SSブログ

日本一最強の立ち飲み屋@かねます(勝どき) [ 東京-立ち飲み]

今回の旅行でどうしても行きたい店が一軒ありました。
先月参加した「michael さん」の旬の魚料理教室でご一緒したドイツ・エッセン在住のブロガー「しのさん」がブログで紹介されていた
「日本一最強の立ち飲み屋」です。もう食べたくて食べたくてw
あ、一応行っておきますが、大将がレスラーとかボクサーとか格闘家だとか言う訳ではないですからねw
私にしては珍しく下調べをして開店時間を目指し地下鉄・勝どき駅を降り立って、お店に向かいました。

そして到着した私の目の前には・・・・・・・・・


05104.JPG

け・ん・ち・く・げ・ん・ば!?
どうやら、駅前再開発という名前の破壊神が光臨した様です(T_T)


もう、やっちゃった感 に押しつぶされそうですが、一縷の望みをかけてあたりを探したら、コレを見つけました。



仮店舗のご案内


仮店舗のご案内 です!思わずガッツポーズしちゃいましたよ。

こうして、何とか見つけたのはこんなお店です。


かねます

   かねます
  東京都中央区勝どき1-8-3 (現在、仮店舗で営業中)
  営業時間 16:00 ~ 20:00  定休日 日曜・祝日


ハイボール

まずは、この店の定番と言われるハイボール
さっぱりとした味で実に飲みやすい。料理が関西風の薄味なのでよく合ってますね。


うにの牛肉巻き

  うにの牛肉巻き
ブログで紹介されている一品で、どうしても食べたかったので最初に頼みました。
霜降りの特選和牛の薄切りに海苔を引いて、たっぷりウニを乗せてから巻き上げた逸品!

うにの牛肉巻き

もうねぇ。これがウマいのなんのって
舌の上でとけちゃう んですよ。
肉もいいですねぇ。臭みなんぞ、まったくありません。

うにの牛肉巻き

少し置いておくと室温で牛肉の表面の脂が溶け始めて、魅惑の衣をまとっちゃいます。
これ、旨すぎます!サイコーです!!!


ぐじの昆布〆

  ぐじの昆布〆
お刺身は新鮮さだけではない。手をかけることによってより旨くなるのだと教えてくれる一品です。
昆布で〆られて、しっとりとした表面から妖艶な雰囲気さえ感じます。ぐじの旨味と昆布の旨味が融合して口の中で爆発してますw

ぐじの昆布〆

〆具合が絶妙ですね。深すぎると野暮な味になっちゃいますが、口の中に入れるとほのかに昆布の香りと旨味が、そして噛みしめるとぐじの旨味が一気に押し寄せてきて・・・・・う、うまい!!!


生ゆば

  生ゆば
生湯葉の上に海老、シイタケ、さやえんどう、百合根、とこぶしが乗せられ、葛でとろみをつけられた餡がタップリかけられています。
この店では、添え物にもしっかりと下拵えが施されています。海老は添えられる時に初めて皮を剥かれます。百合根はホクホク、とこぶしは独特の臭みが薄く、アワビを食べているような感じさえします。

生ゆば

生湯葉はトロトロで大豆の良い香りがしますね。葛餡が薄味で全体の味をそっと下支えしている。そんな優しい、そして美味しい一品でした。


以上三品と飲み物二杯で5500円と、立ち飲み屋でありながら決して安くはありませんが、高級素材を熟練の技でより美味しく食べさせてくれる。本当に素晴らしい料理を食べられるお店でした。
立ち飲み屋ではなく、立ち飲み割烹と呼ぶべきかもしれません。

ああ、美味しかった
どうも、ごちそうさまでした!


かねます



nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 23

ayupot

はじめまして。
立ち飲みなのにこのクオリティ、びっくりしました。
うにおいしそうだなー。
by ayupot (2008-07-01 12:42) 

ユキ

なんと贅沢な!!!
勝どきにこんな店があったとは知らなかった・・・
いつも橋のたもとあたりをウロウロしていたのが
いけなかったなぁ・・・
by ユキ (2008-07-01 15:55) 

青い花

なんですか~~~????
このビジュアル!!!
ウニもめっちゃおいしそう♪
でも私は「ぐじ」に惹かれます★★
食べたい・・・
by 青い花 (2008-07-01 17:11) 

しの

ご紹介していただき、ありがとうございます。
ああ・・!!写真を拝見したら、また行きたくなってきました。
和牛とウニは最高のコンビですよね♪
by しの (2008-07-01 18:28) 

キルト

お料理どれも美味しそう!
とくに湯葉。とろとろの湯葉美味しいですよね~
これはさらにあんかけでいいですね!
by キルト (2008-07-01 18:59) 

takako

すごい。。。
行きたいっっ!!!

このお店、東京行ったら
ぜぇぇぇーーーーったい行こう♪
ウニと牛肉の組み合わせなんて最強タックじゃないですか!!

by takako (2008-07-01 22:01) 

ごんたママ

な、なにこれ~!?
これで立ち飲み屋さん?
早速同僚に知らせなくちゃー! C= (((((( *≧∇)ノノノ
by ごんたママ (2008-07-01 23:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

昆布〆、結構難しいのよね!身の大きさによって昆布を巻いておく時間が微妙に違うから・・・。どれも美味しそうですが、ハイボールに惹かれました、懐かしいというか・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-01 23:48) 

fullcon

行ってみたら、無かった!なんて経験あります。
高校生の時、デートで西麻布のケーキ屋さんにつれて
行ったら、空手道場に変わっててビックリでした。
もちろん彼女に、怒られました。
by fullcon (2008-07-02 00:15) 

いけ麺

確かに日本一最強の立ち飲み屋にふさわしい内容ですね~!
これは、飛行機で駆けつける価値がありそうです(^^♪
by いけ麺 (2008-07-02 00:46) 

lovin

ウニの牛肉まき~~?
それに、なぜか、こっちに住んでいるのに、
へろーめさんの記事でステキなお店を知るワタシ。。
今度行ってみよう。。。(毎度同じ台詞じゃ!)
by lovin (2008-07-02 01:01) 

うっしー

「海の庭」記事、楽しみにしておりますっ(^0^)
by うっしー (2008-07-02 07:35) 

kotobukimaru

目が点です。
立ち飲みでこのつまみ、狙ってのことでしょうが・・・

ぐじ、美味しい魚ですよね。
関東在住時はよく釣れましたが、東北では
残念ながら釣れません。ってことは食べられません。
by kotobukimaru (2008-07-02 09:22) 

38410415

ここなら会社から自転車で行けば20分ぐらいかな?
確かに最強ですね~。でもうまそ~です。

by 38410415 (2008-07-02 18:49) 

たかぼん

勝どきにこんなお店があったんですね!
勝どきなら会社からもそう遠くないし、近々行こうかなぁ。
NICEなお店情報ありがとうございます。
by たかぼん (2008-07-03 00:34) 

Chiro

こんなところがあるんだぁ。すご~い
by Chiro (2008-07-03 23:38) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

今度、東京行きましょう\(^o^)/
是非ご一緒しましょう☆
行きたいです!!!
by mayu (2012-04-12 07:16) 

たいへー

再開発も、善し悪しなんですよね。
情緒は無くなるなぁ・・・
by たいへー (2012-04-12 07:30) 

rtfk

うにの牛肉巻き・・・なんてすごい響きでしょうか(^m^)

by rtfk (2012-04-12 08:32) 

thisisajin

これは見るからに美味いでしょ♪
by thisisajin (2012-04-12 09:41) 

大林 森

どれもクオリティ高!!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2012-04-12 20:16) 

luckystream

すごー!
ものすごく美味しそう・・・・。
これは食べてみたい♪
by luckystream (2012-04-14 10:41) 

うつぼ

勝どき、、行ったことがありませんが、こういうお店があるだなんて
びっくり。
牛肉にウニ、、、写真だけで唾液でまくり。(笑)
by うつぼ (2012-04-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。