SSブログ

地鯵のタタキ@居酒屋ぷらっと(広島・光南) [ ぷらっと]

今宵は、お久しぶりの「居酒屋ぷらっと」
最近、データを整理中で色々と埋もれたものを発見中ですw これも以前食べたものですがご紹介しましょう。
  これまでの料理はこちらをクリック → 居酒屋ぷらっと

付き出し

  付き出し 小エビの塩ゆで
シンプルですけれどコレうまいですよねぇ。以前は殻をむいて食べていましたが、最近は頭をもいで殻ごと齧り付きます。
そういえば、海老のフライやてんぷらの尻尾も食べるようになりました。嗜好が変化しつつあるのかな?

鯵のたたき

鯵のたたき

  鯵のタタキ
活きのいい鯵で造るタタキは、口の中で身が跳ねるようです。
うまいにゃ~~~~~!

蓮根の天ぷら

蓮根の天ぷら

  地物の蓮根の天ぷら 抹茶塩で
色々なブログを読んでいると、東北のあたりではレンコンを天ぷらでは食べないようですね。こんなにホクホク、サクサクしてうまいのに、なんかもったいないw

烏賊の一夜干し

 自家製 アオリイカの一夜干し
小型のアオリイカを一夜干しにしています。高級な一夜干しです。
いや、もうねぇ、酒が止まらないんですけどぉ!

ああ、美味しかった!
ごちそうさまでした!


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

もにょち

レンコンの天ぷらは、我が家ではつくりますが、お店では見ないかもしれません…
山芋の天ぷらは、よくでてきますよw
タタキ、おいしそうですね~♪
by もにょち (2008-09-12 07:54) 

kgoto

一夜干し、うまいんですよね。さあーっと、アブって、あの歯ごたえがなんともいえないですね。
by kgoto (2008-09-12 21:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

アオリイカの新子が出るシーズンですね、沖付けもうまいよね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-12 23:12) 

takako

やはりイカの一夜干しには
マヨネーズ+ 一味が好き~~^^

しかも小型のアオリイカならうまみもギュギュでしょう!
by takako (2008-09-13 13:41) 

lovin

海老は殻ごとがう~まいです!
ぷりぷりの鯵、うらやましいい~~。
by lovin (2008-09-13 14:24) 

ごんたママ

鰺のたたきもレンコンの天ぷらも美味しそう♪
東北の方はレンコンを天ぷらにしないんですか。
初めて知りました。。
by ごんたママ (2008-09-13 17:16) 

ken_jp

レンコンの天ぷらは我が家では定番です。旨いんですよね、焼酎呑みながら食べんのが…
by ken_jp (2008-09-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。