SSブログ

ねぎ焼き・どて焼き・爆弾@京都錦市場 [ 粉もん]

京都ではいろいろ食べたいものがありました。
京料理、豆腐料理、懐石、納涼床などなど、夏の京都にピッタリな美味しい食べ物達ですが、おやぢの一人旅では敷居が高くてwww
二日目の夕食は粉もんを攻めてみました。

ねぎ焼き

京都錦市場にある「元蔵」は通りから、ねぎ焼きを焼いているのが見えます。つい匂いにつられて入ってみました。

元蔵

店内からは市場を行き交いする人も丸見えですw
もう夕食なので一杯やりながら「ねぎ焼き」を待つことにしました。

ビール

度どて焼き

まず、なにはなくとも京都限定の生ビール「キリンNo.1497」と西京味噌のどて焼きを注文です。

どて焼き

ぷるぷるスジ肉

  西京味噌のどて焼き ~九条ねぎたっぷりのせ~
どて焼きは大阪で生まれたスジ肉を味噌で煮込んだ料理ですが、この店では西京味噌を使って甘めに仕上げてあります。メニュー通りたっぷりかかった九条ネギも甘くて、プルプルトロトロのスジ肉にぴったりでウマイですねえ。いやぁ、ビールが進む進むwww

酎ハイメニュー

ビールのお替りをしようとしていて、変わった飲み物に気付きました。
爆弾 これってなあに?
早速注文しました。

爆弾

見慣れない真赤な酎ハイ、これが「爆弾」です。
「爆弾」という飲物は各地にありますが、赤玉ワインを酎ハイで割ったものだそうで京都限定メニューの様ですね。
味は昔ながらの赤玉ポートワイン(現在は赤玉スイートワインに名称変更)の味で、懐かしかったです。カクテルとしてもなかなかでした。

ちなみに赤玉ポートワインを明治40年に販売した「鳥井商店」は、後に「赤玉=SUN」と「鳥井」を足して「サントリー」に名前を変更するのです。

ねぎ焼きメニュー

この店の「ねぎ焼き」には、こん にゃくとちく わとしょう がが入っているので、
「ねぎ焼きこんちくしょう」ですか・・・・・・・・ベタベタやんwww

ねぎ焼き

ねぎ焼き

店頭の鉄板で焼かれて、二つ折りにして運ばれてきます。
広島風お好み焼きより小さめです。

ねぎ焼き中身

中には、ねぎと卵と竹輪と味付けされたこんにゃくがたっぷりトロトロでウマ~~~~です!
広島風もうまいのですが、これもウマイですねえ。
いやあ、粉もん バンザイ!www

ああ、うまかった!
ごちそうさまでした


04851.JPG

錦・柳馬場 元蔵 京都錦本店

営業時間 11:00~23:00 年中無休


錦・柳馬場 元蔵


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

青沢東(QMY)

お久しぶり!っす。
学生時代、錦市場の近くの小間物屋でバイトしてました!懐かしい時代を思い出しちゃいました!!で、1947って何の番号なんでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2008-06-23 03:32) 

kotobukimaru

ネギ焼き、とろとろで美味しそうですね。
爆弾って、焼酎のビール割りじゃないんですね、京都では。
でも、こっちの爆弾の方が美味しそう(笑)
by kotobukimaru (2008-06-23 07:31) 

高橋家のぶたさんたち

ネギ焼き美味そうですね!
それも九条ねぎたっぷりですね!美味そう!
爆弾、赤ワイン+焼酎割りですか・・・あとできそう!?
自分は、広島焼きがやはり好きですね!
朝からお好み焼きが食べたくなりました。!!
by 高橋家のぶたさんたち (2008-06-23 08:27) 

ユキ

ビール安い!

千葉にもありますよーー、バクダン(名前は違うかも)

by ユキ (2008-06-23 11:54) 

miopapa

焼きたてのお好み焼きの熱で
  レンズがかすかにかすれているのも
      リアルでいいですね・・・・・・・・
 本当に食べたくなります!

 ところで、今も通りの中に
  表に、あの犬が座った看板があり
   二階で、全壁面にLPレコードがビッシリの
  「ビクター」って喫茶店有りますかね?


by miopapa (2008-06-23 13:14) 

キルト

これは本当にビールが進みそう!!
どて焼きだけでビール2杯はいけそうですw
京都限定地ビールの味が気になります。
美味しかったですか?
by キルト (2008-06-23 20:40) 

ごんたママ

赤玉なんてまだあったんだ~!びっくり。。
どて焼きもねぎ焼きも美味しそうですね~♪
by ごんたママ (2008-06-24 00:19) 

lovin

京都限定ビール、気になっちゃいますね。
それに、こんちくしょう。。さすが。
粉もん、大好き!
それと、へろーめさんの
「ああ、うまかった!
ごちそうさまでした」
これ、大好きです!シアワセな気持ちになれます。

by lovin (2008-06-24 00:55) 

Chiro

西京味噌のどて焼き、ねぎ焼きとってもおいしそう♪
by Chiro (2008-06-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。