SSブログ

すき焼きラーメン@ちいふ(京都) [関西グルメ]

京都で一泊目のホテルに向かって歩いている時に、
こんなラーメン屋を見つけました。

ちいふ

店名の上に書いてあるのは
すき焼きらーめん !?

ちいふ店頭

醤油味(ハチミツ入り)だそうですがw

すき焼きラーメン説明

ほう、すき焼きのように生玉子をつけて食べるようです。
B級グルメマニアとしては、ここは「行っとけ!」ですよねw
早速、入店してみました。

調味料

店内はカウンターのみ8席です。卓上の調味料は、胡椒の他に山椒、唐辛子そしてスキヤキ醤油が置かれています。

注文は色々なメニューがありますが、すき焼きにちなんで「牛肉ラーメン 650円」にしました。
ちなみに表には書かれていないのですが、焼豚と牛肉の載った「ミックスラーメン」なるものがあるようです。私の次に入った常連さんっぽい方が食べてましたw

生卵

注文するとスグに生卵が出されます。どうやら、全メニューに生卵一個がサービスでついてくるようです。
店主が初めて来た私のために生卵にスキヤキ醤油を少し入れて、「かき混ぜてラーメンにつけながら食べてください。」と説明してくれました。
そして、注文後3分程度でラーメンが運ばれてきました。



牛肉ラーメン


醤油ラーメンの上にたっぷりの牛肉とネギ
スープの色は濃い目ですが、味はアッサリしています。少し五香粉の香りがしますね。
トッピングの牛肉は、煮込まれてしっかりと味がついていますがスキヤキと言うより牛丼系のお味でしょうか
麺は全卵使用の卵麺だそうで(店内に書いてありました)、黄色い縮れ麺でシコシコとしています。

さてラーメンを卵につけて食べるのですが、食前に入れたスキヤキ醤油の影響かしっかりすき焼き味で結構いけます。
これは、アリですよw

ラーメン単独で食べると、なにか足りない気がするのですがw卵をつけて食べるとバランスがよくなります。
まあ、驚くほど美味しいという訳ではありませんがw、お近くに来られた際は一度寄ってみるのもおもしろいかもw

どうもごちそうさまでした。


中華そばの店 ちいふ



nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

STELLA

すごい組み合わせですね〜。
でも、とっても美味しそう。
by STELLA (2008-06-21 19:54) 

kurumi

これは!!
絶対においしいと思います。
ありそうでなかったですが
ここにありました。
by kurumi (2008-06-21 20:27) 

Chiro

わ~おいしそう♪私も食べてみたいなぁ
by Chiro (2008-06-21 21:35) 

ごんたママ

これは「アリ」なのもわかる気がします^^
by ごんたママ (2008-06-21 22:39) 

ユキ

なんかおいしそう
たまごつけ麺
ふぅ。
試してみたいが京都じゃな~
カップ麺で試してみようか?
by ユキ (2008-06-21 22:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「肉なしラーメン」に興味あり!世知辛い世の中、これもありでしょう!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-21 22:56) 

いけ麺

徳島ラーメンは、上の具が豚肉ですき焼きチックですが、これは牛なんですね~!一度食べてみたいです(^^♪
by いけ麺 (2008-06-22 01:11) 

高橋家のぶたさんたち

お久しぶりです。
おーいきなりラーメンで、京都ですか。それもすきやきラーメン。
あるんですね。初めて知りました。
ありですか!美味そうですね。たまごがまたポイントですね。ライスも付けたいくらいですね。
肉なしラーメンも気になります。
あーラーメン食べたい!
by 高橋家のぶたさんたち (2008-06-22 04:53) 

kotobukimaru

なんかすごい発想ですね~
でも、朝食まだのせいか、涎が出ましたよ(笑)
しょっぱいチキンラーメンも、いれずにつけて食べるのありですかね?(笑)
by kotobukimaru (2008-06-22 09:23) 

青い花

興味は湧きますねー(笑)
by 青い花 (2008-06-22 10:20) 

ぐす

そのまんまでも美味しそうに見えます(^^)
by ぐす (2008-06-22 11:28) 

ゆきぽん

こりゃーー旨いべ(^◇^)
今日、夕飯食べ忘れた(^。^?) エッ
私にとっては今から何か食べたくなる
悪魔の誘惑写真です(爆)
by ゆきぽん (2008-06-22 19:56) 

lovin

え~~?
すごいですね。
こういうとこに偶然出会ってしまうへろーめさんも
すごい!
by lovin (2008-06-23 09:31) 

キルト

これ面白いラーメンですね。
でも玉子につけて食べるのもなかなか美味しそう。

by キルト (2008-06-23 20:35) 

mr.freeman

すごい。
食べたい。
ありですね。
by mr.freeman (2009-01-31 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。