SSブログ

本日の刺身5種盛り合せ@ふう凛(博多・駅前) [ 博多]

げんき家二号店を出て向かったのは、Morimo さんのブログで読んで以来ずっと訪問したかったお店

ふう凛

  和食居酒屋 ふう凛 (ふうりん)
 Morimo さんの紹介記事はコチラ→ふう凛
この美味しそうな記事を読んだら訪問したくなっちゃいますよねw

黒板メニュー

博多に来たんですから玄界灘のうまい魚を食べなきゃね!
さあ、なにからいただきましょうか?

生ビール+付き出し

まずは生ビールをいただきましょう。
一緒に運ばれてきたのは付き出し

付き出し

つぶ貝の煮たんとエツの南蛮漬け。
どちらもしっかりした味で期待がふくらみます。

刺身五種盛り

  本日の刺身五種盛り合わせ  980円
ヨコワ、ヒラメ、鱧の湯引き、カンパチ、そして大好物のゴマ鯖です。

ゴマ鯖、ヨコワ

博多では五島・対馬あたりで獲れた新鮮な鯖が入るので刺身や、ゴマたれに漬けた「ゴマ鯖」でいただきます。
大将によると鯖は最近良くなかったので久々に仕入れたそうです。これは私の普段の行いが良いからです!きっとw

カンパチ・ヒラメ・鱧

ヒラメは身の下にエンガワが隠れてましたし、カンパチは身が締まって美味かった!鱧は少し早い感じですが、梅肉の塩梅がとしっとり具合がツボにはいりました。
う~ん、どれもウマイ!

日本酒

飲物は途中から日本酒をいただきました。
銘柄は福岡の酒蔵の・・・・・・・・・名前忘れた orz でも、うまかったw

島ラッキョの豚バラ巻ビールフリッター

  島ラッキョの豚バラ巻ビールフリッター(ハーフ)  600円→300円?
隣で美味しい美味しいと食べていたので注文してみました。本来なら6本なのですが、この時はひとりだったのでハーフサイズにしてくれました。

島ラッキョの豚バラ巻

島ラッキョを味のある豚バラで巻いて、ビールを入れた衣でサックリと揚げています。
うほほほほっ!これウマイですよ。
沖縄産の雪塩という目の細かい塩でいただくのですが、この塩もウマイw

シャコと春野菜の煮物

  シャコと春野菜の煮物  500円
Morimo さんも食べていたシャコの煮物です。大将は関西で修行されたそうで煮物もしっかりした良いお味です。

シャコと春野菜の煮物

添えられた筍、里芋、わらびも良いですね。もう初夏に入りますから今年はこれで最後かな?

煮物をいただいている時に職場の飲み会帰りの姉が到着。スポンサーも来ましたしもう少しいただいちゃいますかw

00442.JPG

  大分産 生岩ガキ  800円
そろそろ岩ガキが出始めました。やっぱりオイチイw
口の中に海が広がっていきますね!

さて、今夜も〆!野菜が食べたかったのでサラダをお願いしました。

アボカドと鮮魚の生春巻サラダ

  アボカドと鮮魚の生春巻サラダ  800円
あ、結構沢山あるのね。ネットリとしたアボカドと新鮮な魚介類、タップリの野菜、ジュレ状のドレッシングなど大将の若い感性でアジア風にまとめあげられています。

どの料理も満足感は高いですね。かなりCPは高いです
このお店を紹介していただいたMorimo さんに感謝します。私のお気に入りの一軒になりました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


ふう凛


タグ:博多 ふう凛
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 16

そら

どれもみんな美味しそうで、お腹か空いて時に
見るんじゃ無かったぁ(笑)
島らっきょのフリッター食べてみたいです。
by そら (2009-05-30 20:50) 

38410415

私もこの記事は覚えていますよ!
機会があったら行きたいな~と思っていました!
by 38410415 (2009-05-31 00:03) 

Morimo

おお、ふう凛に寄られたんですね。
このお店いいですよね~。なにより美味しいし大将の人柄もいい感じです。へろーめ さんのお眼鏡にかなうなんて、うれしいですね。
by Morimo (2009-05-31 01:11) 

かみさま

刺身の盛り合わせが美味しそう(^_-)-☆
見るんじゃなかった・・・
おなかすいてきた(笑)
by かみさま (2009-05-31 05:01) 

hir

きちんとお仕事されてお店のようですね
旨そう!
鯖の刺身なんて食べた事ないですよ、、、いいなあ
岩がきも美味しそう、、、
これじゃあ、日本酒が旨い訳ですね
by hir (2009-05-31 07:08) 

アホライダー

今日は魚にします
by アホライダー (2009-05-31 08:11) 

kotobukimaru

どれも丁寧に仕事してますね。
これであのメニューの値段なら大満足ですね。
by kotobukimaru (2009-05-31 08:34) 

ゆきぽん

キンキの一夜干し と どんこ!!
間違ってもキンキンの一夜干しはイヤだ。
by ゆきぽん (2009-05-31 12:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ゴマダレが気になります、何が入ってるんでしょうか?それよりもっと気になるのが、お酒の銘柄・・・!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-31 14:54) 

うっしー

ゴマ鯖、というのは初めてです!
スゴイ気になります(^0^)
どこの店にもメニューとしてあるものですか?
by うっしー (2009-05-31 19:36) 

たっきぃー

九州ならではの海の幸を堪能されたようですね!本当に美味しそう・・・私も九州にはときどき出張で行きますが、博多駅から歩いていけるというのも魅力的ですね!
by たっきぃー (2009-06-01 06:39) 

vivian

どっかで見た名前・・・と思ったらMorimoさまのblogでしたね。
とても美味しそうですし、へーろめさまが満足されたみたいなので
かなりのお勧めですね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-03 21:05) 

ノリパ

それがしもまた行きたいです。酒飲みに優しいアテが沢山
ありますよね。
by ノリパ (2009-07-04 06:14) 

大林 森

ぐは!おいしそう・・・。(>_<)フリッターが気になります・・・。(つд`)
by 大林 森 (2012-03-27 00:52) 

たいへー

こんな時間に見ても、お腹が鳴るわ~~。 ^^;
by たいへー (2012-03-27 03:11) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

兄さんが言うんだか絶対!ですね。
ゴマ鯖食べてみたい!
by mayu (2012-03-27 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。