SSブログ

おでん@迷亭(呉市) [ 呉グルメ]

呉にはオススメの店が沢山あるのですが、「おでん」と言えばこの店が一番ですね。

迷亭

  迷亭 (めいてい)(クリックでお店HPへ)
パルス通りから小路に入ったすぐのお店で先日ご紹介した鳥晃(クリックで前記事へ)の通りを挟んだ斜め向かいに位置します。
私は20年以上前から伺っているのですが、ほぼオリンピック並みの登板間隔ですから、いつも大将に懐かしがられていますw

木板メニュー

肴は「おでん」のみ!がんも、つくね、つみれ等のタネはすべて手作りで美味いですよ~!
地酒は初訪問の二十ん年前から色々と取り揃えられていました。ここ10年くらいで焼酎の品揃えも充実してきましたので酒飲みには実に嬉しい店です。
ただねぇ、いつもイッパイでなかなか入れないんですよ。
先日、21時過ぎに前を通りがかったら空いていたので飛び込んでしまいました。

おでん

おでん

もう、店も終わりかけ(17:00~22:00)なので目ぼしいタネは売り切れ!
大根、こんにゃく、しめじをお願いしました。関西風のダシがきいたお味ですから日本酒をあわせます。

宝剣

  宝剣 限定超辛口
大将オススメの呉市仁方の酒、蔵内の湧き水で醸されています。「超辛口」と銘打たれていますが、キレよりもコクが強いと言うか旨味がしっかりしているので飲みごたえがあります。美味いです!

柚子味噌&芥子

迷亭のおでんの特徴は、芥子の他に特製柚子味噌も薬味として添えられています。私は柚子味噌ファンなので最初はあっさりめのタネを選んで味噌をタップリ載せていただきます。

ああ、おでん!んめぇ~!酒も!んめぇ~!

09953.JPG

  加茂金秀 桜吹雪 うすにごり生
「お好み焼きのおばちゃん」(クリックでブログへ)のお気に入り「加茂金秀」の春限定酒です。

桜吹雪

桜吹雪

これまでの賀茂金秀はキレがあり飲みやすいので刺身などには良いのですが、料理には合わせにくいお酒でした。しかし、この桜吹雪は少し重めでおでんにも合いますね。うん、うまいです。

今日は、ここまででタイムアップ!閉店の時間です。
最後に、大将の笑顔をいただきました。

迷亭

私はねぇ、子供の頃から、こういう枯れた感じの良い笑顔のおじさんになりたかったんですよ。
無理ですよねぇw>リアル私を知っている方

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


迷亭 おでん


タグ: おでん
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

てりー

旅先で、気に入った店で一杯、私と行動パターンが似ています!オリンピック並みの頻度でも覚えていてくれるとはすばらしいです。
by てりー (2009-04-19 18:43) 

hir

こんばんわ
竹のぐいのみで、日本酒がいただけるんですか!
粋なお店ですね!
by hir (2009-04-19 20:46) 

ken_jp

なかなか味のある店ですね
味の良さが伝わってきます!
by ken_jp (2009-04-19 22:02) 

Yuki

潤いのある、おじさんを目指してくださいっ!^^
おでん、暖かくなっても食べたくなりますね!
by Yuki (2009-04-19 23:36) 

lovin

おでんの店、いいですよね。
へろーめさん、まだこれから20年くらいで
顔は変わるかも~。
てか、いけるんちゃう??
   リアルを知ってるLovinでした~~。
by lovin (2009-04-19 23:52) 

kotobukimaru

おじいさん、味のある顔をしてますね。
きっと作るおでんも。
by kotobukimaru (2009-04-20 08:18) 

pan-nohi

へろーめ が一番とまで言うこのお店、絶対行きたくなりますよ!
近かったらいいのに~と思います!
by pan-nohi (2009-04-20 16:13) 

Morimo

うまそうです!関東とは、具が違うようですが、ぜひ食べてみたいですね。

私はこんな感じの喫茶店のマスターになりたいです!
by Morimo (2009-04-21 22:02) 

たかぼん

おでんで一杯いいですね。
今年は熱燗ばかり呑んでました。
by たかぼん (2009-04-22 07:29) 

meitei

おでん屋の店主でございます
とりあげて頂いて ありがとうございます
これからも よろしく

あの,Twitter はじめました
@meitei33

* だれやねん! おじいさん言うたんは!!!
by meitei (2010-03-23 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。