SSブログ

2009 虎横・稲荷 ほろ酔いスタンプラリー 7 [ 仙台]

老舗割烹で受けたダメージは大きかった orz
Cブロックには地雷也・おゆきなど他に行きたい店がいっぱいあったのに・・・・まあ、失敗も思い出ですからポジティブに行きましょw

マップ

ほろ酔いラリーのブロック分けは定禅寺通からA(ピンク)・B(グリーン)・C(ブルー)となっていて国分町内を歩き回らなければいけないように設定されています。

盛況なスタンプラリーも20:00を過ぎると用意した料理が売り切れてラリーの受付を終了する店が出始めます。まあ、お祭り大サービスの店も多いので仕方無いところですね。私も目星をつけた店に振られ、途方にくれて「仮設案内所」で相談しました。
「Bブロックで良い店ない?」
「そこの鳳山なんかいいですよ!」と斜め後ろの店を指差されましたw

鳳山

 7軒目 Bブロック みやぎの旬味 鳳山 (ほうざん)
傷ついた私の純真な心は癒せるのでしょうか?

お料理

セットは、味自慢はっと汁、自家製ごま豆腐、たこぶつ、大根の麦酒漬、ぐい呑地酒1杯。カウンターに案内され席に着くとさっと運ばれてきました。

お料理

あ、いいですねぇ!なんか、ホッとする料理ですね。
ちょっと元気が出てきました!

自家製ごま豆腐

 自家製ごま豆腐
胡麻の香りが高くて、美味しいですね。料理に手を抜いてないですよ!

たこぶつ

 たこぶつ
たこの茹で加減が好み!サクッと噛み切れる潔さがGood!
やっぱりタコは生より半生の方が美味いね!

大根の麦酒漬

 大根の麦酒漬
これも自家製だそうで、歯応えと独特の香りが良いですね!

はっと汁

 はっと汁
「はっと」は小麦粉をこねた物のことだそうで、いわゆる「すいとん」料理ですね。お汁の中にはキノコや根菜がたっぷりで飲み疲れた胃を優しく撫でてくれるようです。うめぇ!

日本酒

 ぐい呑み地酒
酒の銘柄は聞き忘れましたが、なかなか美味しいお酒でした。
量も「ぐい呑み」サイズではなく1合サイズのきき猪口に半分(5勺)

大箱のお店ですが料理に対する気配りが行き届いていて飲んでいて楽しくなってきました。ここで、店内の張り紙に気付きました。

追加分

追加注文の張り紙ですが、これも出血サービス価格です。
こういう、お祭りをとことん楽しもうという姿勢が素晴らしい!

生さんま刺身

 生さんま刺身 500円
あれ?気付いたら目の前に並んでいますw
この価格で半身ですか!ありがたいですねぇ。
うん!脂が乗ってウマイ!

ああ、おいしかった!
親方!ごちそうさまでした!

え~と、あと一軒だけお付き合いください m(_ _)m


鳳 山


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

hir

仙台って、サンマ刺しが良いらしいですね
でも、たこブツもうまそうだな、、、
これは、お酒がすすみます
メタボも進んじゃいそうで怖いっす、、、
by hir (2009-09-29 19:35) 

yasu

私もタコは火を通したほうが美味いと思います(^^)v
by yasu (2009-09-29 20:03) 

うつぼ

舌が突き刺されてアルコールがリセットされたのでしょうか。
それとも、加速しちゃったんでしょうか。。。
お店の良心が写真からうかがえます。私もお酒お代わりしそう。
by うつぼ (2009-09-29 20:19) 

yd

引っ張りますねぇ♪(笑)

おゆきさんの若旦那は、昨年my箸を企画した青年部のリーダー!
餃子は大蒜がたっぷり入って美味しいですよ
地〇也さんは、阿古親方がサラリーマン親方をしていたお店です
でも、もしかして、きっと・・・
行かなくて正解だったかも・・・(謎)
何せ「老舗」ですから^^;
鳳山さんは、阿古さんで修業した岩手出身の若者が、次なる修業の場として選んだお店
今でも頑張ってるんだろうなぁ

しかし、なかなか良い選択してますね♪
さすが、飲兵衛の勘です!

by yd (2009-09-29 23:02) 

キルト

この時期のさんまは美味しいですよね。
特にお刺身!美味しそうです。

そろそろ私もサンマ刺し食べよう~
by キルト (2009-09-30 20:51) 

そら

スタンプラリーってこんなに沢山のお店があるんですね
過去も見てきましたが、一日で回ってるのよね(笑)
秋刀魚のお刺身脂がのって美味しそう♪
by そら (2009-09-30 21:02) 

lovin

ダメージは癒されたようですね~。
しかし、へろーめさんが外すとは、まためずらしい~~。
by lovin (2009-10-01 08:59) 

kotobukimaru

鳳山って老舗の蔵だったんですよ。
いい酒造ってたんですが最近見ないなぁ。
この店はしょっちゅう前を通ってて気になってたんです。
今度行ってみよっと。
by kotobukimaru (2009-10-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。