SSブログ

広島市民球場 見学 vol.1 [ 広島カープ]

広島市民球場も3月いっぱいで閉場、その後は取り壊される予定で、子供時代に何度か野球観戦に訪れた広島県人としては寂しい限りです。
心残りは「津田プレート」を一度見たいと思っていたことなのですが、先日ネットを徘徊中に見学を受付けていることを知り早速訪問してきました。

津田プレート

とりあえずワクワク感を盛り上げるためディティールに凝りますw いったん地下街に下りてから市民球場前出口のエスカレーターを上っていきます。

市民球場

市民球場

市民球場

青空の下、目の前に現れた市民球場は変わらずそびえ立っています。

正面玄関

見学プレート

正面玄関には見学用のノートと説明が書かれています。

館内

中に入ると年間指定席専用入口があり左右に昨年50周年を記念して贈られた12球団の監督のサインが飾られています。

まず、向かって左側はパシフィックリーグ

パ・リーグ

オリックス・コリンズ、楽天・野村

ソフトバンク・王、ロッテ・バレンタイン

日本ハム・ヒルマン、西武・伊東

楽天・野村監督やソフトバンク・王監督のサインも見えます。

そして、向かって右側はセントラルリーグ

セ・リーグ

中日・落合、阪神・岡田

ヤクルト・古田、巨人・原

カープ・ブラウン、横浜・大矢

御馴染みのサインが並んでいます。でも、現在はいなくなってしまった監督のサインがあるのも少し寂しいものです。

ドア

階段を進み狭い通用口の様なドアから観客席へと向かいます。

観客席

まずは、「津田プレート」を見に行くため案内に沿って歩いていきます。

観客席

観客席

内野席と外野席の間、グラウンドとブルペンを結ぶ通路に向かいます。

ブルペン通路

ブルペンに向かう通路の正面の柱に「津田プレート」は掲げられています。

津田プレート

炎のストッパー 津田恒美
記録よりも記憶に残るピッチャーだった津田投手。わずか32歳でこの世を去った彼を顕彰するプレートが、通称「津田プレート」
カープのピッチャーはブルペンからマウンドに向かう際には必ず手を置き彼の魂を感じてから登板する。
もちろん、私も彼の魂をいただいてきました!

津田プレート

「津田プレート」は3月一杯で一般公開を終え、新球場に移設されます。
これからも広島カープと新球場を見守ってくれることでしょう。

  まだまだ続きます。


広島市民球場


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 3

もにょち

1枚1枚が、本当に記念に残る写真ですね…(´∀`)
1度だけ、外からですが、市民球場、観たことあります。
1度でよいので、試合も、観たかったですね~…(>ω<)
by もにょち (2008-12-18 00:17) 

kotobukimaru

津田選手は、ショックでした。
たいして年が変わらなかったはず。
by kotobukimaru (2008-12-18 23:26) 

lovin

広島市民球場、
1度だけ、行きましたよ~~。
by lovin (2008-12-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。