SSブログ

初夏の旬@四季祭(広島市中区) [ 広島-和食]

最近は、すっかり暑くなりましたねぇ。時節的には初夏だと思うのですが広島は毎日30℃越えで盛夏になってしまったようです。
当ブログでは京都祇園祭編が続いております。ただ、広島でも控えめに食べ歩いているわけで、このままのペースだと紹介が秋以降になりそうなので旬のうちにご紹介しておきます。

春に旬の桜鯛とアスパラガスを紹介した四季祭 に行ってまいりました。どうぞ、初夏の旬をご堪能下さい!

まずは、おこぜ刺し 1180円
おこぜ

おこぜ

コリコリとした白身は旨みがいっぱい!瀬戸内を代表する初夏の味です。
手前は皮と浅葱を入れた肝和え、苦味と旨みが堪りません!
これは、ウマイですねぇ。見た目が悪く、背びれに毒はあるし、大きさの割りに食べられる部分は少ないし、最初に食べた人は本当にエライ!


じゅんさい

付き出しは、じゅんさいのレモン酢がけ
ゼリー状の膜に包まれた若芽でプリプリとした歯応えと土臭い香りが独特です。これも初夏が旬です。


04978.JPG

味来コーンの塩茹で 550円
果肉が柔らかく、皮も薄い、生でも食べられるとうもろこしです。

味来コーン

手前と奥の色が違うのが判りますか?奥の2個は生で供されます。茹でると柔らかくなり甘みが強くなります。生の方はサクサクとした歯応えと瑞々しさで、まるでリンゴを食べている様な感じです。
うまいです!!


蛸の吸盤

吸盤と三つ葉のポン酢和え 480円
蛸の吸盤が結構好きなんです。コリコリとした歯応えが堪りません!

三つ葉

三つ葉の香りもいいですねぇ。ポン酢も自家製で全体を柔らかく包み込んでくれます。板さんの修行の確かさがよく判ります。


枝豆

黒枝豆の塩茹で 380円
ここでは、枝豆も一味違います。注文してから茹であげられ、熱々の状態で出てきました。

黒枝豆

皮から剥くと御馴染みの鮮やかな緑色ではなく、黒みがかっています。茹で方はごく浅め、固めの豆を噛みくだくと夏の香りが口いっぱいに広がっていきます。冷凍ものとは香りもコクもまったく比べ物になりません。
うめぇ~~~!お酒がいくらあっても足りませんねぇw


鱧

鱧 湯引きつくり (自家製 梅肉醤油で!) 880円
初夏といえば、これは外せません。なにせ、梅雨の雨水を飲んで美味しくなって祇園祭が終わるとそろそろ終わりと言われていますので今のうちに食べなくっちゃねw

梅肉醤油

広島では酢味噌で食べる事が多いせいか、梅肉はイマイチ苦手でした。でも、これはウマ~~~ですよ。
梅肉が裏漉しされなめらかで優しい味に変身しています。
これをつけて食べる鱧は、まさにウマ~~~!

やはり、ここの板さんは只者じゃありませんね。

ああ、美味しかった!
いつも、ごちそうさま!

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

ゆきぽん

トウモロコシ・・・・夏だな・・・
by ゆきぽん (2008-07-24 19:30) 

38410415

おこぜ刺しと、鱧 湯引きは、宮崎で何度か食べました。
味来コーンは大阪で何度も食べました。
どちらもうま~ですね。

by 38410415 (2008-07-24 20:55) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おこぜとナマコを最初に食べた人はえらい!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-24 22:51) 

lovin

とうもろこし生で、てか刺身で、
で、2年前くらいにお店で出してもらって、
びっくりしました!
鱧。。いいな。実は食べたことない。。
by lovin (2008-07-25 01:29) 

yamagatn

はじめまして! おこぜの刺身とはもの凄い贅沢ですね^^
by yamagatn (2008-07-25 12:01) 

kotobukimaru

オコゼは本当に美味しい魚ですよね~
ただ、お金払って食べるには高級すぎますよね~
うらやましい!!!
by kotobukimaru (2008-07-25 12:47) 

ユキ

鱧は梅肉で、ってイメージ強いですよね~
っけど、私は今まで
鍋で食べたのが壱番おいしかったけど'`,、(´▽`;) '`,、
by ユキ (2008-07-25 15:35) 

Chiro

吸盤と三つ葉のポン酢和え、、、おいしそう♪これなら
作れそう??

by Chiro (2008-07-26 00:12) 

にのまる

オコゼ!!!

これまた関西では、ほとんど見かけないですねぇ~
昔は普通に食べてた気もしますが、
広島でも高級魚ですか???

初めて食べた人は本当にエライ!!!
by にのまる (2008-07-26 11:48) 

ごんたママ

おこぜの刺身も鱧も美味しそう♪
お刺身が食べたくなりました。。
by ごんたママ (2008-07-26 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。