SSブログ

ラムボール@喜久家(横浜元町) [ 横浜]

龍仙で朝粥をいただいた後は、そのまま元町へと歩いていきます。

JR石川町駅側から元町通りをぶらぶら歩いているうちにテレビで見た事のある店の前にたどり着きました。

喜久家

横浜の方なら見覚えのあるお店でしょう。

喜久家

  喜久家洋菓子舗 大正13年創業の老舗洋菓子店
歴史あるケーキを食べてみたくなりました。ブログネタにもなるしw

 注:「喜久屋」と書いてあるブログもみかけますが「喜久家」が正解ですw

ケーキ

まず、最初に気になったのは「アーモンドトルト」と「レモンケーキ」
どちらも美味しそうだったのですが、東京にたどり着くまで8時間くらいかかるのでケーキ類はやめておきました。

アーモンドトルト

アーモンドトルト

  アーモンドトルト
しっとりと焼き上がったタルトの上にアーモンドスライス。甘味は抑え目で香ばしさが口いっぱいに広がっていきます。
子供の頃によく食べていた様なホッとする味で、初めて食べたのに懐かしささえ感じるんですよ。
でも、なぜ名前がアーモンド トルトなのか謎が残りますw ご存知の方は是非コメントをお願いいたします。

そして、喜久家と言えばこれは外せません。

ラムボール

  ラムボール
喜久家の定番中の定番!看板ケーキです。

ラムボール

ラム酒をたっぷりと含んだケーキにナッツとレーズンが混ぜ合わされています。
フォークを入れるとラム酒のいい香りが広がっていきます。

ラムボール

う~~ん。うまい!甘さが控えめで私も好きですねぇ。
でも、お酒が弱い人は酔っちゃうんじゃないかな?

大きさは一口大ですが、スポンジケーキがぎっしり詰め込まれていますので食べごたえも十分ですね。このラムボールのチョコレートコーティングは夏と冬でチョコレートの種類を変えているそうです。こういう心遣いが長くハマっ子に支持される所以なのでしょう。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさま!

00067.JPG


元町 喜久家


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

ken_jp

両刀使いなんですね 知りませんでした
旨いもんは旨いですね!
by ken_jp (2009-03-28 22:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ラムボール、美味しそう!下戸のおやぢも、何故かしらウィスキーボンボンなどはOK!なので、これならいけそうです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-28 23:03) 

Morimo

ラムボール。。。私の場合は酔っちゃうかなぁ。レモンケーキでお願いします!
by Morimo (2009-03-29 00:32) 

kotobukimaru

昭和の香りがするお菓子ですね。
トルトという表記がいいですね。
by kotobukimaru (2009-03-29 07:26) 

Yuki

しっとりして、美味しそうなアーモンドトルトですね!
タルトの古い言い方なのかな???
by Yuki (2009-03-29 11:48) 

lovin

おおお~~。
甘いもの、まで。。
ワタシはちょっとパス!(笑)
by lovin (2009-03-29 12:34) 

takako

横浜に住んでいた時このお店の「レモンケーキ」が有名なのは知ってましたが、ラムボールなるものがあったのですか!
・・・・知らなかった。
by takako (2009-03-29 18:47) 

vivian

とても懐かしい匂いのするケーキ屋さんですね・・・
値段もリーズナブルで可愛いケーキばかりです。
私もレモンケーキお願いしますm(__)m
by vivian (2009-03-29 22:07) 

ごんたママ

ここのラムボール、よく聞きますよね~。
でも食べたことないんです。
美味しいんですね。
今度横浜に行ったら買ってこようかしら。。
by ごんたママ (2009-04-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。