SSブログ

小料理処・御飲み処 かわさき@大阪駅前第二ビル [ 大阪-居酒屋]

叡山電鉄でもみじのトンネルを堪能した後、一度大阪まで帰ります。
実は、大阪でもう一軒寄りたい店があってw そちらでチョイ飲みしたあと翌日の京都観光に備えて京都市内のホテルにチェックインの予定です。

かわさき

どこかで見た事のある可愛くないw 小僧さんが覗いているこの店は
  小料理処・御飲み処 かわさき
知る人ぞ知る名店で、多くのブログにも取り上げられています。ここも私の「酒呑みの勘」にひっかかったお店の一つですw

黒板メニュー

黒板メニューです。和食の定番が並んでいますが、中にところどころ和食では考えられない料理名が並んでいますw これはスペイン料理。
これは、お父さんがスペイン旅行に行った際に影響を受け、自分の店でも出し始めたらしいですねん。

店内

店内はカウンターと奥に控え目で小さなテーブルがひとつ

大皿料理

カウンターの上には料理が並べられています。まず、その中から一品お願いしました。

スペイン料理

 魚介類ときの子のアンチョビとオリーブ炒め
はいw いきなりスペイン料理からお願いしました。

魚介類ときの子のアンチョビとオリーブ炒め

まあ、移動前のチョイ飲みですからビールなど頼んでいただきます。

ああ、うまい!
かなり本格的なスペイン料理です。魚介類もタップリ!アンチョビの旨味もタップリ!スープを吸ったペンネもGOOD!

こりゃ、またまたいい店見つけました!

牛すじと大根煮

  牛すじと大根煮
また、カウンター上の大皿からお願いします。

牛すじと大根煮

実にいいお味が大根の芯までしゅんでいます。
牛すじも適度な歯応えを残しつつで仕上げてあります。

牛すじと大根煮

アキレスの部分はトロトロ!
ストローで吸えそうなくらいプルプルですw
ああ、これもうめぇ!

野菜角天

三品目は、野菜角天
これもカウンター上の大皿からw 自家製かな?なんともうまそうでお願いしました。

野菜角天

運ばれてきた時には、食べやすく半分に切って、もう一度揚げなおされています!嬉しいですねぇ。
ああ、熱々!ハフハフいただきます。

紅生姜天

こちらは、紅生姜が中に入っていてキレイです。
どちらも、うまかった!いや、すべての料理がうまかった!

こうして、移動前のチョイ呑みは終了!
後ろ髪ひかれまくりで京都へ向かったわけです。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

かわさき


小料理処・御飲み処 かわさき



タグ:大阪 梅田
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

kotobukimaru

さすがですね、呑み助の勘、間違いないですね。
すじ煮込みなんて涎が出てきます。
by kotobukimaru (2008-11-30 16:50) 

キルト

入るのに一瞬ひるむ暖簾ですねw

ストローで吸えそうな牛すじもいいですし、
揚げなおされる野菜天も美味しそうです。
へろーめさんにしては本当にチョイ飲みですねw
by キルト (2008-11-30 19:09) 

たかぼん

暖簾が面白いですね。
それにしてもいつもへろーめさんが紹介するお店はおいしそう。
大阪に行ったら食べたいお店が増えて仕方がないです。
by たかぼん (2008-11-30 21:53) 

ごんたママ

このキャラ、ちーずでらっくすに書かれていたのと似ているような。。
いきなりスペイン料理からいきましたか。
牛すじ大根もとろとろで美味しそう♪
by ごんたママ (2008-12-01 00:40) 

もにょち

暖簾、いいですねw
おいしそうなものがいっぱい…
おいしい日本酒が飲みたいです…!!!
by もにょち (2008-12-01 08:37) 

へろーめ

> ごんたママさま 

実は店内の写真を見てもらうと判るのですが入店した時は、まだ開店前だったようで暖簾がかかっていませんw
店主夫婦もまかないを食べていたので、大皿の料理を適当にお願いしたらコレが出てきました。
美味かったですw
by へろーめ (2008-12-01 10:06) 

高橋家のぶたさんたち

初めて知りました。
小料理屋でスペイン料理ですか。
どれも美味しそう!名店なんですね。
羨ましい!いいなぁー!
by 高橋家のぶたさんたち (2008-12-01 12:58) 

takako

さすがへろーめさん!
酒のみの勘が働いたんですね^^
こういったカウンターでスペイン料理は面白いです。
日本酒でもOKなお料理かな~。
by takako (2008-12-01 17:16) 

lovin

酒飲みの勘!
さっすがですね。
牛スジ、ええなあ~~。
by lovin (2008-12-02 01:10) 

青沢東(QMY)

あかん!のれんがツボにはまってしまいました。
和風だけでなく洋風も用意されてるなんて…ワインもありました??
by 青沢東(QMY) (2008-12-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。