SSブログ

恵方巻 異聞 [弁当・駅弁]

2月3日 節分

休日で今日が節分だと気付いた時には21時を過ぎていました。
太巻き(恵方巻)を求めて近所のスーパー、コンビニを回りましたが

まったく ありません!

この日に備えて、大量の太巻きが仕入られて居る筈ですが

どこにも!一本も!ありません!

海苔で巻いたムスビさえありません
全国で何十万本の太巻きが食べられたんでしょうか?
でも、私の口には入りませんでした。

子供の頃、」節分では豆をまいて、イワシを食べました
でも、太巻きを食べた記憶はありません。

う~~ん?

ちょっと調べたら、大阪の寿司屋が1970年代に
一度廃れた風習を復活させたようですね

バレンタインデーと同じく広告戦略の勝利ですか。。。

ちょっと悔しいのですが、何か落着かないので
(見事に広告戦略にはまってますね)

替わりの物を用意しました。


のり弁

えへ

のり弁です。

海苔のついたものは他には思いつきませんでしたw

これだけでは、あまりにも寂しいので店頭では美味しそうに見えた

チキンのトマト煮

「チキンのトマト煮」も頼んでみました。

美味しそうに見えたんです。。。。。

ごちそうさまでした!


これだけでは、ブログ的に美味しくないので
当ブログでは、立ち飲みとしてよくご紹介している
善吉 の弁当をご紹介しましょうw

日替り弁当 580円 (ハンバーグ)

日替り弁当

日替り弁当

日替り弁当

日替り弁当

日替り弁当 580円 (牛肉炒め)

日替り弁当

日替り弁当

日替り弁当

日替り弁当

どちらの弁当もメイン・サイドとも充実してウマイ弁当です。
昼は弁当屋、夜は立ち飲みの二毛作営業の「善吉」

オススメです!


善吉


タグ:善吉弁当
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

Yuki

スーパーなどは、夕方以降はタイムセール半額とかを
して売り切ったんでしょうね。
恵方巻きが食べれなくて残念でしたね。ヾ(・・;)
by Yuki (2009-02-14 17:52) 

EP71

お久しぶりです。
nice&コメントありがとうございます。
恵方巻きはあっという間に全国区になりましたね。
by EP71 (2009-02-14 20:25) 

お好み焼き屋のおばちゃん

娘が2軒分で4本、お寿司屋に予約を入れていました、取りに行ったのはおやぢで、4本が娘のぶんだと思い込み、別に2本買い足してきました、合計6本・・・翌日まで泣き泣き食べました!頑固亭に食べに来ればよかったね・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-14 22:27) 

ユキ

のりべんを海苔で巻き巻きしちゃえば良かったのに( ̄ー+ ̄)フッ
by ユキ (2009-02-15 09:58) 

kgoto

代替がのり弁とは。。。想定外でした。
今年も我が家の仕切りは長男でした。東北東に向いて食べる、ということで、無事に終了しました。
by kgoto (2009-02-15 10:33) 

ken_jp

恵方巻やりましたよ
商業ベースに乗っかってんのはわかってても
やったほうがやらないよりは良いかと・・
by ken_jp (2009-02-15 11:28) 

lovin

大阪生まれですが、
うちでは恵方巻きの習慣はなかったんですよね~~。

by lovin (2009-02-15 14:48) 

takako

580円で豪華ですよ!!
見つけ出すの上手ですね~^^
by takako (2009-02-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。