SSブログ

揚げたてコロッケ@愛知屋(葛飾区立石) [ 東京-B級グルメ]

どうして、こんなにウマイのだろう?

コロッケ

京成小岩駅前のホテルを定宿にするようになってから、ずっと気になる街がありました。
昭和のにおい漂う街 立石 です。
今回の東京行で最終日に選んだのは、立石仲見世商店街です。

愛知屋

京成線の立石駅を降りると目の前にあるのが、ひと目見ただけで老舗感が怒涛のごとく押し寄せてくる 愛知屋 さんです。
この店で私が注目したのは、こんなショーケース


ショーケース

懐かしいですねぇ。
子供の頃には町のお肉屋さんの前にはショーケースがあって、揚げたてのコロッケが沢山並べてありました。
10円玉をもっておやつ代わりのコロッケを買いに行ったものです。
訪問したのはお昼前、目の前でどんどん揚げられてショーケースの中に放り込まれていきます。早速、気になるものを買ってみました。

コロッケ 80円

コロッケ ウマ~~~~~~~~ですw
サクサクの衣にしっとりした具、まさに食べ慣れた家庭の味です。

メンチとハムカツ

揚物はこんな風にくるまれて手元に。。。。。。。懐かしい!
まさに感涙ものです!

メンチカツ 130円

メンチカツは一口かじると肉汁と旨味が溢れ出して来ます。中身は肉と玉葱が半々くらいですかね。味付けはしっかりついてますのでソースいらずです。
これもウマイ!

ハムカツ 80円

これも懐かしい一品、ハムカツです。
薄っぺらいロースハムですが、ラードの香りとの相乗効果で一層旨味が増しているような気がします。

豚レバーカツ 100円

豚レバーカツ 100円ですがCP高いですよ~!
うまい!うま過ぎます!レバーがダメでなければ是非食べていただきたい逸品です。

いやあ、愛知屋さん。B級グルマーには天国の様なお店でした。

あああ、うまかった!
どうも、ごちそうさまでした!


愛知屋



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

たかぼん

どの揚げ物もおいしそうですが、コロッケが食べたいですね~。
by たかぼん (2008-08-31 00:32) 

Chiro

うわ~すっごいおいしそう♪
私もコロッケが食べたい!!
by Chiro (2008-08-31 00:57) 

ken_jp

私は京成小岩毎日通勤で通ってますよ
立石はおりたことありませんが、長年の信用のもとで営業しているお店あるんですね
どうしてもスーパーに行ってしまっているとこういう店がだんだん少なくなすのが寂しいです
最近はコレストロールの関係で揚げ物あまり食べてませんがこれをつまみにビールのみたいですねえ
by ken_jp (2008-08-31 07:42) 

lovin

昭和、商店街、、大好きっす。
コロッケも!
これから、横浜橋商店街に行ってきます~。
コロッケあるかな~~。
by lovin (2008-08-31 12:41) 

takako

食べかけの残りでよいのでください(笑)

懐かしい店構え、こういうお店近所に欲しい!
by takako (2008-08-31 12:47) 

青沢東(QMY)

コロッケにかけるのはソースか醤油かという議論が時々なされますが、このコロッケはこのままかぶりついて十分おいしそうですね。あ、ちなみに私は醤油派です(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-08-31 13:48) 

うっしー

お肉屋さんのコロッケ系はたまらんですねぇ~。
特に揚げたてなんてこの上ない美味さに違いないですね(^0^)
by うっしー (2008-08-31 14:36) 

ユキ

コロッケうんまいですよね~!!
やっぱりいきましたか、豚レバーカツ!!

by ユキ (2008-08-31 16:44) 

ゆきぽん

ああーーー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
どれも美味しそう・・
どうしてこんなに美味しそうなんだろうか・・・
by ゆきぽん (2008-08-31 18:18) 

キルト

こういう店先で揚げたてを食べる、っていうのに
憧れますね~
地元ではこういうお店がほとんどないです。

by キルト (2008-08-31 18:25) 

kotobukimaru

日が短くなった秋の夕方、
叔母に買ってもらって食べるコロッケが最高でしたね。
1円玉や5円玉が貨幣として意味があった頃の話し(笑)
by kotobukimaru (2008-08-31 20:54) 

いけ麺

イイ写真ですね。美味しさがダイレクトに伝わってくる感じです。
コロッケが、食べたくなっちゃいました(*^_^*)
by いけ麺 (2008-09-01 00:23) 

ごんたママ

うまそ~!
懐かしいタイプのお店ですね。
こういうお店のコロッケって、
何故かとっても美味しいんですよねぇ^^
by ごんたママ (2008-09-01 01:51) 

住人

確かにおいしいが80円は高い、猫もいるし。
葛飾警察署裏の倉井ストアは60円。
by 住人 (2009-12-17 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。