SSブログ

鴨川そして東京(駅弁 うに・さざえ・あわび編) [ 千葉]

翌朝の天気は「雨 ときどき止む」
こんな天気予報もあるのだなと思っていたら実際にそういう天気でしたw

小湊港

正面右寄りのビルが「海の庭」、左端が切れていますが「小湊ウオポート」というお土産物屋さんです。


小湊ウオポート

小湊ウオポートは、小湊港で獲れたお魚や加工品がいろいろと販売されています。テレビドラマで取り上げられたことで一時流行した「サバカレー」もありましたよwww

一夜干し

ここでは、港で揚がった魚で一夜干しを作りそれを販売しています。その中に巨大な一夜干しがありました。

カンパチ

カンパチの一夜干しです。個人的には食べてみたかったのですが、家に送っても冷凍庫に入りきらないし、ガスコンロの魚焼きグリルには入りきらないので、持て余すことだけは間違いないので涙を呑んで諦めました。



正直なところ、小湊で雨に降られたら何もすることがありませんw
とりあえず鴨川に移動することにして駅に向かいました。

時刻表

あ・・・・いや・・・・・なんていうか
あっさりした時刻表ですw
10時代の上り線は空白・・・・・・・ス、ズゴイかもw

安房小湊駅構内

「特急わかしお」の待機列車です。たしか、ここで車体にいたずら書きをされた事件があったようなw 駅員は一人だし、やろうと思えばやり放題だなwww



とりあえず、鴨川に移動してみたのですが駅前にはお土産物屋さんがある程度で、ここも雨だと何もすることがありませんw

お土産

お土産物を物色しているうちに彼女さんが見つけました。会社への土産にこれを買おうとしたら止められちゃいましたよ。
常識があったんですね!・・・・・・・・彼女さんwww
そのあとは鴨川シーワールド観光も少しは考えたのですが雨が止まないので面倒くさくなってこのまま東京に戻ることに

わかしお

列車表示

帰りも 暴走 房総特急 わかしお ですw



さて、列車の旅といったら忘れちゃいけないのはコレ

駅弁

駅弁!
まず、房総半島うにとさざえめし 900円

うにとさざえめし

中身

うにがいっぱい!

豪華です!うにがいっぱいです!うまいです!
生うにもうまいですけれど、こうして火の通ったウニもウマイです。さざえもいい味付けでコリコリが堪りません。ご飯とかき混ぜて掻きこむと、うにの甘さとサザエの味と歯ごたえが口の中で核融合!
ああ、んまい!
これはおススメの駅弁ですよぉ!


あわびちらし

中身

あわびちらし 1050円
見た目は合格点です。あわび、ホタテ、海老、ウニ、椎茸、筍、卵焼き、具もふんだんに入っていて個々の味も悪くありません。
酢飯もなかなか良いですねぇ。
ただ、食べていると寂寥感に襲われます。


原因は・・・・



あわびちらしの恐怖

アワビが薄すぎるじゃろ!
正直、箸でつまんだ時に向こう側が透けてないかチェックしましたw
この薄さにアワビを削いだ技術に感動です。
全体的には悪くないのですが、名前負けというか。。。。。
この駅弁は、おススメしにくいかなw

とりあえず、ごちそうさまでした

タグ:千葉 駅弁 JR
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

ゆきぽん

駅弁食いたいーーーー!
鴨川、好きです♪
でも千葉市民にとっても
小旅行です。
by ゆきぽん (2008-07-07 16:37) 

キルト

時刻表あっさり具合は
私の住んでいるあたりとかなり似てますw
うにサザエ弁当は具がたっぷりでいいですね。
ところで~じゃろっていうのは広島弁?
by キルト (2008-07-07 20:40) 

ぐす

千葉がかなり田舎だってばれちゃいましたね(^^;)

それにしてもこのお土産は……恥ずかしい(笑)
by ぐす (2008-07-07 22:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

鴨川シーワールド、一度行ってみたい場所です!でも、カンパチの一夜干しにノックアウト・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-07 22:48) 

kgoto

駅弁、食べたくなりました。次の出張は絶対新幹線で、食べよう!
でも、気になりますね、カンパチの干物。おいしそう!
by kgoto (2008-07-07 22:56) 

Chiro

私も駅弁食べたいなぁ♪
by Chiro (2008-07-07 23:16) 

ごんたママ

房総って、雨が降ってしまうとやることないんですよね><

それにしても、この時刻表・・・(汗)
電車で行くことはまずないので、
見てびっくりです^^;
by ごんたママ (2008-07-08 00:36) 

ayupot

カンパチの干物、とっても気になります。
どのくらいの大きさだったのでしょう???
by ayupot (2008-07-08 06:36) 

lovin

うにうにうに~~!
食べたいな。
ところで、、さりげなく、「彼女さん」??
ブログで初登場??(笑)
前のを読み直しちゃいましたっ。

by lovin (2008-07-08 22:16) 

へろーめ

> lovin さま
ちょくちょく登場してますよw
いくら私でも1人であんなに食べないですよ
by へろーめ (2008-07-08 22:25) 

ユキ

うにさざえはうまそうらーーー!!
by ユキ (2008-07-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。