SSブログ

極上 大漁盛り@丸はた水軍(広島・舟入) [ 広島-居酒屋]

昨年末、舟入に三次市のアンテナショップ2号店ができました。
JA三次の「三次きん菜館舟入店」と丸はた鮮魚店がスクラムを組む
舟入市場 (クリックでお店ページへ) です。

この舟入市場の二階に7月頭に新しいお店が出来ました!

丸はた水軍

  丸はた水軍
一階で販売される鮮魚・野菜を使ったお刺身・料理を出す居酒屋です。
美味しいと言う噂を聞きつけましたので早速行ってみました。

大漁盛り

最初にお願いしたのは生ビールと看板メニューの大漁盛り
その日オススメの刺身7種盛り 1200円です。
付き出しは小松菜のお浸し。

塩水と醤油

大漁盛りと一緒に運ばれてきた小皿が二枚。
右側は醤油、左側は塩水です。お刺身を塩で食べた事はありますが、塩水は初めてですね。まあ、釣りなどでは海水で洗って食べますので、そんな感じでしょうか?アッサリしていて白身などには良いですね。

大漁盛り

大漁盛り

今日のお魚は鯛・水イカ・地たこ・とり貝・ヒラメ・カンパチ・サンマ炙りの七種類!どれも新鮮でウマイですよ。
あと、びっくりしたのはコレ ↓

コリンキー

お刺身に添えられた黄色いのは、コリンキーという生で食べるカボチャ!
初めて食べたのですが、シャクシャクとした歯応えと甘みが印象的でなかなか美味しい野菜ですね。

大いわし梅煮

 大いわし梅煮 400円
これが不思議で美味しかった!たぶん、梅干入りのオイルで煮ているのだと思うけれど?ちょっと説明しにくい味ですが、酒の肴にはピッタリ!

日本酒メニュー

日本酒は、獺祭(だっさい)以外は広島の地酒ですね。
どの酒も美味しいので是非飲んでみてくださいね。

焼酎メニュー

焼酎は地酒はありませんw 価格はリーズナブルですね。
この日は屋久の杜(やくのもり)を一杯だけいただきました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


丸はた水軍


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

ノリパ

いつもおいしくお酒を飲まれているので、うらやましいデス。
塩水でお刺身ですか。やったことないけど。ビアよりも日本酒
に合うのかな。あー呑みたい。
by ノリパ (2009-08-31 19:25) 

高橋家のぶたさんたち

¥1200-ですか!これだけ新鮮で!安い!
お刺身を塩水で、そしてカボチャですか!初めて知りました。
小さい頃、地元秋田の漁港でぶりっこ(ハタハタの卵)を海水で食べた事がありますが、刺身ですか!
新鮮な物を出されるお店。。。いいなぁ!
by 高橋家のぶたさんたち (2009-08-31 21:55) 

Ibucium

しばらく、舟入市場に行ってなかったら・・・
なんと!!居酒屋まで出来ていたとわ!!
あ~ん、早く行ってみたいよ~。(号泣)

鰯の梅オイル煮・・・これ、アイディアだけ頂きます~♪




by Ibucium (2009-08-31 22:17) 

うつぼ

天寶一しか知らないのですが広島も酒どころなんですね~。
日本は広い、、、などと今更ながら思います。。。
お刺身食べてデザートは桃、、なんてこともできるなんて。(^^)

by うつぼ (2009-08-31 23:10) 

にのまる

『獺祭』は旨いッス!!!

『竹鶴』はうちの店でも仕入れましたよ♪
いろんな種類があるので、順次入れていきます!
by にのまる (2009-09-01 12:09) 

ぱんの日

コリンキー、食べてみたいです!
生食用なんですね。
by ぱんの日 (2009-09-01 12:50) 

蓮子猛

刺身を塩水で頂く…というのは初耳です。
なるほど、そういう食べ方もあるんですね。

日本酒好きな私としては、広島の日本酒も気になりますね。
獺祭もまだ呑んだことはないので、いつかはチャレンジしたいなーと思っております。

やはり、広島は気になる所ですね。 (^^)
by 蓮子猛 (2009-09-01 12:54) 

そら

コリンキー美味しいですよね^^
大好きです♪
by そら (2009-09-01 13:52) 

lovin

役者、そろってますね~~。

by lovin (2009-09-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。