ここらあたりで日本酒に変更、店長の見立てで滋賀の「浪の音」へ
すっきりとした飲みやすい料理に合わせやすいお酒でした。

三河豚のしゃぶしゃぶサラダ

ハスイモ

  三河豚とハスイモのサラダ
三河豚のしゃぶしゃぶの下には野菜とトロロイモ、そしてハスイモが隠れています。
二枚目の画像の真ん中にあるのがハスイモです。ハスイモは芋の部分ではなく小さな穴が沢山開いた茎を食べるようです。味は特に感じませんがシャリシャリとしてジューシーな夏向けのお野菜ですね。

この料理には梅酒を合わせてみました。
「はっさく梅酒」 ロックでいただいたのですが、まるでソルティードッグの様なスッキリとした味わいと切れでこれまでの梅酒のイメージを変えてしまう様なお酒でしたよ!んまかった!

湯引き鱧

梅肉ソースで

  湯引き鱧 梅肉ソースで
湯引きされた鱧はきれいな華を咲かせます。
しっかりとした職人技は本当に 美しい
普段は梅肉ソースが苦手で少ししかつけないのですが、刺々しい酸っぱさが無いのでタップリかけていただきました。
やはりこの時期の鱧はウマイですね!

鱧の骨せんべい

  鱧の骨せんべい
う~ん堪らない! 日本に生まれて良かった!
心からそう思える瞬間です。酒が止まりませんw

湯葉のお造り

  湯葉のお造り
口の中でとろけていきます。上質な大豆の甘さが堪りません。
まさに あま~~~い! 逸品です。

水無月コース

コースはまだまだ続きます。お楽しみに!


 追伸
   鱧と湯葉は「京都にいらしたので」と出していただきました。
   店長 美味しかったです。m(_ _)m

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

38410415

素晴らすぃ~~お店覚えてときます。
by 38410415 (2008-06-12 18:54) 

michael

鱧の季節ですね。
by michael (2008-06-12 21:40) 

いけ麺

京懐石な風情ですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-06-12 23:34) 

Chiro

わ~どれもおいしそうで、おなかが、、、
なるよ~。
by Chiro (2008-06-12 23:47) 

ぐす

たまにはこういうところでシットリ落ち着いて繊細な料理をいただくのもいいですね。まさに自分にご褒美です。
by ぐす (2008-06-13 00:27) 

青い花

生麩のフォンデュなんて粋ですねー★
ぜひいつかお邪魔してみたいです♪
骨せんべいなんて最高!
はす芋も大好きなんです^^

by 青い花 (2008-06-13 13:46) 

ユキ

おいしそう~
湯葉・・・・・
by ユキ (2008-06-13 14:27) 

にのまる

さっそくお邪魔させていただきました。

自分の料理がこんなにもキレイに写されていて
感動しました。

後編が気になってしかたないです(笑)
by にのまる (2008-06-13 15:57) 

キルト

京都といえば鱧、そして湯葉ですよね!
鱧は食べたことがないですが
湯葉は大好きです。
濃厚な大豆のうまみが最高ですよね~
by キルト (2008-06-13 20:07) 

ごんたママ

生麩も鱧も湯葉も大好物でして。。。
口開けながら見続けちゃいました><
by ごんたママ (2008-06-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。