SSブログ

如月のランチセット~お鮨@鮓や 大東(西条) [ 東広島]

「鮓や 大東」のランチセットはお料理(クリックで前記事へ)を食べ終わるとお鮨が始まります。

お鮨

今回は、最初にランチセットのお鮨5貫+おまかせ2貫で組み立てていただくようにお願いしました。
目の前にお皿が置かれて、ほどなく赤だしが運ばれてきました。

赤だし

優しい出汁と椎茸の香り、角のない赤味噌の実にバランスの良い赤だしですね。赤だしというものは赤味噌の性格上しょっぱいものだと思っていましたが、こういう優しいお味になるんですねぇ。
うん。うまい!

マグロ赤身

一貫目は、マグロ赤身
直球勝負ですね。赤身の旨さが鮨への期待感を高めてくれます。

鯵

二貫目は、鯵
上にはおろし生姜と小葱と胡麻が乗せられています。脂ののった鯵に胡麻の香りが加わり、博多で食べた「ごまさば」を思い出しました。

海老

三貫目は、ゆで海老
プリッとした歯ごたえの海老の上には柚子が添えられ、白板昆布が敷かれて醤油が塗られます。
口に運ぶと柚子の香りがはじけ飛んで海老の甘さと共に幸せを運んでくれます。

当日は良いお天気で外光が入ってきたのでデジカメのWB調整に苦慮して、海老の色が本来の美味しさを表せないのが残念です。

イカ

四貫目は、烏賊の松かさ造り
前回もいただきましたが、飾り包丁を施し醤油を塗った後にあぶられますので、醤油の焦げた香りが香ばしくてウマイですね。

太刀魚

五貫目は、太刀魚の炙り
太刀魚は皮目をさっと炙られ、白髪ねぎとポン酢に七味を振られて供されます。
七味は京都から取り寄せた物だそうで、香り高く実に効果的ですね。

縁側の昆布締め

六貫目は、ヒラメ縁側の昆布締め
野暮になる寸前の絶妙な〆具合で旨味と歯応えのバランスが堪りません。上に載せられているのは、塩と昆布の千切り。
ああ、うまい!日本人に生まれた事を感謝したくなる味ですね。

アナゴ

最後は、アナゴ
アナゴも煮詰めではなく、塩で供されます。
口の中ですーーっと溶けていきます。今日のアナゴは良かった。
甘いなぁ。旨いなぁ。

う~~ん。料理、鮨とも大満足です。

今回は、ランチセット+おまかせ二貫+食前酒+日本酒で3000円台のお支払!ランチにしては贅沢ですが、質を考えるとCPは高いですねぇ。できれば夜に訪問したいところです。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


鮓や 大東(すしや おおとう)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

pan-nohi

職人技ですよね!
おいしいお寿司、食べたい~♪
一貫づつ丁寧に出してくれるような、そんなお店で!
by pan-nohi (2009-03-03 09:40) 

ユキ

たまには贅沢いいですよね~(・∀・)
by ユキ (2009-03-03 11:14) 

もにょち

いいなぁ…お寿司…(*・ω・*)
by もにょち (2009-03-03 11:50) 

yd

なんと贅沢な昼食を!(笑)
行ってみたいけど、広島駅から遠いのですね・・・

しかし見てるだけで涎が出て来ちゃいました(苦笑)

by yd (2009-03-03 15:59) 

hir

たまらんです、、、
めちゃくちゃ、旨そうです!
しかも、しっかり仕事されてますね、、、
うらやましい!


by hir (2009-03-03 18:19) 

lovin

鯵と穴子だけでいいので、、
一口プリ~~~ズ~~~!
by lovin (2009-03-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。