SSブログ

立石仲見世商店街(東京・立石) [ 東京-立石]

05914.JPG

戦後、闇市として誕生した仲見世商店街は、道幅が狭くて、お店の間口も狭い、昔ながらの商店街です。浅草の裏路地あたりとお店の雰囲気が似ています。「仲見世」と名付けたのは、そういったことも関係あるかもしれません。

05909.JPG


立石には昭和30年代あたりの香りが濃いのは、この仲見世商店街があるからかも知れません。
そして、このあたりには色々と面白い店があるのです。

栄寿司

立ち食いのお寿司屋さんです。ここは本当に美味しいらしいので食べたかったのですが、時間がなくて開店の暖簾が出たのを撮影してきました。残念!

05911.JPG

私が立石に興味を持ったのは、この店に行きたかったからです。
宇ち多”(うちだ) 東京屈指のもつ焼き屋です。この店については、HP 宇ち入り倶楽部に詳しく乗っていますので一度覗いてみてください。
ここのメニューは、もつ焼き・もつ煮込み・お新香のみで一皿180円均一!激安です!
もつには色々な部位があり、数の少ない限定品を目指して14時の開店時には3・40人の行列ができるという人気店です。
いやしかし、13時過ぎから飲み屋の開店に並ぶなんて
なんて、うらやましい生活w

ここも開店時間より前だったので入らなかったのですが、どうやらお盆休み前で午前中から開けていたみたいで、超残念です(T_T)

帰る前に仲見世商店街入り口にある焼鳥とお総菜の店「鳥善」で串焼きを買ってきました。

05921.JPG

鳥串ともつ焼きです。

鳥ねぎ間と豚レバー

鳥ねぎ間と豚レバー(タレ)です。どちらもふっくらとして美味しかったですよ。

豚タンと軟骨

豚タンと軟骨(やげん) シコシコのタンとコリコリの軟骨、歯ごたえが楽しいです。

ああ、おいしかった!

いやあ、時間がなくて残念でしたが、次回はゆっくり食べ歩きしたいですね。
あ、そうそう帰りにこんな喫茶店も見つけました。

05910.JPG

ここれは、昭和40年代の香り・・・・・・立石!侮れません。

タグ:東京 立石
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

ごんたママ

さすが立石。いい感じのお店が軒を連ねていますねぇ。
今度同僚に連れて行ってもらお♪
by ごんたママ (2008-09-01 01:56) 

キルト

こういうノスタルジックな商店街はいいですね~
昔ながらのお店の料理って無条件に
美味しそうに思っちゃいます。
by キルト (2008-09-01 17:55) 

ゆきぽん

織田ユウジのドラマが
福田総理にのっとられてる( ̄□||||!!
by ゆきぽん (2008-09-01 21:38) 

青沢東(QMY)

午後1時過ぎから飲み屋に並ぶ…ホンマに羨ましい生活ですなあ(タメイキ)
by 青沢東(QMY) (2008-09-02 00:21) 

ken_jp

宇ち多”(うちだ) テレビで見たことあります
小1時間くらい呑むのにいいとこみたいです

by ken_jp (2008-09-07 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。