SSブログ

豆遊膳@豆遊 佐々木豆腐店(広島・三良坂) [ 備北]

私の仕事は土日がメインですから週末が休みになることは少ないのですが、8月1日土曜日が急に空いてしまいました。

テレビでニュースを見ていたら、広島県北部の三次市でひまわり畑が満開とのこと 「休日ETC1000円も未経験だし行っちゃおうか!」と車で出かけてきました。運転手なので今回はアルコール無しねw

ひまわり畑

ひまわり畑は満開でしたが、紹介は後回しw
まずは腹ごしらえですよね!

豆遊膳

  広島県三良坂地豆腐処 豆遊 (まめゆう)
明治27年創業の佐々木豆腐店内にイートインスペースとして設けられたお食事処で、出来たての豆腐・厚揚げ・油揚げをいただける定食が用意されています。
豆腐料理店ではなく、出来たての豆腐をそのまま食べる!豆腐自体の美味しさを味わうお店ですね。

豆遊

国道184号線から少し入った場所に工場と併設されています。

入口

店内に入ると正面は販売所と工場、右手が豆遊のスペースで、テーブル席と掘りごたつ式の小上がりがあり30人程度のキャパですね。

メニュー

メニュー

出来たての豆腐、揚げたての厚揚げ、油揚げの野菜サンド焼き、どれも美味しそうです。こういう時は、全部食べられるセットしかありませんね!

豆遊膳

 豆遊膳 1100円
豆腐・厚揚げ・油揚げ素焼き・豆乳・湯葉の巻揚げと小鉢に黒米ご飯と味噌汁、香の物と佃煮も少し付いていました。

08780.JPG

運ばれてきた時に、「厚揚げにはつゆ、油揚げと豆腐には醤油をどうぞ」と説明されます。

冷奴・厚揚げ

豆腐は大豆の味が濃くてのど越しが良いですね。
厚揚げは、絹ごし使い揚げたてが出てきますので表面がカリカリです。

優しい味のつゆをかけて、お行儀悪く齧りつきます!

厚揚げ
うん ウマイ! けど、熱いw
絹ごし豆腐のトロッとした舌触りと表面のカリッとした歯応えのコントラストが堪りませんね!でもコレ、猫舌の人には味わえませんよw

油揚げ

油揚げの素焼き。これ!そんじょそこらの油揚げとはモノが違います!
食パン5枚切ほどの厚さがある油揚げで、サクサクとした歯ごたえの中、口いっぱいに大豆の旨味が広がっていきます!
うあぁぁぁ・・・・・絶品!
油揚げを食べて感動したのは初めての経験ですw

小鉢・豆乳・湯葉巻揚げ

湯葉の巻揚げと豆乳と小鉢
小鉢はおからかと思ったらポテトサラダでちょっと肩すかしでしたw
豆乳は、これまで納豆臭くて嫌いだったのですが、これは液体の豆腐みたいで美味しかった!俺が今まで飲んだものは何だったのだろう?

黒米ご飯

味噌汁

黒米ご飯は、お米は三次産。
味噌汁は具の豆腐がいっぱい!良いお出汁に味噌をつかって丁寧に作られていますね。どちらも美味しかった!

いやあ、肉・魚はありませんが満足感の高い定食でした。
毎日、こういう食事をしたら健康になれそうな気がする。というか、日本人の食生活は元々こういうものですよね。ちょっと反省 orz

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


豆遊(佐々木豆腐店)


タグ:三良坂
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

pan-nohi

一面のひまわりには圧巻ですね!
それにしてもすごい量~ひまわりのじゅうたん、きれいですね!

厚揚げがなんとおいしそうなんでしょう!
こういうちゃんとした厚揚げを食べたいです!
by pan-nohi (2009-08-05 15:54) 

しの

えええええ~、おからじゃないんだー。
ものすごく残念です。ものすごく。
おからすきなので。
by しの (2009-08-05 21:46) 

そら

うわ~ひまわりが綺麗ね♪
一面こんなに咲いているひまわり初めてみましたぁ
豆遊膳美味しそう!これならヘルシーで安心ねw
でも、おからが無いのは残念。。
by そら (2009-08-06 12:11) 

たっきぃー

素晴らしい「豆料理御膳」!!!厚揚げ大好きなのでナイス2回分ぐらい差し上げたいです(笑)。こういうのをいただくと、体の血が綺麗になった気がしますね。
by たっきぃー (2009-08-06 20:38) 

kotobukimaru

珍しく?健康的な食事ですね(笑)
豆大好きなので、これはいいですね~
by kotobukimaru (2009-08-07 08:48) 

Morimo

ひまわり畑。。。すごい数ですね。何本ぐらい咲いているんだろう。
by Morimo (2009-08-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。