SSブログ

頑固おやじ風 鯛の兜蒸し [漢の手料理]

先日、久々に午前中に買い物にでたのですが、鮮魚売場でこんな美味しそうな物を見つけてしまいました。

本鯛のアラ

鯛の頭 です。かなり デカイ です!
しかも、鮮魚売場の奥で刺身を造ったばかりの新鮮な鯛のアラです。
う~~ん。これが500円ならお買得ですよね。

そこで、頑固亭(クリックで過去記事へ)の頑固おやじ風鯛の酒蒸しに仕上げてみました。

え~、レシピを正確に聞いた訳ではなく、食べた時の味と作り方を見た記憶で作っていますので突っ込み処が満載かも知れませんが、実に美味しく出来上がりました!

鯛の頭

鯛の頭を水で洗ってざっと塩を振りかけておきます。
大きさが片側で10cm×20cmくらいで、うちにはコレを蒸せる鍋はありませんのでフライパンで作ることにしました。

アルコール飛ばし

26cmサイズのフライパンに目分量で酒を注ぎ、昆布を入れてアルコールを飛ばします。

鯛投入

蓋をする

頭の下にあったアラも一緒に並べ、山椒を全体的に振りかけて塩を一つまみ程度足してから、蓋をして中火で8分くらい蒸しあげます。
山椒は強めに、塩は控えめに、そして蒸し時間は勘です。
m(_ _)m すみません! かなり、いい加減ですw

完成

脂がノリノリの鯛でしたので煮汁が白濁しています。
山椒の良い香りが食欲中枢を直撃します!

完成

うちにある一番大きいお皿ですが、いっぱいです!
まず、アラの骨にしゃぶりつきます!
うん! うまい!
大きな鯛なので骨に付いた身だけでも結構食べ応えがありますね!エンガワの部分は脂が乗ってプルプルです!

兜蒸し

鯛の頭は、まず目の下のほっぺたからいただきます。

私、美味しいものから食べる主義なんですw

ほっぺた

良い感じで蒸しあがっています!
ああぁ! うめぇ!
やはり魚はココが一番うまい!

この後は、後頭部、胸ヒレといただいて、最後は目の後ろで〆です。

私、最初と最後に好きなものを食べる主義なんですw

ああ、うまかった!
どうも、ごちそうさまでした!

タグ:手料理:魚
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

お好み焼き屋のおばちゃん

昆布と山椒、忘れなかったですね!作り方大正解です!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-12 14:30) 

へろーめ

> お好み焼き屋のおばちゃんさま 
ああ、良かったw
承諾が取れたと勝手に判断して
「頑固おやじ風 鯛の兜蒸し」に改題しましたw

by へろーめ (2009-04-12 15:16) 

ken_jp

いいですねえ
男の料理って感じで!
by ken_jp (2009-04-12 18:44) 

かみさま

かな~り美味しそうだ(^_-)-☆
見た目が素晴らしいから
高級食材に見えますね~
僕は塩ふって焼くだけが多かったので
次は挑戦したいと思います♪
by かみさま (2009-04-12 19:38) 

てりー

500円なら天然鯛かもしれませんね。
おいしそうです。私もほほ肉から頂きます~。でも魯山人は鯛の唇がおいしいと書いてますね。確かに脂はのってますね。。
by てりー (2009-04-12 19:39) 

fullcon

僕も美味しいモノから食べる主義です。
だって舌が他の味に邪魔されたら嫌ですもん、、、。
by fullcon (2009-04-12 20:36) 

ゆきぽん

おっ!
奇遇ですな( ̄皿 ̄)うしししし♪
我が家は本日鯛飯でした~~
by ゆきぽん (2009-04-12 20:46) 

Yuki

26cmのフライパンに一杯いっぱいの、大きな兜ですね!
私も、ほっぺのあたりが一番好きです。v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 21:53) 

hir

シンプルで美味しそう!
くうう、よだれが、、、
by hir (2009-04-13 08:00) 

Ibucium

ウ、旨そう~!!

なるほど、昆布と、山椒ですね!!
(カキカキ・・・メモメモ・・・)

多分、オットのツボにどんぴしゃ!!
いただきッス!!
by Ibucium (2009-04-13 12:18) 

lovin

うわ~い。
日本酒飲みながらいきたいっすね。
シンプルでぐ~~!
by lovin (2009-04-13 23:58) 

kotobukimaru

兜、頬と目玉は最高ですよね~
旨そうです!!!
by kotobukimaru (2009-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。