SSブログ

酒なし屋台の絶品おでん@旦過屋台・はる屋(福岡・小倉) [ 小倉]

紺屋町のごはんばー風を出た後は旦過(たんが)市場に向けて歩きだします。え~と、小倉に来る前から夜の〆は屋台に決めてました。

丸和前

旦過市場の北側入口には日本初の24時間営業のスーパーマーケット丸和があり、店の前と道路の対面に夜になると屋台が並びます。
この通称:旦過屋台はラーメン専門とおでん・おにぎり専門の屋台があります。そして、最大の特徴は飲物類は自家製のお茶しか出ません!
お酒や他の飲物が欲しい人は丸和かコンビニで調達してくる訳です。まあ、初めて訪れる客には「うちは、お茶しかありませんよ。他が良かったら、買ってきんしゃい!」とシステムの説明もしてくれます。

旦過屋台に初めて訪れた20ん年前から飲物は出してませんでした。これ実は屋台の自主規制なんですよね。小倉と言う土地柄色々でトラブルがあったとかw なかったとかw まあ、ガラの悪い街ですからwww

はる屋

今夜のチョイスは「はる屋」、戦後まもなくから50年以上続く老舗屋台です。ここはおでんの味も良いのですが、おやじさんも良い味だしているんですよねw

おでん鍋

屋台の中には大きなおでん鍋があり、50種類以上のネタでいっぱい!
価格は「蛸足 500円」以外は全部120円!安いよね~!

おにぎり

大鍋の横のガラスケースにはおにぎりとお寿司。
この日は売切れでしたが「おはぎ」も名物です。小ぶりで甘さ控えめ、久しぶりに食べたかったなぁ。

おでん

最初にお願いしたのは、玉子とロールキャベツとネギ。玉子とロールキャベツは鍋の中から、食べ易い大きさに切ってから供されます。

ロールキャベツ

いい感じに味が染みていてウマイですよ!

ネギ

ネギは注文を受けてから鍋に入れられ、後で出されます。
絶妙な火の通り具合でシャキシャキとした歯応えが堪りません!他には春菊・エノキ茸なども同じ様に供されます。

二皿目

二皿目は銀杏・いわしのつみれ・ウィンナーです。
はる屋では、追加をお願いすると汁を捨てて新しく熱々の汁をかけて出してくれます。こういう、心遣いも嬉しいですよね。

おにぎり

おにぎりをお願いしました。やはり小倉ですから「かしわめし」しかありませんよね。小ぶりですが美味しかった!

三皿目

三皿目は、筍とスジ。スジは肉とアキレスの二種類ありますが、私は肉の方が好きなんですよね。
他にも食べたいネタはあったのですが、もうお腹いっぱい!

この夜はごはんばー風で隣同士になった盛岡出身のカープファンTK氏とカープの現在と未来について激論を交わしてまして、場所を変えて屋台でも引き続き熱い激論を繰り広げてました。
今回はご馳走になりました!次はCSで広島で一杯やりましょう!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


旦過屋台


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

kotobukimaru

屋台、独特の雰囲気がいいですよね。
店によって当りはずれがあるのも面白いですし。
高校生の頃はよく屋台で飲んだのですが?
仙台では「一代限り」の条例が出来、
今ではなくなってしまったのが残念です。
by kotobukimaru (2009-07-27 07:03) 

かみさま

おにぎりにおでん(^_-)-☆
おなかすいてきた♪
by かみさま (2009-07-27 07:08) 

ユキ

酒持ち込み、ある意味良心的っ!
by ユキ (2009-07-27 08:25) 

もにょち

屋台、いいですね♪
お鍋がおっきいぃ~(≧▽≦)
by もにょち (2009-07-27 14:20) 

takako

あ~いいですね~。
こういうお店好きです。
おにぎりもあるのが嬉しい^^
by takako (2009-07-27 15:25) 

アホライダー

おでんとかしわおにぎりいいですね
by アホライダー (2009-07-27 20:22) 

よーちゃん

うわ~、こんなおでん屋さん、あこがれますわ~!
by よーちゃん (2009-07-27 23:21) 

lovin

なべいっぱいのおでん、とか、
おにぎりたっくさんとか、
おいしいものがたくさんある風景って、すごく好き!!
かしわめし、沖縄のジューシーおにぎりみたい??
by lovin (2009-07-28 23:32) 

たかぼん

このおでんは食べてみたい。

by たかぼん (2009-07-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。