SSブログ

ひやおろしセット@角打 福本屋(広島駅前) [ 広島-立ち飲み]

くしやき三ツ星を出た後は、かねてから訪れたいと狙っていた立ち飲み屋にやっとのことで訪問してみました。

角打 福本屋

  角打 福本屋
広島駅南口(在来線)を出て右側の高架下にある立ち飲み屋です。
「角打」と「立ち飲み」は厳密に言うと別の業態ですが、この店は酒屋さんの経営などで敢えて「角打」と銘打ったようです。

店内

店内はカウンターと立ち飲みテーブルが4卓。
カウンター奥には大型の冷蔵ショーケースが据えられており、美味しそうな一升瓶が並び「アレも飲みたい!コレも飲みたい!」と飲兵衛心をくすぐる仕掛け満載の憎い店ですw

さて、こんな店に来たら日本酒を飲むしかないですよね!

ひやおろしセット

 秋のひやおろし3種飲みくらべセット 620円
三種のお酒が酒名と特徴の書かれた紙の上に置かれ供されます。左から、三次市の酒「瑞冠 いい風」、山形のお酒「誉小桜」、私のふるさと呉市の音戸町の酒「華鳩」。残念な事に「華鳩」はひやおろしが品切れで「生酛」が供されましたが、これが一番美味かった!「瑞冠 いい風」も名前の通り軽やかな良いお酒でした。

ひやおろし

他にも美味しそうな「ひやおろし」が目白押し!
これを全部飲める強い肝臓が欲しいですw

おしながき

「おしながき」串揚げ・味噌おでん・一品料理など通常メニューです。
他に貼紙・黒板などにオススメメニューが紹介されています。

さきいかと蕪の酢物

 さきいかと蕪の酢物 250円
蕪の実と葉にさきいかの旨味が加わって日本酒と相性が良いですねぇ。
さきいかをこういう風に料理した物は初めてでちょっと驚きましたがとてもオイシイですね!

串揚げ

 串揚げ おまかせ5本セット 450円
この日はうづら・しいたけ・エビ・ブタ・ささみ。カラッと揚がっていて美味しいですよ!ソースは関西風のドボンではなく瓶の中に入っていました。他にポン酢・塩・醤油なども用意されていて自分好みでいただけます。

ゆめせんぼん

日本酒をおまかせでもらったら供されたのは「ゆめせんぼん」
「瑞冠」の山岡酒造が世羅町の米「ゆめせんぼん」で醸したお酒です。

宮島焼

 味噌と桜エビの宮島焼 250円
味噌に桜海老・じゃこ等をいれてしゃもじに盛って焼いてあります。
箸の先でこそげ落として口の中に入れると焼いた香ばしさと味噌の旨味に海の旨味が加わってファ~~っと広がっていきます。そこで、日本酒を含んでグイッと飲み込めば喉から幸せが滑り落ちて、お腹の中が幸せでいっぱいと言う訳です!おいちい シ・ア・ワ・セ!

川亀・蓬莱鶴

愛媛県八幡浜市の酒「川亀」
広島市中区白島のビル地下で醸される「蓬莱鶴」
今日の酒はどれもウマカッタ!肴もどれも

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


角打 福本屋


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

yasu

残念ながらメニューにあるひやおろしはすべて
飲んだことがありません(T T)
日本酒は種類が多すぎです(笑
by yasu (2009-11-16 22:13) 

もにょち

あぁ…
おいしそう…
日本酒、久しく飲んでません(TωT)
最近は、梅酒ばっかりで…
by もにょち (2009-11-16 22:54) 

うつぼ

知らないお酒ばかり。日本は広いですねぇ。
こんな素敵なお店、近所にあったらアル中になりそう。
私もメニュー全部を飲める強靭な肝臓が欲しいです。(笑)
by うつぼ (2009-11-17 00:26) 

lovin

「強い肝臓」お持ちじゃないですか~~。
しかし知らないお酒ばっかり。。
飲んでみたい!

by lovin (2009-11-17 00:37) 

kotobukimaru

1合としたって1升、実際は7合くらい?
へろーめさんなら楽勝じゃないですか(笑)
by kotobukimaru (2009-11-17 08:54) 

へろーめ

> kotobukimaru さま 

全然楽勝じゃないです!
あの時は一緒に飲んだから、あんなに飲めたのです。
楽しい酒は後に残らないですよね!

> lovin さま 

 >>「強い肝臓」お持ちじゃないですか~~。
コレは私?上のコメントの「うつぼ姐さん」?
どっちへのツッコミ?
ひょっとすると両方かなw

by へろーめ (2009-11-17 10:10) 

今造ROWINGTEAM

うわぁ~。おいしそう。くぃっとやりたい!
by 今造ROWINGTEAM (2009-11-17 13:56) 

うっしい

なるほど。宮島焼きねぇ。旨そうですな。
by うっしい (2009-11-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。