SSブログ

てっさ・白子のふかひれむし@かねます(勝どき) [ 東京-立ち飲み]

小岩で朝から一杯やってw、人形町をスタートして日本橋・銀座を抜け、晴海通りを折れて歌舞伎座前を通り、築地を抜けてたどり着いたのは勝どきです。

勝鬨橋たもと

まあ、このブログをお読みの方ならわかりますよねw
私が目指したのは、立ち飲み割烹 かねます(クリックで前記事へ)です。
そして、いつものごとく美味し~~~い料理をいただいてまいりましたw

黒板メニュー

今回は、開店と同時に入店してメニュー横のポジションを確保いたしましたので、ハイボールを注文してメニューの解読にかかりますw

まあ、いつもながらスゴイメニューが並んでいます。確かに価格は高いのですが、ここの料理をいただけば納得しちゃいます。
今日は、「大間のマグロ」なんて文字もありますよ!

てっさ

まず一品目は、「てっさ」から
今年初フグです。いやあ楽しみです。でも、正直言って「まさか立ち飲みでてっさが食えるなんて」といったところでしょうかw

てっさ

フグの刺身は薄切りで食べられるのですが、ココかねますのてっさは、やや厚めです。歯ごたえと味を思いきり堪能できますね。
刺身の上には皮が盛られているのですが、この皮も厚くてコラーゲンたっぷりの良い品です。
ああ、満足!

さて、次の肴を見繕っていたのですが黒板メニューの右から二番目が読めませんw
「白子 ?か?れむし」
しょうがないので、素直に聞いてみましたw
すると感動的なメニューでしたので早速注文してみました!


白子ふかひれむし

運ばれてきたのは、白子ふかひれむし
タラの白子を茶碗蒸し仕立てにして蒸し上げ、上品なフカヒレ入りの餡をたっぷりとかけた逸品です。

06753.JPG

ピントが甘いのが本当に申し訳ない m(_ _)m
関西風の出汁のよく効いた餡とフカヒレ、そして白子はまさにベストマッチング!
甘いですねぇ!美味いですねぇ!

06754.JPG

普通、こういう料理の場合、茶碗蒸しの中に白子が入っている(8:2白子)のですが、ここの場合は、白子の中に茶碗蒸しが少し(白子8:2)ですから、白子をたっぷりいただくことができますw そして、中には湯葉も入っており食感の変化をつけて食べ飽きないようにしてくれます。

朝から、ちょっと疲れ気味だったのですが、このあたりでスイッチが入ってしまいw この後もまだまだ続いてしまう訳ですw

とりあえず、「かねます」続きますw


かねます



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

ごんたママ

白子ふかひれむし?
これって立ち呑みで出てくるようなものじゃ
ないですよね?w
お値段も立ち飲み価格を激しく逸脱しているけれど、
これなら納得かも。。
by ごんたママ (2008-10-26 02:30) 

pan-nohi

ふぐの季節ですか~♪
なんておいしそうな・・・お写真だけでもうっとりですよ!
by pan-nohi (2008-10-26 06:40) 

takako

私もメニューが読めません(^^;
でも、つぼにはまる・・・
ここ絶対行こう♪
全制覇したい(笑)
by takako (2008-10-26 13:18) 

lovin

むむ~~。
いつ行けるのかっ!
by lovin (2008-10-27 00:48) 

kotobukimaru

贅沢すぎます!(笑)
厚くても透き通ったふぐ刺し、噛み締めたい!
by kotobukimaru (2008-10-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。