SSブログ

尾道商店街の謎と昭和のかほり [ 尾道]

尾道の商店街は西日本一長いアーケード街だそうです。

でも、ちょっと待ってください。

先日行った大阪の天満橋商店街は日本一長いアーケード街だったような?

と言うことは・・・・・・・大阪は西日本じゃない?


さて、尾道の商店街を歩き回って色々と見てきたのですが、さすがに歴史のある街だけあって中々味のある店舗がたくさんありました。まあ、商店街の1/5くらいはシャッターがしまった空き店舗のようですが歴史を感じさせる看板・建物などがそのまま残されていてSUZY さんなんか大好物なんじゃないかと思います。

私が気になったお店を少し紹介しますね。

大和湯

えっ?アーケードの中にお風呂屋さん?

大和湯跡

残念なことに平成元年に廃業して現在は喫茶店「喫茶ゆーゆー」になっているようです。しかしアーケード内に風呂屋があるのはかなり珍しいですよね。今回は時間がなかったので入りませんでしたが、次回はレポしようと思います。

玩具店

時計店

洋服店

歴史を感じさせる看板と佇まいです。
お店としてはどれも営業していないようです。

事務機器

ガラスのデパート

こちらは現在も営業されているお店です。
電子コピスター複写機・カシオ電子計算機などかなり懐かしいです。
下の硝子店の「ガラスのデパート」というキャッチフレーズは昭和を感じますね。

宝石・時計

レディスショップ

洋品店

二階部分の窓の形が気になります。
特に三軒目の富半洋品店の歴史感は素晴らしい!天狗のマークと共に後世に残していただきたい!

喫茶店

ゴム靴店

この二軒はアーケード外です。喫茶店は営業していたら、是非入ってみたかった。

喫茶 芙美子

コチラは営業している店舗です。
店頭に観光地でよくあるアレw 穴から顔を出すアレw が置いてあります。林芙美子さんになりきるのでしょうか?個人的にはかなり謎ですw

さて、最後によく見るとかなり怖い看板をご紹介します。

とり屋

尾道は興味が尽きません。


喫茶ゆーゆー


タグ:尾道
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 12

コメント 10

うっしー

昭和の香りのするアーケードですねぇ。
行ってみたいです(^0^)
by うっしー (2008-12-11 15:18) 

もにょち

レトロな感じでいいですね~♪
風情がありますね♪
尾道、ちょっと前に行きましたが、こんな風に観たことはなかったです~(´▽`;) また行きたいですッ!!
…最後の1枚、よくよく見ると…(-ω-ll)コワッ!!
by もにょち (2008-12-11 15:41) 

ゆきぽん

銭湯、行きたいな~~。
by ゆきぽん (2008-12-11 16:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

尾道の空き店舗は観光協会とか商工会議所などが割安で貸してくれるとか・・・尾道は大好きな街なので、引越ししたいくらいです・・・2号店は無理!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-11 17:14) 

lovin

すご~い、大和湯!
でも、ワタシ的には「さばきタテ」にナイス!
by lovin (2008-12-11 21:13) 

SUZY

大和湯、ステキすぎて卒倒しそうです(笑)
ガラスのデパートもいいなあ
尾道商店街、行きたいところリストに入れておきましょう!
by SUZY (2008-12-12 00:03) 

キルト

これは本当に昭和を感じさせる看板ばかりですね。
でもやっぱり一番は
毎朝さばきたてでしょうw
しかも10時頃とご丁寧に時間までw
凄いですね~
by キルト (2008-12-12 02:06) 

38410415

昭和ですね~
by 38410415 (2008-12-12 06:56) 

ken_jp

映画のセットみたいですね。長く残っていることを祈ってます。
by ken_jp (2008-12-13 13:41) 

ごんたママ

タイムスリップしたみたいですね~。
私も去年尾道に行ったのですが、
お寺しか行きませんでした><
もうちょっと色々見てまわれば良かった。。
by ごんたママ (2008-12-14 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。