SSブログ

海老しんじょう@土産土法 さかな亭(仙台) [ 仙台]

一年半前このブログを始めてまもなくあるブログで実に美味しそうな店を見つけまして、それからずっと行きたくて仕方なかったのですが、放浪癖のある私でもさすがにちょっと遠くてw 行けずじまいでした。
しかし、ついに行ってきましたよ!

広島から飛行機で飛び立って到着したのはコチラ!

空港

隣接する鉄道で最終目的地に向かいます。駅

到着した駅には、この巨大ステンドグラスが!

ステンドグラス

仙台駅

そう、ここは仙台駅!
仙台は悪夢の様な仕事で来て以来、十数年ぶりですw

ホテルチェックイン後、ホテル近くのお店でウォーミングアップしてから目的のお店へと向かいます。

文化横丁

仙台でもかなりディープな場所らしい文化横丁内の怪しいビルの驚くほど狭い階段を三階まで上りました。

土産土法 さかな亭

  土産土法 さかな亭 (クリックでお店ブログへ)
この店のブログを見つけた時から、きちんと手をかけたまっとうな「お通し」に魅かれて一度訪れてみたいと思っていました。

お通し

本日のお通しです。つぶ貝、牡蠣の佃煮?、青菜の煮物、サバ押し寿司
美しいですねぇ。そして、どれもウマイです。
これだけあれば、お酒二杯は軽くいけますねw

米鶴かっぱ

生ビールから日本酒へ、薦められたのは米鶴かっぱ
切れ味のある良い酒ですねぇ。ちなみに「かっぱ」と聞くと某大手酒造会社を連想する方も多いかと思いますが、どうやら「かっぱ」の登録商標はこの会社が持っているようですw

金目鯛刺身

この酒に合わせたは、「金目鯛刺身」
冬は脂がのっていっそうウマイ!

メニュー

ちょっと揚物が食べたくなったのでメニューを眺めます。
今夜、選んだのはコチラ

海老しんじょう

「海老しんじょう」揚げたて熱々でウマウマですw

海老しんじょう

レモンと塩が添えられていましたので、レモンを絞ってから口に運ぶと
うめぇ。。。。。。絶品です!

いやぁ、料理は期待通りの美味しさでした。
途中でブログの話など色々お話させていただいて楽しかったです。
心残りは帰り際に「ふぐ白子あります」の張り紙に気が付いたこと(T_T)
できれば、ふぐの季節内にもう一度訪問したいですねぇ。

ああ、美味しかった。
どうも、ごちそうさまでした。


土産土法 さかな亭


タグ:仙台
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

もにょち

おいでませッ!! 仙台ッ!!
文化横丁だぁ~(*´∀`*)ノシ
地元だぁ~(*´∀`*)ノシ
仙台は、本当にいろんなお店がありますよー♪d(・▽<)
(素直に「知らなかった」と言えない…地元民なのに…orz)
文化横丁にあるカレー屋さんもおいしいらしいです!!d(・▽<)
(…地元民なのに…(TωT))
by もにょち (2009-01-25 19:05) 

たかぼん

仙台に行ったんですね。
宮城は松島や鳴子峡行きたいんですよ。
牛たんも食べたいですが。
by たかぼん (2009-01-25 20:24) 

kotobukimaru

おおっ、土産土法だぁ。
ここ、おいしいですよね~
お店の人も雰囲気がいいし。

実は僕の遊び場、このあたり。
隣のこれまたディープな横丁が本籍地なんですよ(笑)
祖父が魚屋やってたんですよ、だから配達とかもあってね。
その当時のお店は今はもうほとんどありませんが・・・
by kotobukimaru (2009-01-26 09:36) 

へろーめ

) もにょちさま 
仙台は楽しかったですよ
一晩しか泊まれなかったけど(T_T)

) たかぼんさん 
仙台、かなり気に入りました。オススメです。
東京からなら、高速バスで片道3000円くらいからです。
お気軽にどうぞw

) kotobukimaruさま 
次の仙台行では、遊び場に御招待下さい!
出来れば、釣魚も食べさせてください!www
by へろーめ (2009-01-26 16:46) 

takako

仙台で牡蠣をずいぶん召し上がりましたね^^
>怪しいビルの驚くほど狭い階段・・・
まさしく(笑)
初めてで、女性一人で登った私の勇気褒めていただけますか(笑)
なーんてのは冗談ですが、楽しんいただけて何よりです♪
ゆっくりしていければ私もご一緒できたのになぁ^^
by takako (2009-01-26 21:27) 

へろーめ

> takakoさま 
takakoさんのブログと出会わなかったら知ることのなかったお店ですが
カウンターに座った時には、なぜか馴染んでいましたw
この出会いは必然だったのでしょう。

ちなみに仙台編は、まだ続きますwww
by へろーめ (2009-01-26 22:30) 

lovin

ぐうぅぅぅ~~~。
また行きたひ。。。仙台。。
by lovin (2009-01-27 22:35) 

ごんたママ

とうとう念願叶って行かれましたか、仙台。
ずっとイベント欄に「仙台遠征」って書かれてましたものね^^

お通しが美味しそう♪
行ってみたくなりました。
by ごんたママ (2009-01-29 01:03) 

SUZY

文化横丁 という名前だけで、ノックアウトです!(^-^)ノ
by SUZY (2009-02-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。