SSブログ

白菜の煮物 ツナ缶&味覇 [漢の手料理]

最近、自分で料理をすることが多くなりました。
昨年は諸事情で閑散期の1~6月に仕事が例年の倍ありましたし、9月には1名退社してしまいましたので料理をする時間も体力も気力もありませんでした。
まあ、今年は通常に戻り思いっきり閑散期なので時間はたっぷりあります!もっとも金は無いですがw まあ、そう言う訳で料理のご紹介が多くなりそうですwww

さて、先日部屋の掃除中にツナ缶が部屋の隅から出土されました。

ツナ缶

ソネブロのかおりさんの記事(クリックで記事へ)を読んで作ろうと思っていた料理を思い出しました。
え~~と。これがその記事(2007年)のコメントに書いてあるツナ缶だったりしてw

白菜+ツナ缶

ザク切りした白菜の茎の白い部分を鍋に入れて、ツナ缶を中のオイルごと投入!
あとはお酒とみりんを少し足して中火でコトコトと煮込みます。ツナ缶のオイルには旨味がつまっていますので、美味しく出来上がりますよ!

白菜追加

ある程度煮込んだ処で冷凍庫の整理中に見つけた肉団子と干し海老も追加して白菜の葉っぱの部分も入れてもう少し煮込みます。

かおりさんの記事では醤油味ですが、今回はもうひとひねりw

味覇

piattopiattoさんの記事(クリックで記事へ)で紹介された味覇(ウェイパァー)を使って中華風に仕上げます。
この味覇(ウェイパァー)は中華スープの素でこれひとつで煮物・炒物・スープが本格中華の味に変身します。かなりおススメです。

白菜の煮物

白菜がしんなりしたところで、味覇(ウェイパァー)を小さじ半分くらいいれます。ツナの塩味とオイルの旨味がありますので味付けは控え目がおススメです。

白菜の煮物

最後に火を止めて水溶き片栗粉を入れてトロミをつけたら出来上がり!

白菜の煮物 ソネブロ風

白菜の煮物 ソネブロ風の出来上がりですw

白菜の煮物

なんか中華丼風に出来上がりましたが、実に美味しかった。水を入れてないのでをツナの旨味と白菜の甘味が詰まったトロトロのお汁が最高です!
これ、肉類より厚揚げを入れた方が美味しそうですね。

今回はかおりさん(クリックでブログへ)piattopiattoさん(クリックでブログへ)の記事を参考にしながら作りました。
どうも、ありがとうございました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

あつこ

ツナ缶詰はなにかと便利ですよねー。
by あつこ (2009-03-16 10:43) 

もにょち

おいしそー♡(*´∀`*)
by もにょち (2009-03-16 12:07) 

青沢東(QMY)

お久しぶりです!
ダンナが白菜鍋を常食しておりましたので早速紹介してみました…って私が作れってか?!
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 21:07) 

vivian

こんにちは。はじめまして"^_^"
piattopiatto師匠の所から遊びに来ました。
とても美味しそうなおかずですね(*^_^*)
私もウェイパァー愛用者です(^^)v
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2009-03-16 21:22) 

にのまる

ウェイパーwww
僕も愛用してます♪
by にのまる (2009-03-16 22:59) 

kotobukimaru

おいしそうですね~
ウエイバーの缶の底のさびもナイスです!
by kotobukimaru (2009-03-17 09:09) 

piattopiatto

とろとろ感が絶妙、、ですね^^
記事抜粋紹介しときました~
by piattopiatto (2009-03-17 21:58) 

かおり

あ・・・今ですか?(笑)

中華風もgood!ですね~♪
ウェイパーはうちでも昔から活躍していますよ^^
by かおり (2009-03-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。