SSブログ

呉冷麺@呉麺屋 十日市店(広島・十日市) [広島グルメ]

私の故郷 呉 は日本海軍の呉工廠として発展した街です。ハイカラな気風を持つ海軍の影響を色濃く受けた事もあり独自の食文化が息づいております。
その一つがご紹介する 呉冷麺
元祖は珍来軒(クリックでお店ページへ)という一年中冷麺を食べられる冷麺専門店ですね。この店は平打ちの細麺をチキンスープでいただくという「冷し中華」よりも「韓国風冷麺」に近い味です。

最近、広島市内でこの呉冷麺を食べさせる店が立て続けにオープンしました。激辛の広島風つけ麺に続きブームが起きるのか、はてさてどうなるでしょうか?
まあ、ブームになると現在でも行列が出来ている珍来軒がますます食べにくくなる事だけは間違いありませんねw

呉麺屋

 呉麺屋 (ごめんや) 十日市店 (クリックでお店ページへ)
今年春にオープンの呉冷麺専門店で、薬研堀にもお店があります。

メニュー

トッピングも色々ありますが、初見ですからまず基本ですよね。
「真髄 呉冷麺 並盛 700円」をお願いしました。

注意書き

注意書きに食べ方が書いてありました。
スープがシンプルなので好みで変化をつける事ができます。

卓上

卓上にはラー油と胡椒と藻塩が置かれていましたが、冷麺が運ばれる前に黒酢とからし酢が運ばれてきました。
からし酢は、酢の中に唐辛子が漬け込んであるもので酸味の中にピリッとした辛みがあり、かけると冷麺の味を引き締めてくれます。

呉冷麺

注文して3・4分ほどで運ばれてきました。
トッピングは胡瓜と海老と焼豚とゆで卵。一般的な呉冷麺ですね。

呉冷麺

まず、うず高く積まれた胡瓜が目を引きます。胡瓜は嫌いではないけれど、さすがに多すぎるなw この店ではデフォルトでこうなのな疑問が残るところですw 要調査
海老はマリネしてあり、そのまま食べてもビールの肴になりますね。

呉冷麺

焼豚はバラ肉???
普通は脂身の少ないモモ肉だと思うんだけど・・・これも引き続き調査
ゆで卵は半熟煮玉子!これは、ポイント高いなぁ。ビールのあてに・・・w

呉冷麺

麺は平打ちの細麺。これは、元祖の店と一緒ですね。
呉で育った私はこの平打ち細麺が冷麺の麺と幼少期から刷り込まれていますので、何か嬉しい!
スープは鶏ガラスープをベースに甘味と酸味を加えたマイルドな味です。
刺激が欲しい私は胡瓜にラー油をまぶしてかき混ぜてから、全体に少しからし酢をかけていただきます。これ、私のデフォルトの食べ方です。

麺は適度に腰があって喉越しも良し!味のバランスも良いですね。
うん!うまい!グワシグワシと一気にいただきました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


呉麺屋(ごめんや) 十日市店


タグ:十日市 広島
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

スージー

沖縄そばみたいな麺ですが、
ど~~~なんでしょ~~?
by スージー (2009-08-27 01:53) 

kotobukimaru

美味しそうですね。
仙台は冷やし中華発祥の地、と言ってますが真偽の程は?
呉風のチキンスープもいいですね、いただき♪
by kotobukimaru (2009-08-27 06:26) 

Ibucium

このお店・・・。外食は土日の昼・・・と大体決まっている私達には近くて遠い店なんです~(涙)。麺好きのオットは絶対一度行きたいと申しておりますが・・・このところ土曜出勤ばかりでまだ行ってないんです~。絶対行きたいお店です。あ、でも呉に行った方がいいかしら?
by Ibucium (2009-08-27 10:30) 

もにょち

冷やし中華みたいですが、違うのですねー(´∀`)
食してみたいです!!
by もにょち (2009-08-27 11:00) 

にのまる

記事の内容と違って恐縮ですが
『山うにとうふ』取り寄せて食べてみました!

すげぇ~~~~~

の一言。
昼間から日本酒が欲しくなる、危険な食べ物でした。

「お取り寄せ」でやってみるか、
自力で作るか検討中です(笑)
by にのまる (2009-08-27 14:07) 

hir

呉冷麺って言うジャンルがあるんですね
確かに、普通の冷麺とは麺が違いますね
これは、要チェックですね!
by hir (2009-08-27 18:57) 

アホライダー

冷麺おいしいですよね~
by アホライダー (2009-08-27 20:00) 

vivian

初めて見る感じの冷麺ですね。。。。。
麺好きにはたまりませんね(^_-)-☆
by vivian (2009-08-27 22:18) 

lovin

冷麺、韓国の麺は噛み切れなくてちょっと苦手。
これは、、おいしそ~~!!
黒酢でね~~。ん~~、今、ヒトクチ。。
by lovin (2009-08-28 00:05) 

たかぼん

呉冷麺ってあるんですね。
さっぱりしてておいしそうですね。
東京にもお店ができたら食べに行きたいです。
by たかぼん (2009-08-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。