SSブログ

蒸しアワビ・鱧きゅう@かねます(勝どき) [ 東京-立ち飲み]

東京に来ると、どうしても寄りたい店があります。
勝どきの「かねます」です。立ち飲みとしては日本一高価な店だと思いますが関西仕込のしっかりとした料理は私の心を捉えて放しません。
  以前のメニューはコチラ → かねます (クリックで前記事)

京橋でランチを食べた後、銀座を抜けて晴海通りを下り、築地をすり抜けて勝鬨橋を渡れば目的地です。
散歩を兼ねてゆっくりと歩いていきましたよ。
なにせランチ後ですからw

ハイボール

ハイボール

飲み物は、名物のハイボール。
これ、なんかウマイんです。

飲物を頼んで黒板のメニューを眺めながら考えます。「かねます」の黒板メニューは達筆すぎて難解な文字もありますので注文まではちょっと時間が必要ですねw
そのうち、手の開いたおやじさんが、アイコンタクトで注文を促してくれます。
さて一品目はコチラ

むしあわび

むしあわび

むしあわび 1200円
あわびは活きもうまいのですが、ちょっと固すぎて味わいに欠けるところがあります。しかし、蒸すことで柔らかくなり旨味も凝縮しますのでより美味くなります。
おやじさんの確かな手にかかったあわびは、まさに 絶品 です。

むしあわび

ほろ苦い肝もウマイですよ。しかし、普通は薄切りで出てくるのですがブロックで供されます。これがふっくらと柔らかくて、もう堪りませんね!
ああ、うまい!


はもきゅう

二品目は、はもきゅう 800円
京都では良く食べられるのですが、照り焼きにした鱧をきゅうりと合わせた酢の物です。
鱧ももちろんウマイのですが、切り方を変えて食感を変えるなど一手間かけたキュウリがうまい!

はもきゅう

ああ、うまかった!
いつも、ごちそうさまです。
次は、何が食べられるかな?


かねます



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

いけ麺

アワビは、間違いの無い美味さでしょうねー!
鱧ときゅうりの酢の物、ちょっと想像できない感じですが、美味しいのでしょうねー!食べてみたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-08-23 00:16) 

lovin

アワビに釘付けっ!

by lovin (2008-08-23 10:15) 

もにょち

とってもおいしそうですね~(´∀`)
元気になれそう♪
by もにょち (2008-08-23 12:02) 

たかぼん

ここって見るたびに行きたくなるのですが、営業時間が><
by たかぼん (2008-08-23 17:11) 

Chiro

わ~おいしそう♪あわび食べた-----い
by Chiro (2008-08-23 21:29) 

中島茂信

うまそうなんですが、やや高級かも。アワビが1200円ですか。魅力的ですね。
by 中島茂信 (2008-08-23 22:04) 

ユキ

ここはホントにおいしそうですよね~
一度行ってみたいなぁ
by ユキ (2008-08-23 23:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

アイコンタクトですか、いいですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-23 23:26) 

ごんたママ

鱧の照り焼きなんて食べたことないです。
アワビもとっても美味しそ~!
by ごんたママ (2008-08-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。