SSブログ

すずきトマトソース-頑固亭(三原)@青春18きっぷの旅 [ 三原・竹原]

岡山B級グルメを楽しみながら鈍行列車は西に向かいます。
そして、今回の「青春18きっぷの旅」最後の目的地に到着しました!

三原

山陽本線 三原駅 これが、最後の途中下車!大阪を出てから途中下車しながら約六時間の鈍行列車の旅でした。
三原に来たのは、もちろんこのお店が目的です!

頑固亭

  お好み焼きと釣り魚料理 頑固亭(クリックでお店ページへ)
    これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

三原に来たらここにこなくちゃねぇ。
さあ、何が食べられるかな?

頑固亭

頑固亭も夏モードで鉄板の手前からビニールで覆われています。
こうしないとクーラーの効きが悪いんだって。

黒板メニュー

特製生簀

最近は魚の喰いが悪いらしく、頑固亭特製生簀の中にはハゲ(カワハギ)とスズキのみ。黒板メニューにも刺身は二種類だけでした。

生ビール

飲物は、とりあえず生ビール!長旅で渇いた喉に冷たいビールが染み渡ります。ぷはぁぁぁ~~!
付き出しは茄子のピリ辛炒め。これ、生ビールにピッタリ!

生ビールの二杯目が終わる頃、注文した魚が運ばれてきました。

ハゲ刺

選んだのは「ハゲ刺」 白身がウマイよね!
スズキの方は料理でいただく事にしたんです。

ハゲ刺し

お楽しみの肝もまあまあの大きさです。
ちょっと醤油をつけて口に運ぶと甘くてウマイよ~!
縁側・皮は湯引きにしてあり、コリコリとした歯応えが堪らないね。

奈良萬

このあたりで、いつものおばちゃんの寝酒をいただきます。
今日は福島県喜多方の酒 奈良萬 純米生原酒 中垂れ
爽やかな香りと柔らかい口当たりのうまい酒でした。

スズキのかぶと酒蒸し

スズキの一品目は、かぶと酒蒸し
以前ご紹介した頑固亭のお父さん秘伝の酒蒸しです。
これが美味いんですよ!もちろん、骨までしゃぶりつくしました!

すずきトマトソース

今夜というか今回の旅の〆は、すずきトマトソース
頑固亭で女性人気急上昇中の一品です。

すずきトマトソース

ふっくらと焼きあがったすずきの身に少し甘めの自家製トマトソースがたっぷり!女性に人気になるのも頷けますね!
個人的にはタバスコをかけてピリッとしたトマトソースもいいかな?
でも、それだと白ワインが欲しくなるなw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

以上で青春18きっぷでの二日間の旅が終わりました。
長々とお付き合いありがとうございました m(_ _)m

え~と、あと三日分残ってるんですけど・・・・どうしよう?


瀬戸の魚料理とお好み焼き屋 頑固亭


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

kotobukimaru

あおり不足って、なんだろ?
って思ったらゲソでした(笑)
魚が獲れないから種類が少ない、むしろ良心的ですね。
by kotobukimaru (2009-08-30 09:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁー、やっとたどり着きましたか・・・(笑)長旅ご苦労様でした!お盆のお休みが終わったら、もう働くしかありませんね、頑張れ~~!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-30 10:53) 

ken_jp

なんといっても カワハギの刺し身が旨そう!
肝がいいねえ
なんせ いけすから出して 料理したやつでしょ
贅沢の極みですう!


by ken_jp (2009-08-30 11:43) 

うつぼ

西でも奈良萬、置いてるお店あるんですね。(ちょっとビックリ)
それにしても新鮮な魚と日本酒。。。
兄さんの青春18きっぷの旅、ゼヒ、シリーズ化してください。
by うつぼ (2009-08-30 12:52) 

キルト

肝が美味しそう~
これは絶対美味しいですよね!
by キルト (2009-08-30 20:04) 

vivian

ハゲの肝、いい色してますね♪
この肝が私は大好きです♪
ハゲ鍋は私の冬の定番ですね♪

このお店とてもいいですね(^^)v
by vivian (2009-08-30 21:48) 

たっきぃー

うわあー、頑固亭に行かれたのですね!
肴、おつまみやお酒が本当に美味しそう!
小生も行ってみたい!!
by たっきぃー (2009-08-30 22:51) 

ノリパ

ホントにウマそうっス。行きたいですね。
by ノリパ (2009-08-31 19:20) 

lovin

三原、一度だけ行きましたが、
へろーめさんに出会う前でした。。
ここも行ってみたいお店になっちゃいましたよ~~。
by lovin (2009-09-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。