SSブログ

小笹屋竹鶴 番外編@二毛作(立石) [ 東京-立石]

二毛作

私がお気に入りの街「立石」の二毛作は、おでんもウマイのですが、料理もなかなかいけます。手狭な調理スペースを工夫してたくさんの美味しい料理を食べさせてくれるのです。

調理場

書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、12/20に来店の際年末年始の予定を聞きました。
「申し訳ないのですが、年内は31日までなんです。
年明けも1日からしか営業しません。」
・・・・・・・・・・・・・休み無しかよ!

今日のおすすめメニュー

さて、今日のお通し「マグロの生姜煮?」をいただきながらメニューを眺めて注文します。飲兵衛好みのツボを抑えた料理が並んでいます。

お通し

とりあえずお酒を決めて、それに合わせて料理もお願いしました。

燗酒

小笹屋竹鶴 番外編

チロリでぬる燗にしていただいたのは、広島県竹原の酒。
小笹屋竹鶴 番外編 現在の「小笹屋竹鶴」は契約栽培された雄町を使用しているのですが、番外編は以前の山田錦を使用した酒を寝かせて熟成させた、なんと13BYという代物!お猪口の中のお酒の色が何ともいい色合いをしています。
熟成感と酸味がマッチして実にうまい!

千枚漬けとスモークサーモン

千枚漬けとスモークサーモン

一品目 千枚漬けとスモークサーモンの吉野酢がけ
キレイですねぇ。
千枚漬けに挟まれたスモークサーモンに葛でとろみが付けられた三倍酢が掛けられています。
たおやかな味で日本人に生まれた事を感謝したくなります。

白子ポン酢

白子ポン酢

二品目 白子ポン酢
簡単な料理ですが、これを口に運ぶと魂が震えますね。
もちろん新鮮な白子と丁寧に作られた自家製ポン酢の組み合わせの妙であることは言うまでもありません。

ああ、実に美味い。
もちろん、私がこれくらいで終わる訳がありません。もう、少し食べましたので続きます。


二毛作 (おでんBAR)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

かおり

新年おめでとうございます♥
へろーめさんも年中無休でおいしいもの三昧でしょ(笑)
ことしもよろしくお願いします(・∇・)ノ
by かおり (2009-01-07 12:05) 

ごんたママ

私だったら白子となまことサバスモークと・・
とか思いながら見入っちゃいました。
by ごんたママ (2009-01-08 00:46) 

キルト

メニュー全部に心惹かれます。
白子美味しそう~
ポン酢がかかってなければ…
by キルト (2009-01-08 09:54) 

kotobukimaru

白子の画像にKOです!
by kotobukimaru (2009-01-10 09:29) 

takako

竹鶴ではないですか!!
しかも13BYだなんて、くぅーーーー
一杯呑ませていただきたいですね。
白子にばっちりだったでしょう^^
いいなぁ~。
by takako (2009-01-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。