SSブログ

水無月「旬」堪能コース~後編~@にのまる [ 京都-居酒屋]

コースもいよいよ佳境に入ってきましたが
何はなくとも、まずお酒wです。

焚火

二杯目は、愛知の「焚火」
キレのある辛口でスイスイ喉を通り過ぎていく、いいお酒です!

鱧と加茂茄子

   鱧と加茂茄子 べっこうあんかけ
旬の鱧と素揚げした加茂茄子がべっこうあんを纏ってお皿の上で輝いています。脂の乗った鱧も加茂茄子も甘いです。

鴨川炙り

鰻と山椒タレ

   白焼き鰻の鴨川炙り
熱々の石板の上で白焼きの鰻を焼いて、粒のまま濃い目に煮た山椒をのっけていただきます。

白焼き鰻

鰻はたっぷりと脂がのっており、石版の上に乗せると脂の焼ける良い香りが漂います。皮目を強めに炙るとパリパリになって、サクッ、ジュワッと口の中に幸福が広がっていきます。
タレ替わりの山椒の佃煮は、鰻の脂のしつこさを消し去って旨味と甘みをより強調してくれます。
ああ、うまい!鴨川炙り 超オススメです!

英勲

うまい肴があれば日本酒もグイグイすすみます。
三杯目は「英勲」
伏見のうまい酒ですが、次の入荷から少し変わるので是非にと勧められた酒です。バランスの良い酒で全国新種鑑評会で11年連続の金賞を受賞されているのは伊達じゃありませんね。

このように、「にのまる」では小さな酒蔵の真面目に作られたお酒が取り揃えてあります。これは、お酒を選ぶ責任者がのん兵衛だからではないかと思うのですが、違ってます?w

地鶏

   地鶏の山椒香り焼き
地鶏らしい歯応えと旨味が良いのですが、個人的には山椒が続いたので舌が疲れ気味ですと苦言も少しwww

沖キスと万願寺とうがらし
   沖キスと京万願寺のてんぷら
沖キスと万願寺唐辛子が天麩羅で供されます。
そしてこれを受け止めるのは、ユカリ塩と特製雲丹ソース!
いや、これがもうね・・・・・・笑っちゃうほど旨いんです。
沖キスも万願寺も雲丹ソースに引き立てられて・・・・・・うふふふ

「次はご飯になるのですがどうしましょうか」と聞かれたので一品追加しました。

できたて厚揚げ

   できたて!厚揚げ 温玉のっけ。
自家製豆腐を注文を受けてから揚げられた、正真正銘の「できたて!厚揚げ」にタレと温玉がオン!

温玉のっけ

いや、これが不味いわけないじゃないですかw
熱々の厚揚げを噛むとトロトロの豆腐が出てきて舌を焦がす恐れがありますので、注意することをオススメします。

茶漬け
   鰻のひつまぶし だし茶漬け
鰻の濃い目の味がうまい飯とカツオ出汁に溶け出してサラサラと胃の中に流れ落ちていきます。
もう、思い出しただけで・・・「うひょひょひょひょ」ってなもんですよw
京料理をたっぷり堪能させていただきました。
うん満足!

しかし、コース料理(八品)と特選の日本酒を含む酒類飲み放題120分で4500円とはCPが高すぎです。
 注:記事中の「鱧の湯引き」「湯葉刺し」「できたて厚揚げ」は追加料理で別料金です。 m(__)m

店長 どうもごちそうさまでした m(_ _)m
ああ、美味しかった!


夜咄 にのまる


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

38410415

確かにこれはCP高いわ!
へろーめさん価格じゃないよね? 笑。

by 38410415 (2008-06-14 01:41) 

へろーめ

> 3841041521ん
書き方がまずかったですね
追加料理が三品あります。これは、別料金です。
by へろーめ (2008-06-14 07:31) 

青い花

三品も追加しちゃったんですね(笑)
それにしてもどのお料理もステキです!
下戸の私もお酒がいけちゃいそうですよ~★
by 青い花 (2008-06-14 11:11) 

kgoto

うわ!これだけ酒の肴がそろうと、進みますね、お酒が。しかも安い。いいです、ここ。行ってみたいです。
by kgoto (2008-06-14 13:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あまり有名でない小さな蔵に旨いお酒が隠れているんです!!料理もこれだけそろえばお酒がすすむはずですね。今田美穂さんの「富久長」飲んでみました。美味しかったです!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-14 13:59) 

うっしー

酒がすすみそうですねぇ(^^;
by うっしー (2008-06-14 21:35) 

ごんたママ

三品追加したとしても、120分飲み放題で
4,500円はすごいです~。
特製雲丹ソースで天ぷら、いいですねぇ。。

by ごんたママ (2008-06-15 00:27) 

たかぼん

こんなに豪華なのに安いですね。
京都に行った時の夜のお店候補に入れておきます。
by たかぼん (2008-06-15 06:37) 

にのまる

にのまる、店長野崎です。

確かに山椒続きで舌が疲れるかもという事で
さっそく話し合い順番を変更しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

是非、また京都でお待ちしております。
ありがとうございましたm(_ _)m
by にのまる (2008-06-15 13:53) 

Chiro

日本酒にぴったりのものばかり。。。
あ~おいしそう♪
by Chiro (2008-06-15 23:05) 

kotobukimaru

いいですね~
お料理もCPも酒も。
英薫、はるか昔亡くなった祖父の飲みつけでした。
よいよいになるほどですから、
当時から美味しい酒だったのでしょう(笑)
by kotobukimaru (2008-06-16 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。