SSブログ

ホルモン煮込み [漢の手料理]

先日、冷蔵庫を整理中に2年物確実の冷凍食品を発見しました。
ものは、味噌ホルモン!

続いて、1年物確実の板こんにゃくも発見w

とりあえず煮込めば食べられるかと考え、大根を買ってきました。

そして、作ったのはこんな料理!

ホルモン煮込み

ええ、ホルモン煮込みです。
大根はイチョウ切り、こんにゃくは一口大に切りました。
鍋にごま油を入れて大根にさっと火を通します。表面に透明感が出てきたら、こんにゃくとホルモンを入れ、酒をドボドボと目分量入れ中火で煮込みます。
30分後に煮あがったら、とりあえず味見w

煮込み

大根の染み具合はイマイチですが、思いのほかこんにゃくにも味が染みて美味い!
しかし、こんにゃくは切らないでスプーンでちぎれば良かったのにと思いだしました。ココ一年ほどほとんど料理してないから勘がにぶりましたねw

さて、この煮込み三日目にはこんな感じに仕上がりました。

三日目

大根がプルプルになってヤバイくらいウマイ!
こんにゃくも一切れで口の中が幸せになっちゃいますw

そして最後のお楽しみです!
具を一人前ほど残してスペシャルメニューを作ります。


ホルモンうどん

出汁を少し足して、うどんを入れ煮立ったら卵を入れて少し我慢!

ホルモンうどん

ホルモンうどんの出来上がりです。

ホルモンうどん

卵は、もちろんトロトロ半熟状態!
うどんにからめていただきます。

ああ、うめぇ!

豚の耳

この日は、煮込みとホルモンうどんと ↑ この豚の耳で

ファルネーゼ

 ↑ この赤ワインを一本あけちゃいました。
ファルネーゼ(イタリア)の廉価版ワインだけどウマかったw

ああ美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

Yuki

ホルモンのだしがしみた大根とこんにゃくが美味しそうですね!
おうどんを入れるのは、いいアイデアです~♪(*^-^)
by Yuki (2009-03-14 22:14) 

Morimo

冷凍物。。。結構いけちゃうもの何ですね。
うちにも相当年期が入った物があります。。。
by Morimo (2009-03-15 11:20) 

うっしー

フ~フ~しながら食べたいなぁ~(^-^)
by うっしー (2009-03-15 21:54) 

あつこ

自分ででホルモン料理つくって食べることがないので、
どうやってつくるんだろう...と思っていましたが、
なるほど!こういう風にしてつくればいいんですね!
by あつこ (2009-03-16 10:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

先日はご来店ありがとうございました。
年季の入ったホルモン美味しそうです!大根やこんにゃくは翌日くらいのほうが味がしみて旨いんですよね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-16 10:44) 

青沢東(QMY)

ホルモンをほらんと大事に使って、大阪のおばちゃん顔負けですなあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 21:12) 

kotobukimaru

2年ですか・・・
負けました(笑)
by kotobukimaru (2009-03-17 09:11) 

たかぼん

お腹は壊さなかったのでしょうか(^^;
by たかぼん (2009-03-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。