SSブログ

山うに豆腐@ごはんばー風(福岡・小倉) [ 小倉]

7月24日に友人の披露宴が小倉で開かれます。
食いしん坊ブロガーとしては前乗りして美味しい物を食べなきゃいけませんよねぇ。仕事が終わり広島駅に向かい新幹線に乗り込みます。

まず、最初の紹介は小倉のグルメをググッていた時に見つけた
例の「酒飲みの勘w」が警報を鳴らしたお店です。

ごはんばー風

  ごはんばー風 (ふう)
カウンター6席と小上がりにテーブル2卓だけと小じんまりとした店内ですが、シックな内装とお父さん・お母さんの落着いた接客が「大人の隠れ家」的な落着いた雰囲気を醸し出しています。
チェックインしたホテル裏の居酒屋で がっかり したハ~トを癒してくれました。お父さん!お母さん!ありがとうね!

焼酎+付き出し

まず、飲み物は焼酎から島美人をいただきます。

茄子の煮たの

付き出しは茄子の煮物。しっかりしたお味で期待がふくらみます。

お品書き

お品書き

メニューは壁に貼られています。近くの旦過(たんが)市場・到津(いとうづ)市場で仕入れているそうで美味しそうな物がいっぱいです。
あまり目にしない面白そうな肴も並んでいて飲兵衛心をくすぐります。
この日は閉店間近に入店したので魚は「いわし」と「めじな」しか残っていませんでした。「関さばあぶり」なんて見ただけで涎が出てきますねw

灰干しさんま

 灰干しさんま
お父さんのおススメです。うん!うまい!
脂がタップリ、旨味もタップリ乗ってます!

メニュー

灰干しは火山灰を使い12時間かけて新鮮なまま干物にする製法で、その鮮度はそのまま酢締めで食べられる程だとか。干物独特の匂いや雑味がなく凝縮された旨味が堪りません。
骨は一本残らず、頭も丸ごと美味しくいただきました!

焼酎メニュー

焼酎

焼酎・日本酒も色々取り揃えられています。今回は久々に焼酎を飲りました。島美人・六代目百合・白金の露 黒をいただきました。
お父さんは日本酒がお好きな様でなかなかお詳しい!次回は日本酒をゆっくりいただきたいですね。

山うに豆腐

  山うに豆腐
隣のお客さんが食べていたのをみてお願いしました。
「すみません!コレ、僕にも下さい!」

メニュー

熊本県五木村の郷土料理で焼豆腐をもろみ味噌に半年間漬けこんだ珍味です。トロッとした口当たりと風味・旨味が「ウニ」に似ていることから「山うに豆腐」と名付けられました。

山うに豆腐

箸の先端で少し削ぎ落としていただきます。
ふぁぁぁぁぁ  うめぇぇぇぇ!
上質なクリームチーズの様なきめ細かな舌触りで、口に含んだ瞬間に五木村の自然を丸ごと凝縮した様な圧倒的な旨味が広がってゆきます。
これ、堪らないっす!美味いっす!飲兵衛には最高っす!
チビチビやりますので3cmもあれば日本酒5合は固いです!

平日は営業が23時までなので、ここでオーダーストップ!
正直、後ろ髪ひかれまくりですw 一軒目に来ればよかった・・・

お父さん

お父さん!美味かったです!
約束通り、ブログに写真載せましたよ!
また行きますのでよろしくお願いします。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


ごはんばー風 (ふう)


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

pan-nohi

一品ずつきちんと作られたお料理って
感じがしますね♪
こういうお店はまたきたくなります!
by pan-nohi (2009-07-26 06:24) 

kotobukimaru

流石の勘ですね。
やまうに、食べてみたいです。
とりあえず、仙台味噌で漬け込んでみます。
by kotobukimaru (2009-07-26 07:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

次回は「関さばのあぶり」の報告をお待ちしています。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-26 10:40) 

アホライダー

お父さんの顔で美味しさが伝わります
by アホライダー (2009-07-26 12:11) 

Ibucium

こういう感じのお店が家の近くにあったら絶対通うのに~。

山ウニ豆腐・・・これ、本当に美味しそう!!
広島の豆腐もなかなか旨いと思ってるんで是非
トライしてみます♪
by Ibucium (2009-07-26 12:45) 

Morimo

さすが、はずしませんね。珍しい料理ばかり、勉強になります。
by Morimo (2009-07-26 20:15) 

takako

さすが勘が働いてる人は違うなっ^^
へろーめさんにくっついていったら、間違いなく美味いものは食べれますね♪
by takako (2009-07-27 15:27) 

へろーめ

> takako さま 
ハズレもいっぱい有りますよん(T_T)
あと、臨時休業も・・・・・・・orz
by へろーめ (2009-07-27 15:36) 

ごはんばー主人

先日はご来店、ありがとうございました。
詳細なレポートでびっくりしました。
結婚式の日は大変な雨で、私の車も床上まで水没し、えらいめにあいました。
へろーめさんは大丈夫だったんでしょうか。
これに懲りず、また小倉にいらして下さい。
by ごはんばー主人 (2009-07-29 08:02) 

○さ

へろーめ様

はじめまして。○さと申します。
ごはんばー風に行ってまいりました。
こちらに書いていらっしゃったとおりの素敵なお店でした。
教えていただいてありがとうございます。

ご報告が遅れて申し訳ありません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ○さ (2009-10-04 14:59) 

へろーめ

> ○さ さま 
気に入っていただければ幸いです!
是非、御贔屓のお店にしてください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!
by へろーめ (2009-10-04 16:54) 

さんまや

さんまやです。

割り込んで申し訳ありません。
ごはんばーさんの使っていただいている
灰干さんまは、恐らく当社からのものだと思い
うれしくてコメントしました。

灰干さんま、気に入っていただきよかったです。
(お店の焼き方も当然良かったからでしょう)

ただ一つ、灰干のことですが
灰干時間(灰に入れている時間)は約5~6時間です。
全製造時間は開く事から始めて12時間ほど
掛かっていますので、その事を言われているのであれば
間違いありません。


by さんまや (2010-04-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。