SSブログ

淡雪のミルクセーキ@玉屋サントノーレ(愛媛・今治) [ 愛媛]

今治には名物の食物が色々ありまして、以前から知っていたのは鉄板で焼く「今治焼鳥」と元々は中華料理屋のまかない飯だった「焼豚玉子飯」 (メニュー名クリックで今治造船ボート部さんの当該記事へ)でした。
今回の仕事場で名物をリサーチしたところ、カキ氷がウマイ!
と意外な答えが!しかも冬でも食べられるはずw だそうで興味津々の私は早速食べに行きました!

玉屋サントノーレ

  玉屋サントノーレ
雑誌BRUTUSで「世界で一番おいしい、かき氷発見。」と書かれたお店
特にミルクセーキが絶品だそうです!
本来は洋菓子屋さんですがケーキの販売は10~4月のみで5~9月はショーケースは隅に追いやられて完全にカキ氷屋さんになるとかw

他に「登泉堂」という人気を二分するお店があるそうですが、こちらは本業が和菓子屋さんでカキ氷は5月~9月のみの営業とのことです。

さあ、冬ですがカキ氷をいただきましょうかw

メニュー

「秋~春メニュー」カキ氷以外にメニューが無いのが潔し!
しかも、創業が1952年ですか・・・・私より年上ねw

ミルクセーキメニュー

ミルクセーキはカキ氷と言うよりはフローズンといった感じですね。サイズは三種類、とりあえずスタンダードをお願いしました。

ミルクセーキ

  ミルクセーキ スタンダード 500円
運ばれてきたミルクセーキは私が子供の頃に呉の洋菓子屋「白松屋」(大昔に閉店)で食べていた「ミルクセーキ」に似ています。

ミルクセーキ

口に運ぶとキメの細かい氷が淡雪のようにスーッと溶けて優しい味がゆっくりと広がっていきます。
ああ、うまい! 私にとっては郷愁の味です。
「白松屋のミルクセーキ」は牛乳+卵+練乳+氷をミキサーで砕いていたので不均一な氷がジャリジャリとした食感を与えていました。
「玉屋サントノーレのミルクセーキ」はシロップ入りの氷を擂っているようで繊細でふんわりとした仕上がりになっています。
うん!名物と呼ばれるだけあって素晴らしい!

実は店内にはメニューに載っていないフレーバーのカキ氷が写真と説明付きでたくさん飾られています。

メニュー

メニュー

いやあ、スゴイ種類です!惜しむらくは既にほとんどが「完売」になっていること!本来夏のものですから仕方ないですね。

イチゴメニュー

イチゴミルクだけで種類がこんなに!つけられた名前を見る限りサザンオールスターズのファンなのは間違いない様ですねw

エリーの苺ミルク

  エリーの苺ミルク 700円
ドイツ産の森の苺&フランス産本生ピューレ&フランス産本生ソースを使用した苺ミルク

エリーの苺ミルク

エリーの苺ミルク

いや、なんとも贅沢で美味しそうな仕上がりです!
味はミルクの甘味よりイチゴの酸味・香りが表に出ており、あの独特のツブツブ感もありで、これもウマイ!
まさに苺ミルクの王道!と言った処でしょうか

冬に食べたにもかかわらず、この満足感!
今治のカキ氷!おそるべし!

ああ、おいしかった!
どうも、ごいそうさまでした!


玉屋サントノーレ


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

青空

初めまして。
すごく美味しそうです! シンプルのミルクセーキもいいですが、
いろんな味が食べたくなりますね♪

by 青空 (2009-11-22 15:05) 

ゆきぽん

暖かい部屋で食べる雪見大福が好きだった
遠い昔のことを思い出した・・・
by ゆきぽん (2009-11-22 16:30) 

ken_jp

イチゴミルクそそられますなあ
by ken_jp (2009-11-22 18:01) 

しの

今治にこんな隠れた名店があったとは。
子供のころによく行きましたが、
りんりんパークっていう鯉の巨大店舗(?)しか記憶にありません。
ミルクセーキ、美味しそう…。
by しの (2009-11-22 18:37) 

うつぼ

年頃なので体を冷やさないように、、、なんて思ったりして
カキ氷からはすっかり遠ざかっていたのですが(笑)
こういうミルクセーキ、、暑い時には呑んでみたいですね。。。
by うつぼ (2009-11-22 21:54) 

lovin

苺ミルク、めっちゃおいしそうなんですが、、
これを食べているへろーめにいさんを想像すると、、
かわいい!!かも~~。(笑)
by lovin (2009-11-23 01:35) 

高橋家のぶたさんたち

美味そう!
「今治のカキ氷!おそるべし!」わかるような気がします。
凄いなぁ!
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-23 09:48) 

うっしい

さぶっ!画像見ただけでお腹ゴロゴロいってきた!
by うっしい (2009-11-23 17:12) 

vivian

ミルクセーキって懐かしいですね♪
サザンの苺ミルクも美味しそうです♪
by vivian (2009-11-23 21:16) 

ノリパ

この季節のカキ氷とは・・・ そのフロンティア精神、といっても
提供するお店もスゴイ、にカンパーイです。
by ノリパ (2009-11-25 02:22) 

kotobukimaru

夏の風物詩~秋春バージョン~
って・・・(笑)
by kotobukimaru (2009-11-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。