SSブログ

元祖ドミカツ丼とピオーネ大福(岡山)@青春18きっぷの旅 [岡山]

三原でB級グルメを調達した後は、再びJRに飛び乗ります。
まだまだ青春18きっぷをしゃぶり尽くさなきゃねぇw

線路はつづく~~よ♪どこまで~も~♪

たどり着いた場所は コチラ↓

岡山

  晴れの国おかやま 雨だけどw
ある岡山名物の元祖のお店が岡山駅から歩いて5分の場所にあると聞き、雨の中をとぼとぼと歩いていきます。

味司野村

  味司 野村 (あじつかさ のむら)
趣のある料亭風の店構えが、高級感を漂わせています。
情報がなければ、こんな高級そうな店には絶対に入らないのですがw

さて、このお店でいただく岡山の名物料理はコチラ↓

味司野村

お父さんも食べた お母さんも食べた カツ丼
創業昭和6年(1931)の創業以来70年以上にわたり岡山市民に愛され続けるドミカツ丼(ドミグラスソースカツ丼)元祖の老舗店です。

メニュー

メニューの1ページ目からドミカツ丼(ドミグラスソースカツ丼)が色々と並んでいます。中には一般的な玉子とじカツ丼も並んでいますね。
私は、もちろん!並ロースカツ丼 750円 を願いしました。

ドミカツ丼

ドミカツ丼が運ばれてきました。味噌汁と香の物が添えられています。
関係ありませんが箸立てがテーブルに埋まっているのが珍しいw

ドミカツ丼

ご飯の上に茹でキャベツが敷かれ、その上にトンカツが乗り、自家製ドミグラスソースがかかっています。そして、グリーンピースが飾られるのが岡山ドミカツ丼の特徴です。

ドミカツ丼

トンカツは小さくて寂しい・・・・・・・(;_;) 厚みも薄い・・・・・・・・(T_T)
ドミグラスソースも甘い・・・・・ビールを飲みながら食べられないなぁ。
これ、お子ちゃま飯だなぁ。ま、私的に一度食べたから満足!

岡山市内電車

雨の中を岡山駅に向けて歩きます。
可愛いキャラクター電車が通りかかったのでパチリ!

次の列車を待つ間に駅ビル内を探索して美味しそうな物を見つけました!

ピオーネ大福

ピオーネ大福です。 「陸乃宝珠」という源吉兆庵のマスカットの粒入りのお菓子を思い出しましたが、それほど洗練はされておりませんw
はたして、「あり」なのか「ない」のか確かめるべく1個購入いたしました。

ピオーネ大福

さすがにピオーネ!大粒でジューシーです。種が無いのも高評価です!
でも、大福とピオーネの間に白餡を纏っているのがどうかなぁ?
まあ、「イチゴ大福」ほどメジャーになるとは思いませんが、
私的には「あり」ですね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


味司野村 (あじつかさのむら)


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

よーちゃん

ほほ~う、これがピオーネ大福ですか!
種がないのは、私も高得点さしあげたいです。
by よーちゃん (2009-08-14 17:20) 

もにょち

デミグラスソースが甘いの、大好きです♪
いいな~(≧▽≦)
ピオーネも、もっちもっちしてて、おいしそ~♪
by もにょち (2009-08-14 21:30) 

うっしー

ビオーネ、気になるぅ~(^0^)
by うっしー (2009-08-14 21:57) 

ゆきぽん

はれの国だったんだ^_^;岡山て…
by ゆきぽん (2009-08-15 13:48) 

そら

おお~っ ピオーネ大福なんてあるんですね♪
私も源吉兆庵のマスカットが入ったのは、食べた事があるけどアレは本当に美味しいね^^
by そら (2009-08-15 15:42) 

Ibucium

ドミグラソースは・・・甘くない方が好きですねぇ~。

ピオーネ大福・・・ちょっとそそられます~。
by Ibucium (2009-08-15 19:25) 

takako

高級店だから、その値段でその薄さになるのかしら。
にしても情報量の多さはさすがです!
by takako (2009-08-15 20:45) 

vivian

ピオーネ大福の断面が・・・そそられます(^^)v
by vivian (2009-08-15 21:47) 

Morimo

ドミカツ丼。。。はじめて知りました。うーん食べてみたいような、見たくないような。。。
by Morimo (2009-08-16 16:31) 

ノリパ

ドミグラスですか。ドーミてもグラスビールがない、と思ったら
ソースですか・・・ 
by ノリパ (2009-08-16 16:53) 

たかぼん

高そうなお店ですね。
上品なkツ丼です。
またドミカツ食べたいです。
by たかぼん (2009-08-16 18:33) 

kotobukimaru

こういう昔風のデミも魅力的ですけどね。
by kotobukimaru (2009-08-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。