SSブログ

本わらびもち@甘味処 ととあん(尾道) [ 尾道]

茶人・千利休の実家「ととや」に由来する屋号「ととあん」
尾道商店街アーケード内にある美味しさと素材にこだわる甘味処です。

ととあん

店内

テーブルに置かれた石臼を使い目の前で挽くきな粉は香り高く、大豆本来の甘味を味わうことが出来ます。

メニュー

今日のオーダーは「本わらびもち」900円。
きなこの石臼挽きに挑戦です。

石臼

お猪口一杯の香ばしく炒られた大豆は、最初に10粒ほど、そして、臼が一周するたびに2・3粒を追加しながらゆっくりと回していきます。

臼

やがて、石臼の合わせ目から少しずつきなこが零れ落ち、香りが立ち昇り始めます。

きなこ

茶漉し

挽き終わったきなこは刷毛で集められ茶漉しにいれて篩い分けられます。

きなこ

漉されたきなこは、香り高くなめらかで大豆の甘味をストレートに感じられる逸品でした。
ちょっと感動!

きなこ

こちらは、茶漉しに残ったきなこ?です。是非、食べ比べてみてくださいと言われ蓋にとってありました。
口当たりはザラザラとしていますが滋味溢れる味わいで、子供時代に食べたきな粉を思い出します。

本わらびもち

本わらびもち

わらびの根から採った本わらび粉は灰褐色ででんぷんを使わない本わらびもちは黒くなります。口当たりは柔らかく粘り強い、そして うまい! これまで食べてきた「わらびもち」とはまったくの別物ですね。
tちなみに見た瞬間、おたまじゃくしを連想したのは内緒ですw

黒みつ

黒みつも優しい香りと甘さがなんとも言えません。

本わらびもち

黒みつにひたし、きなこの上を転がし、一口でいただきます。

ふぁ~~~~~ うまい!

上品で優しい美味しさが口の中に広がっていきます。

これ、感動的な美味さです!

玄米茶

添えられた玄米茶もいいですね。

ととあん「本わらびもち」オススメです。
価格に見合うだけの感動をいただけます。是非、石臼を挽いてみてください!

ああ、美味しかった。
どうも、ごちそうさまでした。


甘味処 ととあん


タグ:尾道
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ごんたママ

石臼で挽かれたきな粉、是非食べてみたいです。
わらび餅そのものもすっごく美味しそうです~♪
by ごんたママ (2008-12-14 03:50) 

lovin

きな粉って素朴でおいしいですよね。
けっこうきな粉好きです。
あんころもちよりきな粉もちのほが好きだったり♪
by lovin (2008-12-14 13:30) 

kotobukimaru

手ずから挽いた黄な粉、さぞやよい香りだったのでしょうね。
黄な粉に黒蜜って出会いですよね~
by kotobukimaru (2008-12-15 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。