SSブログ

牛すじの煮込み@二毛作(立石) [ 東京-立石]

二毛作

二毛作はオープンなお店なので冬は寒いですねぇw
店頭のテーブルの下には懐かしい七輪などが置かれています。

テーブル下

さて、うまい日本酒をいただきながら和食を堪能した後は、珍しい焼酎をいただきます。

池の露

池の露

熊本県の天草酒造「池の露 昔懐かし芋焼酎 限定」です。
今日はロックでいただきます。

焼酎ロック

実は青春を九州で過ごした私はずっと焼酎をメインで飲んでいたのです。
でも、以前に比べて焼酎もマイルドになり飲みやすくなりましたね。昔は、もっと臭くて翌朝まで芋の臭いがしたものですw

この焼酎は、かつての様に匂いが強くて辛くて、正に「懐かしい」焼酎でした。ああ、うめぇ

じゃがいも

いか天

肴は、おでんのじゃがいもといか天を合わせます。
ほくほくのじゃがいもは、大根と共におでんの王道だと思います。
「いか天」は二毛作の本家である丸忠蒲鉾店の自家製です。
プリプリした歯ごたえのさつま揚げはどれも美味しくてオススメですよ。

赤貝

赤貝

ここらで遅れてきた彼女さんが合流して赤貝刺しをいただきます。しかし、ここ二毛作の刺身類はなかなかレベルが高いです。

牛すじ煮込み

居酒屋の定番メニュー「牛すじ煮込み」です。
この煮込みは薄味に仕立てられています。これは、肉質と処理に自信がなければできません。しかも、肉とこんにゃく、大根はそれぞれ別に煮込まれて注文を受けてから小鍋で一緒に加熱して供されます。こういう手を抜かない姿勢は本当にうれしいですねぇ

うにイクラ丼

本日のスペシャル丼「うにイクラ丼」もちろん、本日の〆ですw
雲丹とイクラ、どちらも良いですねぇ
ま、私は一口しか食べさせてもらえませんでしたけどw

ああ、今日も美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした!

二毛作


二毛作 (おでんBAR)


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ごんたママ

こういう薄味の牛すじ煮込みは初めて見ました。
食べてみたーい♪ 同僚を誘わなくちゃ^-^

最後の写真に出ている看板、愛嬌がありますね^^
by ごんたママ (2009-01-09 00:11) 

ゆきぽん

ごめん!
押し逃げ((((((((((`▽´;)さささ
by ゆきぽん (2009-01-09 16:41) 

kotobukimaru

どれも美味しそうです。
皿と外観のギャップが・・・
by kotobukimaru (2009-01-10 09:31) 

lovin

牛スジ、
いいねえ~~~。
立石、今年はいかなきゃ!
by lovin (2009-01-10 09:52) 

takako

七輪の置いてあるお店って、なんだかほっこりした気分になれて好きです♪
by takako (2009-01-10 20:38) 

にのまる

明日から社員旅行で東京です!!!
by にのまる (2009-01-11 12:21) 

ken_jp

「牛すじ煮込み」これは飲み屋の代名詞ですよ
スペシャル丼はあまりにも贅沢ですう!
by ken_jp (2009-01-12 18:02) 

キルト

あっさり味の牛すじ、イイですね~
おでんのじゃがいもも美味しそう。
by キルト (2009-01-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。