SSブログ

ちょっと一杯セット@さかずき(広島・国泰寺) [ 広島-和食]

先日、街中を歩いていると巨大な提灯 発見!

さかずき

そして、提灯の下には黒板が置いてあります。

黒板メニュー

お刺身、チャンジャ、太刀魚乾物、ドリンク1杯
心惹かれるメニューですねぇ。ちょい飲みには最適です。
それに、太刀魚乾物に興味バリバリで入ってみることにしました。

店構え

ビルの細い通路の奥に目指すお店はありました。
とりあえず、「ちょっと一杯セット」を頼みます。
ドリンクは、とりあえず生ビールw

06006.JPG

まず、付き出しとチャンジャが小鉢で

さより

お刺身は、さよりです。

太刀魚乾物

太刀魚乾物は、稚魚の乾物で自家製だそうです。
広島の牡蠣いかだでは、太刀魚の稚魚が網ですくい放題だそうで、大将の実家で乾物にしているそうです。
これが、なかなか乙な味でビールより日本酒向きですね。
そこで次は日本酒にしようかとメニューを見たら、西条の辛口酒「亀齢(きれい)」がありましたので冷でお願いしました。

亀齢 入魂純米生 山

これは、初めて見るラベルです。
亀齢 入魂純米生 山

こ、こりゃうまい!



「亀齢」本来の辛口のすっきりした味わいと重厚な旨味が堪りません。
私には珍しく同銘柄の日本酒をおかわり!

このお酒、帰ってネットで調べたら広島の「酒商山田」(クリックでHPへ) オリジナルの特別純米酒で山田錦60%精米、その年一番出来のよいタンクを一本買い切って商品化されているとのこと
なるほど、美味いはずです!

鉄板ふわふわ焼

酒の美味さに「ちょっと」の筈が「ほどほど」になってしまい、肴にオススメの「鉄板ふわふわ焼」を追加
山芋と卵たっぷりのお好み焼き風で、ああ満足!

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。


さかずき



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

キルト

ちょっと一杯では済まなそうなセットですね。
私ならチャンジャだけでビール2杯は飲めますw
by キルト (2008-09-21 19:19) 

もにょち

こういうセットをだしてくれるところって、いいですよね♪
仙台で1店だけ、発見してますが、なかなか行けません…orz
久々に、行こうかなぁ…σ(´∀`)
by もにょち (2008-09-21 22:37) 

ごんたママ

太刀魚の稚魚の乾物ですか。
初めて見ました。
「ちょっと」のつもりが「ほどほど」に、、、
わかります~w
by ごんたママ (2008-09-22 00:22) 

ユキ

ちょっと一杯セット
すごくいいですね
確かにちょっと一杯で済むメニューじゃないなぁ
by ユキ (2008-09-22 00:40) 

miopapa

何となく似ている気がしますが
私の知ってるお店で
「ほろ酔いセット」ってメニュー出してるところがあります。
by miopapa (2008-09-22 19:20) 

lovin

へろーめさん、
やっぱ、いい店と出会うんでしょうか。。
鉄板ふわふわ焼き?
今、ヒトクチ。。
by lovin (2008-09-22 23:30) 

ken_jp

このセットを足がかりザックザックと飲めや歌えやお客がお店サイドといしては最高なんですが、へろーめさんもその一人ですね。
でも良心的で心こもった料理の店は大事にしたいものですな。
いつもながら広島で残念!
by ken_jp (2008-09-28 11:13) 

たかぼん

日本酒いいですね。
最後の山芋と卵たっぷりのお好み焼き風が滅茶苦茶気になります。
by たかぼん (2008-09-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。