SSブログ

もつ煮込み@一利喜(広島・袋町) [ 広島-居酒屋]

一利喜

最近、広島にモツ煮込みと焼きとんの店が出来ました。ここが結構人気だと聞き、ちょいと行ってきました。

モツ煮込み+ガーリックトースト

訪問は24時近かったのですがお店はほぼ満員。
噂通り繁盛してますね。
なんでも、ここのモツ煮込みは東京三大煮込みと呼ばれる有名店の流れを組むとか・・・スゴク楽しみにして行ったんですよ。

食物メニュー

飲料メニュー

最初の注文は看板メニューであろう「煮込み(卵付き)」と「ガーリックトースト」。これは、森下の「山利喜」の煮込みを彷彿とさせますよね。名前も似ているし、いやがおうにも期待が高まります。

袋町ハイボール

飲物は、まず「袋町ハイボール」一応看板ドリンク?
凍らせたグラスに大量のクラッシュアイスにレモン味、ジョッキの飲み口の周りに化粧塩。味的には東京の下町で飲むハイボールって感じですかね。でも、これ俺にはジュースだなぁ。

煮込み

玉子

煮込み(卵付き)です。味的には赤ワインをふんだんに使って煮込みと言うよりもドミグラスソース・シチューに近いかな。だから、ガーリックトーストに合わせるという発想なんでしょうね。そして、これは「山利喜」も同じスタイルなんです。

ただねぇ。全体的に味に深みがないんですよね。
食べていて、何か足りないんですよ _| ̄|○

ガーリックトースト

ガーリックトーストはちゃんとした素材できちんと作れば不味くなる訳が無いのに、やっぱり何か足りない?美味しくない・・・・
パン自体が煮込みを受け止めるには力量不足な感じかな?

実は違和感を店に入った時から感じたんですよね。ほとんどが若い客層で騒々しくてヲヤヂには辛い雰囲気で、ホールスタッフ・調理スタッフも若い子ばかりで、東京のモツ焼き・煮込みの店とはイメージ・客層が違い過ぎるんですよね。広島では新しいタイプの店ですが東京ではヲヤヂ専用の店ですよね。このまま受け入れられる物なのかなぁ?

ま、私的には半年くらいして煮込みの味に深みがでるかチェックしてダメならリピートは無しだな。

ちなみにこの日は串を一本ずつ目の前にあげて、摘まんだ塩を振りかけて焼いているのを見ちゃいまして・・・・・・・塩打ちもできない若い兄ちゃんが焼くモツ焼きはさすがに食べる気にならないのでパスしました。半年くらいしたら、食べる気が起きるような焼き手になってるかな?

東京の有名店を真似するのなら、もう少し熟成させて欲しいな。でも、今のところ繁盛しているので、いらん御世話って奴だなw

ごちそうさま。
なんか消化不良でした。

タグ:袋町 煮込み
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

チハナ

オープンして直ぐ行きました。
なんかジーラのシャチョサンが、遊ばせてた土地をいかすために開店させたそうです。
ジーラだとおもえばなるほどなという感じでございます。
by チハナ (2009-09-03 01:05) 

うつぼ

兄さんが消化不良とは残念でしたね。。。
広島で再現しようという心意気はよいかもしれませんが。
確かに私がよくいく下町のモツ焼き屋はオヤヂ比率高いですね。
私でさえ、若者に分類されるくらいですし。(笑)
いっそのこと、へろーめ兄さんには、BSで居酒屋探訪している
吉田類さんのように、他テーブルの若者達にどんどん話しかけて
もらいたいな。
by うつぼ (2009-09-03 06:51) 

もにょち

あれれ…残念でしたね(´・ω・`)
味に深みがないのは、お店としてはかなりイタイところかと…。
半年、がんばってほしいですね!!!(≧ω≦)ノ
by もにょち (2009-09-03 09:32) 

Ibucium

見た目は美味しそうですが・・・
味に深みがないというのは、かなり致命的ですね・・・。

赤ワインでもつ煮・・・チャレンジしてみたいメニューですが
本当に美味しいのを一度食べてみたいなぁ~。
by Ibucium (2009-09-03 10:18) 

kotobukimaru

残念でしたね。
口コミより呑み助の勘の方が当てになりますよね。
by kotobukimaru (2009-09-03 11:38) 

アホライダー

ここは△でしたか~
by アホライダー (2009-09-03 17:07) 

かおり

看板ばっかりのお店、多いかも・・・
煮込み大好きなので興味しんしんだったのにな
私が自分で作ろうかしら~♥
by かおり (2009-09-05 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。