SSブログ

ぶらり今治&こがねパン(愛媛・今治) [ 愛媛]

ホテル菊水で一泊して翌朝街中を散歩してみました。

今治城

今治城!藤堂高虎が築城したお城ですね。
これは、たかぽんさんノリパさんへのサービスカットですw

今治港

今治港の東側は漁港になっていますが、停泊しているすべての漁船の舳先が船底まで前に突き出した波切りになっています。これは来島海峡の流れが速いためかなぁ?

早朝喫茶

早朝喫茶

今治港の前には「早朝喫茶」という耳慣れないお店が数軒営業しています。朝5時から営業していて早朝からモーニングや朝定食を食べる事が出来ます。これは、かつて神戸・大阪からのフェリーが早朝に到着した名残とか、現在は漁港関係者のたまり場だそうです。

街中

街中にはレンガ造りの倉庫。月額5000円の駐車場がうらやましいw
年代物の看板などなかなかお目にかかれない物がイッパイ!

さて、ウロウロしているうちに目的のお店に着きました。

こがねパン

  こがねパン
昭和28年創業の老舗のパン屋さん。

こがねパン

今時の「ブーランジェリー」とか名前の付いたオサレな店ではなく、昔ながらのパン屋さんです。保存料・添加物を使っていない安心なパンが並んでいます。パンの価格は1個だいたい130円くらいで学生が通学時に買える金額です。

パン

こちらは、ホテルで食べた朝御飯。
サンドイッチのパンが感動的にフワフワでした。タマゴのフィリングも良いお味でしたし、ハムサンドのハムが厚くてちょっと嬉しい!
野菜サンドのポテサラもGood Job!ピーナツパンのピーナツクリームが粒入りでこれもちょっと嬉しい!

パン

こちらは、広島に持って帰って食べた分です。

カレーパン

  カレーパン
パンが薄いのにフワフワ!油も良い物を使っているようでしつこくない!
とても美味しいですね!

カルピスパン

  カルピスパン
中にカルピスクリームが入っているのかと思ったら何も入ってないw
どうやらカルピスを使ってパン生地を捏ねられたみたいで、パン全体からカルピスの香りがします。
シンプルで優しい癖になりそうな美味しさでした!

ここのパンは全体的に柔らかくてフワフワ感が強いですね。
昔ながらの作り方で丁寧に作られているのが良くわかるパンでした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


こがねパン


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

Morimo

カルピスパン!これは食べてみたいですね。
by Morimo (2009-11-23 08:51) 

高橋家のぶたさんたち

今冶城!ナイスカットですね。
それに今冶港もまた風情があっていい所ですね。
カルピスパンですか。カルピスクリーム!?食べてみたいなぁ。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-23 09:46) 

たかぼん

サービスありがとうございますw
今治城は、よさそうなお城ですね。
いつか行きますよ。
by たかぼん (2009-11-23 10:03) 

うつぼ

兄さん、買い込みましたねぇ。
看板の「製造直売」がどこか老舗の雰囲気を感じさせます。。
カルピスパン、、食べてみたいです。。(^^)
by うつぼ (2009-11-23 11:55) 

へろーめ

> うつぼさま 

コレだけ買って全部で1500円以下でおさまりました。
今治で学校生活をおくりたかった。
by へろーめ (2009-11-23 13:52) 

うっしい

早朝喫茶って何かちょっと探検してみたい感じですね。
by うっしい (2009-11-23 17:15) 

ノリパ

パンがおいしそうです・・・ というか、サイコーのアングルからの
今治城ありがとうございます。お城の世界の一大ブランド、藤堂
高虎築城ですからね。それだけでそれがし大満足です。
by ノリパ (2009-11-25 02:25) 

kotobukimaru

造船所ごとに個性が出ますよね。
きっと同じ型で作ってるから同じ形に。

瀬戸内って潮が速いからスピードが要求されるんですよね。
by kotobukimaru (2009-11-25 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。