SSブログ

トマト・青海苔のおでん@二毛作(立石) [ 東京-立石]

さて、東京三日目の朝は、猛烈な胃痛から始まりました。
あれだけ食べて飲んだのだから仕方ないだろうとお思いの方も多いでしょうが、どうやら風邪から来た胸やけ・胃痛だったようで、それから10日間くらい胸やけが続いて食欲が出ませんでした。おかげで、胃が小さくなったようでw 昼の従食では丼飯→茶椀になりました。ラッキーw

ホテルは10時にチェックアウトし、近くのネットカフェで午後まで休息をとり、あの街に向かいますw

立石

この「立石」という街はスゴイ町です。
駅の階段でこんな張り紙を見つけてしまいました。

張り紙

あ、いや、なんて言いますか
酔っぱらいって奴は何処でもしちゃうもんですが。。。
ここが飲兵衛の街であることは間違いなさそうですw

当初の計画では、朝から「銚子屋」で一杯やってから、立石の「宇ち多”」に初宇ち入りして、夕方に「かねます」で一杯やって最終の飛行機で広島へという飲放題な計画でした。

宇ち多”

しかし、体調が思わしくないので「宇ち多”」の入場待ちの列を横目で見ながら昨日牡蠣のおでんをいただいたこの店に落ち着きました。

二毛作

おでん 二毛作
  以前のメニューはコチラ → 牡蠣のおでん、生マグロの中落ち

今日のお目当ては優しいあっさり味のおでんです。
とりあえず、こんなネタから

おでんのトマト

トマトのおでん

  おでんのトマト
最近はよく見るようになりました。トマトとおでんは相性良いですよ。火が通ったトマトの甘味を優しいおでん汁がいっそう引き立ててくれます。
あぁ うめぇ。荒れた胃に染み込んでいきますね。

付き出し&にごり梅酒

付き出しは、まぐろのづけ
後ろにうつっているのは「にごり梅酒」であることはここだけの秘密ですw

はんぺん

  はんぺん
私の人生半分くらい、いっさい関わりがない食べ物でした。「はんぺん」とか「ちくわぶ」とか自分自身の味を主張しない食べ物を濃い味好きの関東人が好きなのが不思議でしょうがありませんw

梅?のおかげかちょっと復活してきたので、飯でも食おうかと二毛作のお食事メニューをチェックです。

お食事メニュー

実は、ここ二毛作はフードもかなり充実していて、「うでん」「おじん」「カリーライス」などお食事系もかなり美味いようです。

トマト

飲み物二杯目はトマト・・・・・・この後に「ハイ」がつくのは、やっぱりここだけの秘密ですw

中落ち丼

中落ち丼

今回注文したのは、「中落ち丼」!昨日の中落ちがうまかったのでつい頼んでしまいました。
白御飯の上の中落ちがタップリ! やはり、ここの中落ちは神レベルです。うまいにゃ~~!

さて、ここでお汁代わりに珍しいおでんをお願いしました。

青海苔のおでん

これは、生の青海苔をおでんの汁でさっと煮た「青海苔のおでん」です。

青海苔のおでん

実に優しい味で、まさに五臓六腑に染み渡って行きます。
ああ、うめぇ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


二毛作 (おでんBAR)



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

ぐす

お疲れさまです。胃の調子が悪いとはとても思えませんが…(笑)
by ぐす (2008-11-01 07:51) 

fullcon

体調どうですか?僕も会社で激しい腹痛で会議室で寝てました!風邪みたいです。
by fullcon (2008-11-01 07:52) 

kotobukimaru

今年の風邪は腹に来ますね~
お大事に・・・
ってこれだけ食べられてりゃ平気ですね♪
by kotobukimaru (2008-11-01 09:37) 

lovin

立石、いいなあ~~。
こんど行こうっと~~!
おなか、大丈夫ですか??(笑)
by lovin (2008-11-01 10:15) 

へろーめ

> all さま 
懐疑的なコメントが続きますがw
この店に3時間くらい居ましたが
食べた物はこれだけです。
私的には普段の1/3くらいです
やっぱりかなり調子悪いのですwww
by へろーめ (2008-11-01 10:44) 

キルト

あれ、結構飲ん…

青のりのさっと煮が美味しそうですね。
確かにこれは胃に優しそう。
by キルト (2008-11-01 20:18) 

うっしー

あらっ、大丈夫ですか?
あまり食べ過ぎないように、ですよ(^^;
by うっしー (2008-11-01 23:18) 

ごんたママ

9軒まわったせい・・  と思ったら、風邪でしたか。
大丈夫ですか?

それにしても、トマトと青のりのおでんには
びっくりです。
立石は奥が深い・・・。


by ごんたママ (2008-11-02 12:36) 

Ibucium

トマトのおでん…これ頂きです!
今度家で試して見ま~す♪


by Ibucium (2008-11-04 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。