SSブログ

いわて銀河プラザ(東京二日目+α) [お土産]

東京二日目は、結局9軒+1軒のお店を訪れました。
この「+1軒」は銀座の歌舞伎座の通りをへだてた向かいにある
岩手県のアンテナショップ いわて銀河プラザ でした。

風の又三郎

入口で風の又三郎のレリーフが出迎えてくれる間口の狭いショップなのですが、結構中が広くて岩手県の産品が色々と置かれています。実は大学時代に岩手県のユースホステルでヘルパーをしていたので銀座に来るとつい寄ってしまうんですよ。

南部せんべい&プリン

南部せんべい

独特の食感の南部せんべいは懐かしくてつい買っちゃいますね。
ピーナツはお菓子感覚で食べているのですが、ゴマはお味噌汁の具にしたりして食事感覚で食べてしまいます。

確かキルトさんのブログで名前を見たような気がするのですが、遠野の多田克彦さんの焼プリンも購入しました。

多田克彦焼プリン

プリンはもう一つ、銀河高原焼プリンも購入してしまいました。

銀河高原焼プリン

銀河高原焼プリン

食べかけの画像がカメラ内に残っていますので食べた様ですがw、酔っ払っていたので味の記憶がありません orz

いやあ、酔っ払うと普段は食べないものまで食べちゃうんですよね

反省してますです m(_ _)m


いわて銀河プラザ



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

pan-nohi

南部せんべい、結構好きですよ~。
懐かしい味がなんともいえません。
酔っていてもカメラで一枚・・・さすがですね!
by pan-nohi (2008-10-31 11:34) 

かおり

風の又三郎のレリーフがステキです♥♥♥
欲しいな~(〃ω〃)
南部せんべいは旨いですね♪
by かおり (2008-10-31 16:43) 

ayupot

南部せんべいを味噌汁の具に?
斬新ですね。
岩手では、常識?
by ayupot (2008-10-31 17:04) 

ゆきぽん

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
わが故郷岩手♪
南部せんべい、おみそ汁もだけど
鍋の具にもするらしいよ~~。
いつかの年末。
年越し蕎麦の、天かす作るのに
オカンと南部せんべい砕いて入れたら
サイコーだった(●⌒∇⌒●) わーい
by ゆきぽん (2008-10-31 22:56) 

kotobukimaru

ユースのヘルパー!!!
懐かしすぎます!
マイシーツ持って、貧乏旅してた頃を思い出しちゃいます。
by kotobukimaru (2008-11-01 09:33) 

キルト

南部せんべいを味噌汁に入れるとは
へろーめさんかなりの通ですよw
岩手ではせんべい汁というのがありますが
私はやったことも食べた事もないですw
by キルト (2008-11-01 20:14) 

ごんたママ

南部せんべい、懐かしいですね~!
子供の頃、岩手に旅行に行った人から頂くお土産は
必ずこれでした^^
しかし、プリンの記憶はないのですねw
それでも写真を撮っているところはさすがです。
by ごんたママ (2008-11-02 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。